Age Maniax ~Isumi Yon Shimai Saigo no Hi~ アージュマニアックス ~伊隅四姉妹最期の日~ (攻略) |
はじめに
状況:完了(CG・回想100%) |
メーカーのサイトに「マリーのおかたづけ追加ステージデータ」があります。 途中で入手するコイン(種)、キャラ絵のコインは最初から始めても持ち越されます。 コイン(種)は本編で入手する以外にも「EXTRA」内の「リタの部屋」で増やす事ができ、壁紙を購入するのに使います。 絵コインは本編中のキャラ毎に決まった特定の場面で持っているとそのキャラのイベントが発生します。詳細は「絵コインについて」をご覧ください。 一度ENDを見ると「EXTRA」が選択できるようになります。 以下の通りに進めば、効率良く「EXTRA」内の全CG・シーン・ボイス・ミニゲームを回収できます。 マリーのおかたづけではユーザーがステージデータを作ることができますが、Foolも追加ステージをいくつか作りました。大したものではありませんがよければ貰ってください。 逆に自分で作られた場合は送っていただけると嬉しいです。 |
本編攻略
1周目
XPだとその後のロボ登場時点で落ちます。
レッド変身時に画面効果をオンにした後、
ロボ登場までに画面効果と音声をオフにすることで回避できました。
2周目
3周目
絵コインを全て持っているものとして進めています。
持っていない場合もシナリオ進行に影響は出ませんが、
ボーナスボイスは入手できないので
その地点でセーブして、とりあえずそのまま進め、
コインを入手してからやり直してください。
詳細は「絵コインについて」を見てください。
セーブ1から
最初から
これで、シーンは全て埋まっています。
マリーのおかたづけを全てクリアするとCGも全て埋まります。
あとはまだ入手していないボーナスボイスがあれば、
「リタの家」で残りの絵コインを集め、
各セーブから再開してボーナスボイスを回収します。
詳細は「絵コインについて」を見てください。
出発(君がいた季節) | |
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やよいを追いかける やよいさんの手料理が食べたい 誘惑されない |
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ホテル(化石の歌) | |
1日目 | 土地の因縁 はっはっはっ……答えはNOだ! 食堂 サニタリー ホール 書斎 ここにいる やよいの部屋 預けておく 教会 きふをする みみをかく いいえ いいえ 浴室 サニタリー |
2日目 | 食堂 ホール 倉庫 (「EXTRA」に「マリーのおかたづけ」追加) 応接室 |
列車(D) | |
7両目 | A室 B室 リタに付き合う(勝ち負けは関係ありません) (「EXTRA」に「リタの家」が追加) C室 ランプの傘 カーテンの向こう 引出しの裏 先に進む |
6両目 | A室 B室 C室 ノックする ×5 先に進む |
5両目 | A室 B室 C室 先に進む |
4両目 | A室 B室 C室 先に進む |
2両目 | A室 B室 C室 B室 (メルのコイン入手) やる! シャルロットのところに行く (ミルヒのコイン入手) |
帰宅後(君がいた季節) | |
以降、選択肢はありません。 が、画面効果をオフにしていると止まってしまうバグがあります(レッド変身シーン)。 |
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HAPPY END |
XPだとその後のロボ登場時点で落ちます。
レッド変身時に画面効果をオンにした後、
ロボ登場までに画面効果と音声をオフにすることで回避できました。
2周目
出発(君がいた季節) | |
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みちるを追いかける 誘惑されない |
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ホテル(化石の歌) | |
1日目 | お姫様のこと どちらかというと、3メートルの宇宙人の方が気になる…… 応接室 正樹の部屋 ヴェールカの部屋 ホール エントランス アメリアの部屋 食堂 ホール みちるの部屋 みちるの部屋 浴室 声のする方 そのまま |
2日目 | エントランス 応接室 (シャルロットのコイン入手) 食堂 食堂 応接室 |
列車(D) | |
7両目 | A室 B室 リタに付き合わない (リタのコイン入手) C室 ランプの傘 机の下 椅子の背もたれの隙間 イルマリを呼ぶ 先に進む |
6両目 | A室 B室 C室 ノックする ×5 イルマリを呼ぶ 先に進む |
5両目 | (ミルヒのボーナスボイス入手) A室 B室 C室 イルマリを呼ぶ 先に進む |
4両目 | A室 B室 C室 先に進む |
2両目 | A室 B室 C室 C室 やる! シャルロットのところに行く |
帰宅後(君がいた季節) | |
以降、1周目と同じです。途中で止めても構いません。 | |
HAPPY END |
3周目
絵コインを全て持っているものとして進めています。
持っていない場合もシナリオ進行に影響は出ませんが、
ボーナスボイスは入手できないので
その地点でセーブして、とりあえずそのまま進め、
コインを入手してからやり直してください。
詳細は「絵コインについて」を見てください。
出発(君がいた季節) | |
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(まりかのボーナスボイス入手) あきらを追いかける あきらって選択肢はないのか? 誘惑されない |
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ホテル(化石の歌) | |
1日目 | お姫様のこと どちらかというと、3メートルの宇宙人の方が気になる…… あきらの部屋 やよいの部屋 応接室 (シャルロットのボーナスボイス入手) ホール メルの部屋 やよいの部屋 (やよいのボーナスボイス入手) 正樹の部屋 ヴェールカの部屋 (ヴェールカのボーナスボイス入手) メルの部屋 (メルのボーナスボイス入手) 照子の部屋 ここで【セーブ1】 ちょ、超爆開始ぃぃぃ! せざるをえんのだよ、せざるを! |
BAD END |
セーブ1から
1日目 | 退却セヨ退却セヨ…… 教会 みみをかく いいえ いいえ ホール ホール (クルルのボーナスボイス入手) |
2日目 | 浴室 (みちるのボーナスボイス入手) アメリアの部屋 (アメリアのボーナスボイス入手) サニタリー (マリーツィアのボーナスボイス入手) 教会 (プリエのボーナスボイス入手) 応接室 |
(ヘルムートのボーナスボイス入手) | |
列車(D) | |
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7両目 | A室 B室 リタに付き合う(勝ち負けは関係ありません) (リタのボーナスボイス入手) C室 (あきらのボーナスボイス入手) 先に進む |
6両目 | A室 B室 C室 ノックする ×5 先に進む |
5両目 | (ミルヒのボーナスボイス入手) A室 B室 C室 先に進む |
4両目 | A室 B室 C室 先に進む |
2両目 | A室 B室 C室 A室 やる! シャルロットのところに行く |
帰宅後(君がいた季節) | |
1周目と同じですが、途中(葵登場時)で葵のボーナスボイスを入手します。 (葵のボーナスボイス入手) |
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HAPPY END |
最初から
出発(君がいた季節) | |
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照子と歩く (照子のボーナスボイス入手) |
これで、シーンは全て埋まっています。
マリーのおかたづけを全てクリアするとCGも全て埋まります。
あとはまだ入手していないボーナスボイスがあれば、
「リタの家」で残りの絵コインを集め、
各セーブから再開してボーナスボイスを回収します。
詳細は「絵コインについて」を見てください。
絵コインについて
■概要 |
本編の特定の場所でキャラ絵付きのコインをもっているとそのキャラのボーナスボイスが再生されます。入手方法は2通りで、「シャルロット」「メル」「ミルヒ」「リタ」は本編途中で、残りは「EXTRA」内の「リタの家」で入手します。 本編で入手するものは上のルートで2周目までに全て入手しています。 「リタの家」で入手するものはゲーム勝った時にランダムで出ます(出ない場合もあります)。ただし、バグのためか「葵」のみ入手イベントが発生しません。勝ち続けているといつのまにか持っています。 ゲームはどれでも構いませんが、「四つ葉のクロ-バー」なら殆ど勝つことができるので、これを繰り返していればその内に全て集まります。 同じものも何度でも出るので、全てを集めるには相当な根気が必要です。 以下は各コインを持っているときにイベントが発生する場所です。 (上の3周目ルートで全てカバーしています) |
イベント発生場所 | |
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やよい | ホテル1日目15:30 やよいの部屋 |
みちる | ホテル2日目15:30 浴室 |
まりか | 最初 レイスマン録画後 |
あきら | 7両目C室を出た時 |
マリーツィア | ホテル2日目16:30 サニタリー |
アメリア | ホテル2日目16:00 アメリアの部屋 |
ヴェールカ | ホテル1日目16:30 ヴェールカの部屋 |
プリエ | ホテル2日目17:00 教会 |
クルル | ホテル1日目22:00 ホール |
シャルロット | ホテル1日目14:00 応接室 |
メル | ホテル1日目17:00 メルの部屋 |
リタ | 7両目B室 ゲーム後 |
ミルヒ | 5両目に入った時 |
ヘルムート | ホテルから出る時(ヘルムート出現時) |
葵 | 帰宅後 ポリアクア登場時 |
照子 | 最初の選択を「照子と歩く」とすると機内で |
リタの家
■概要 |
7両目B室でリタに付き合うと「EXTRA」内に追加されます。 (上の1周目ルートで回収しています) コインを集めるなら「四つ葉のクローバー」がお勧めです。 |
■時計 |
1箇所が集中して減らないように気をつけながら……あとは運です。 あまり勝てません。 |
■三つ葉のクローバー |
殆ど運だけです。あまり勝てません。 プレイヤーが操作できるのは「どのタイミングでシャッフルするか」だけですが、 それも置けるものがなくなってからで良いでしょう。 ただ、ひとつのスートだけが残らない様には気をつけてください。 |
■四つ葉のクローバー |
何も考えずに、消せるものをみつけたらそれを消します。 それで殆ど勝て、偶にエクセレント(山を残して終了)になります。 あえて攻略法をあげるなら…大きい数字を優先的に使う事です。 |
■裏技 |
バグだと思われますが、全ゲームに共通して20枚を賭けた場合、倍率が更に5倍ほどに跳ね上がっています。 「四葉のクローバー」で20枚を賭け続けていれば、山がなくなって終了した場合に150枚、山を残して終了した場合に500枚が入ってくるので、これを利用することをお勧めします。 |
マリーのおかたづけ
■概要 |
ホテル2日目の倉庫でのイベントを見ると、「EXTRA」に追加され、プレイできるようになります。 (上の1周目ルートで回収しています) その後は、インストールされたフォルダの中の「OrderMary.exe」を実行すれば単体で起動できます。 以下は各ステージのヒントと、Foolがプレイした限りでできるだけ短いクリア手順です。 (上下左右はキーボード操作の場合の方向に対応) 初級、中級、上級それぞれはクリアするとCGが出ます。 初級~上級を全てクリアすると超常級が出現します。 |
初級 | ||
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初級に限り「マリーの(M)」から模範解答を見ることができます。下の解答は手順は少し違うかも知れませんが、手数は全て模範解答と同じでした。以下のヒント中では左からxマス、上からyマスの地点を(x,y)と表します。 | ||
エミールの部屋 | 最初は下から押します。 | 【24手】 左→上→上→上→上→上→上→右→上→左→左→左→下→下→下→左→左→左→左→下→左→上→上→上 |
工房 | 押し出しの練習。荷物を3つ並べた後は、左端をずらしてそこから右へ。 | 【33手】 下→下→下→左→下→下→右→右→右→下→右→右→上→上→上→左→左→下→左→左→上→上→上→上→上→上→右→上→左→左→左→左→左 |
時計の部屋 | まずは右。あとは素直に埋めていけば大丈夫です。(2,1)の穴は使いません。クリアよりも、手数を縮める練習を。 | 【82手】 右→右→右→右→下→下→下→右→上→上→上→上→左→左→左→上→左→下→下→左→下→下→下→下→右→下→左→左→左→左→左→左→左→下→下→左→ 左→上→上→下→右→右→右→右→上→上→右→上→左→左→左→左→左→左→左→下→下→左→左→上→上→上→上→上→右→右→右→上→上→上→左→左→ 左→下→左→左→上→左→下→下→下→下 |
厨房 | 氷床の練習。穴に入れるには穴から左に3マスの地点に荷物を置きます。 | 【13手】 下→左→左→左→左→上→左→下→左→下→下→下→右 |
マリーの部屋 | 下から押し出しで、最初は一番上列の穴を埋めます。 | 【18手】 右→上→右→右→上→左→左→下→左→上→上→上→上→上→右→上→上→左 |
バラ園 | 右側の砂地帯に入らないことには(4,2)の荷物が取り出せません。下からは回れないので、まずは上に道を作ります。後は右から押して残る荷物を取り出してください。押しすぎて壁にくっつけてしまわないように。 | 【45手】 下→下→下→右→上→上→上→上→左→上→右→右→右→右→右→右→下→左→左→左→上→左→左→下→右→右→下→左→左→上→左→下→下→下→下→下→下→下→下→左→下→右→下→下→右 |
中級 | ||
---|---|---|
ポイントは、一番入れ難い穴を探し、そこを埋めるにはどうすれば良いかを考えることです。以下のヒント中では左からxマス、上からyマスの地点を(x,y)と表します。 | ||
教会 | (6,1)の穴に入れるためには、その左の穴に氷荷物を入れる必要があります。まずは邪魔な(4,4)の棘荷物を動かします。 | 模範解答と同じ手数です。 【51手】 下→右→右→下→右→右→上→上→上→下→左→左→左→上→上→上→右→右→右→下→下→右→右→下→右→上→上→上→左→左→上→上→右→右→下→下→右→右→上→上→右→上→左→下→左→左→上→上→上→右→右 |
アメリアの部屋 | (5,1)の穴を埋めるには、その左に荷物を置いて、更にその左から押すしかありません。その場所に荷物を置くためには、氷荷物の使い方が重要です。 | 模範解答は37手ですが、より短くなりました。 【31手】 上→左→左→左→左→下→左→上→左→上→上→左→左→上→右→右→右→右→下→右→上→上→上→上→左→上→上→上→上→上→右 |
客間 | ひとつひとつ素直に入れていけば問題ありません。棘荷物を動かすには、砂荷物を上から2回押して、左から。 | 模範解答は56手ですが、より短くなりました。 【39手】 上→上→上→上→左→左→左→左→右→上→右→上→上→左→左→左→左→左→左→下→下→下→下→右→右→下→下→下→下→右→上→右→右→下→左→下→下→左→右 |
草原の民の村外れ | 普通の荷物は3マス上の穴にしか入りません。そのためにはピット荷物で下から押し出す必要があります。その後ピット荷物を捨てる穴を先に塞いでしまわないように。 | 模範解答は100手ですが、より短くなりました。 【88手】 下→右→右→上→上→上→下→左→左→左→上→上→右→上→上→左→下→左→下→下→下→右→右→右→下→下→左→下→左→上→右→右→右→右→右→上→ 上→上→下→左→左→上→左→上→上→上→右→右→右→下→下→左→上→上→左→左→下→下→下→左→左→下→右→下→下→下→左→左→上→右→右→下→ 右→上→上→上→上→上→上→左→上→右→上→右→右→下→下→下 |
廊下 | (4,7)の穴を埋めるには、その上の穴に氷荷物を入れる必要があります。氷荷物は上からは入れられないので、左から入れることになります。棘荷物はステージ左下の空間を通ってまた上へ。 | 模範解答は76手ですが、より短くなりました。 【71手】 右→右→下→下→下→下→左→下→下→左→下→下→下→下→左→下→右→右→右→上→上→上→右→右→右→下→左→左→左→上→左→左→下→下→下→下→ 左→下→右→右→右→上→上→上→右→右→下→下→左→上→左→左→下→下→下→下→左→下→下→右→上→上→上→上→上→上→上→上→右→上→左 |
応接室 | まず、(5,4)の穴に滑る普通の荷物を入れて道を作ります。最終的に壁荷物は(4,6)の穴に右から入ります。 | 模範解答は73手ですが、より短くなりました。 【61手】 上→上→右→右→上→上→右→右→下→下→左→下→左→下→下→下→右→右→上→上→右→下→下→左→下→右→下→右→上→左→上→上→上→右→右→右→下→下→下→下→右→下→下→下→左→左→上→上→上→左→左→左→左→上→左→左→下→下→下→左→上 |
セリユの部屋 | 左から2列目の砂荷物と棘荷物の位置関係を入れ替え、下から押し出して一番上の穴に砂荷物を入れます。上から4列目の荷物群のどの位置にピット荷物を割り込ませるかが重要です。順番次第ではピット荷物を捨てられなくなります。 | 模範解答は178手ですが、より短くなりました。 【126手】 左→上→上→左→左→下→左→上→下→左→左→上→左→上→上→上→右→下→下→右→上→上→上→下→下→右→右→上→上→右→右→右→上→左→下→左→ 左→左→下→下→左→左→上→上→上→上→上→上→左→上→上→右→下→上→右→右→右→右→右→下→下→下→下→下→右→下→左→左→下→左→左→下→ 左→左→左→上→上→上→右→右→右→左→上→上→右→右→右→上→右→右→下→下→下→下→左→下→右→右→下→左→上→左→左→下→下→下→右→下→ 左→左→左→左→上→上→下→左→左→上→上→右→下→下→右→右→上→上 |
ヴェールカの部屋 | いきなり左の砂荷物を落としてしまうと、その下のピット荷物が捨てられません。まずは、右に進みます。(4,5)の穴に普通の荷物を入れ なければマリーが左下の区画に入れないので、ここを荷物を2つ並べて上から押し出しで埋めます。最終的に(6,6)の棘荷物は(7,1)の穴に入り、ピッ ト荷物は両方とも(1,4)の穴に下から入ります。 | 模範解答は138手ですが、手順が不明です。 【175手】 右→右→下→下→右→右→下→下→下→下→左→左→上→上→上→上→下→右→右→上→上→上→上→左→左→左→上→左→下→右→下→右→右→下→下→下→ 左→左→下→左→上→上→上→上→右→右→上→上→上→左→左→左→上→左→下→右→下→左→右→右→下→下→下→左→左→上→上→下→右→右→上→上→ 上→左→左→左→上→左→左→下→右→右→下→左→右→右→上→左→左→左→左→左→右→右→下→下→下→下→左→左→上→左→左→上→上→右→右→下→ 右→右→上→上→上→上→左→左→上→左→左→左→左→下→右→右→下→下→上→右→右→右→右→右→右→下→右→上→下→下→下→左→左→上→左→左→ 左→左→下→下→左→下→右→左→上→上→上→上→右→右→上→右→右→下→右→右→上→上→上→上→左→左→左→左→左→左→下 |
上級 | ||
---|---|---|
滑る荷物移動中にもマリーを動かすことができ、遮って立つ事で途中で移動を止めることや、タイミングを合わせて横から押す事で移動中の荷物の移動方向を変えることができます。尚、左からxマス、上からyマスの地点を(x,y)と表します。 | ||
サニタリー | 一番上の列の穴はどちらも棘荷物です。芝生のため押し出しでは動かない場合が多く、荷物同士が隣り合わないように余分に動かすことが重要 となります。ワープ床の上も歩けるので注意してください。(5,5)の荷物は下から押して(5,2)へ持っていきます。(1,3)の穴には砂荷物を入れて 通路を作ります。 | 模範解答は168手ですが、より短くなりました。 【151手】 下→左→左→左→左→左→上→上→右→上→上→上→下→左→下→下→右→右→右→右→上→右→上→上→左→上→上→左→左→左→上→上→左→上→下→下→ 右→下→左→上→右→右→下→右→下→下→左→左→左→上→上→上→下→右→右→右→上→上→左→上→左→左→左→上→左→下→下→右→右→右→下→下→ 下→左→左→下→右→左→上→上→上→下→左→左→上→上→上→右→下→右→右→右→右→右→右→右→上→上→左→左→左→下→下→左→上→上→上→上→ 左→上→上→右→下→右→右→右→右→右→左→左→下→下→下→下→右→右→右→右→下→右→右→上→左→左→上→右→右→上→右→下→下→右→上→上→ 左→上→右→右→下→右→上 |
街中 | (1,6)の穴に入れるためには、その2マス上の穴にワープ荷物を入れ、更に上から滑る荷物を押す以外にありません。そのためには、滑る 荷物を(1,2)もしくは(1,3)に持ってくる必要があります。しかし、後者の位置に持ってくるには(2,3)になければならず、そのためには・・・と 結局は不可能なので、前者に確定です。すると滑る荷物を上から2列目で止めるために、(4,2)の穴は芝となります。壁荷物をうまく使って滑る荷物を左か ら4列目に持ってきてください。最終的に壁荷物は右下端の穴に最後に入ります。 | 模範解答は128手ですが、手順が不明です。 【142手】 右→上→右→右→右→右→上→右→右→下→下→左→下→下→左→左→上→上→左→右→上→上→上→左→左→左→左→左→上→左→左→下→下→下→下→下→ 下→右→上→上→右→右→右→下→右→右→下→左→下→下→左→左→左→上→右→右→上→左→下→左→左→上→上→下→左→左→上→上→上→左→上→右→ 右→上→右→右→下→下→下→右→右→上→上→上→上→右→下→上→左→左→左→右→右→下→下→下→左→左→左→左→下→左→上→右→上→上→上→上→ 左→上→左→左→左→左→下→下→右→下→下→下→右→右→上→上→右→右→下→下→上→左→左→下→下→下→右→右→右→右→右→上→右→下 |
ジウブラリク宮 | (6,7)には左から入れるしかありませんが、そのためには(5,7)が氷になるか、荷物自体が滑る荷物である必要があります。左の区画 への移動を考えた時に、(2,2)に芝荷物を入れて道を作り、そのまま下を押して(3,4)に氷荷物を入れるしかなさそうなので、(6,7)に入るのは滑 る砂荷物です。(4,5)の穴を壁にすることで容易にそれが可能です。 | 模範解答は146手ですが、より短くなりました。 【70手】 右→下→下→左→下→右→下→下→下→下→左→左→上→左→左→上→左→左→左→上→右→右→右→右→右→下→左→上→左→左→左→下→下→下→左→左→ 左→上→下→下→下→下→下→下→右→下→右→上→上→上→右→下→右→下→下→下→下→下→下→下→上→左→上→上→左→左→下→下→下→下 |
草原の民の聖地 | まず、(4,2)の穴に(2,4)の滑る荷物を入れて道を作ります。もうひとつの滑る荷物は(5,8)の穴です。砂荷物は最終的に (4,7)に入りますが、壁荷物ともどもできるだけ後で穴に入れるようにして、滑る荷物を止めるために使います。滑る荷物を(5,8)に入れる前には、 (6,5)の棘荷物を(7,5)の穴に、(6,6)の壁荷物を(7,1)の穴に運んでおきます。滑る壁荷物と滑る砂荷物を左下の区画へと運ぶためには、 (6,5)(6,6)に並べて置き、上から押すしかありません。そのためには(5,5)に壁荷物を入れておき、右から押した荷物を止めるために利用しま す。 | 模範解答は255手ですが、手順が不明です。 【297手】 左→上→右→右→右→左→下→下→右→右→右→右→右→下→右→上→上→左→左→上→上→右→右→右→右→上→右→下→下→下→下→左→左→左→左→下→ 下→右→右→下→右→上→上→左→左→上→右→右→右→右→上→右→下→右→右→右→右→下→下→下→下→下→下→下→左→左→上→上→上→上→上→上→ 下→下→右→右→上→上→上→上→左→上→左→下→下→左→上→上→上→左→上→左→上→右→下→左→下→左→下→下→右→下→左→上→上→右→下→右→ 右→下→下→左→左→上→上→左→左→左→下→下→下→右→下→上→上→左→上→左→左→下→右→右→右→右→上→上→右→右→上→左→下→左→下→左→ 下→下→右→上→上→右→右→右→右→右→下→下→下→下→左→下→左→下→左→左→左→左→左→左→上→上→右→上→下→右→右→上→右→右→上→上→ 上→上→上→左→下→上→左→左→左→左→下→下→下→右→上→上→上→右→右→右→右→右→下→下→下→下→下→下→左→左→上→右→右→上→上→上→ 上→上→左→下→右→下→下→左→下→左→上→上→左→左→下→下→右→右→下→下→下→下→左→左→左→左→左→上→左→下→右→下→右→右→ 右→右→上→上→左→左→下→右→右→下→下→左→左→左→左→左→左→上→左→左→下→左→左→上→右→右→右→右→右→右→右→上→上→上→上→上→ 上→左→左→左→左→左→下→下→右→下→左 |
エレディアの部屋 | このステージは特に多くの解法が存在します。以下はほんの一例です。 まずは、芝荷物を(7,7)へと運びながら、ワープ荷物を(5,5)に入れます。続いて、そのワープ床の左から滑る砂荷物を通した後、右上の区画に入り、 ワープ荷物を(4,3)、同じに右から運んだ芝荷物を(4,1)に。(7,5)に止まった滑る砂荷物は左から滑る棘荷物をぶつけて動かします。残りは適当 に近いところに入れれば大丈夫です。 |
模範解答は400手ですが、より短くなりました。 【187手】 右→下→右→右→右→右→下→上→上→右→右→右→右→上→上→右→下→左→左→左→上→左→上→右→下→右→右→右→上→上→上→上→右→上→右→右→ 右→右→下→下→左→左→下→下→右→右→右→下→下→左→左→上→上→左→下→下→左→上→下→右→上→上→左→左→左→左→左→左→左→下→下→左→ 上→下→下→下→下→左→右→右→上→左→左→左→左→上→上→上→上→左→上→右→右→上→右→上→左→上→右→下→下→下→右→右→上→上→下→右→ 上→左→左→左→上→上→上→上→右→上→右→右→右→右→右→右→下→下→下→下→右→下→下→左→上→下→右→上→上→左→左→左→上→上→左→左→ 下→下→下→左→左→下→右→下→下→左→左→下→左→左→上→上→右→下→左→上→上→左→下→右→下→下→下→下→右→右→右→右→上→右→下→下→ 下→右→下→下→右→右→右 |
ミハイルシステム | マリーが動くためには(5,2)の棘荷物は(6,2)の穴へ、(6,1)の滑る荷物は(2,7)の穴へ入れることが必要です。(3,1) の穴を埋めるには、下から押し出す必要がありますが、そのためには(3,4)の穴を棘の床にして(3,2)(3,3)(3,4)と荷物を並べて下から押し ます。移動の都合上、(4,5)には左の普通の荷物、(5,3)にはワープ荷物を入れるのがいいでしょう。最終的に、(3,1)の穴の下には並べる3つの 荷物は全て壁荷物となり、それぞれ(3,1)(1,3)(2,4)に入ります。 | 模範解答は256手ですが、より短くなりました。 【188手】 右→左→左→左→上→左→下→下→右→右→右→右→右→右→下→下→右→右→右→下→下→下→右→下→左→左→上→上→上→右→右→上→上→上→上→上→ 左→左→左→右→下→下→下→下→下→左→左→左→下→左→左→左→上→上→上→上→右→下→左→下→下→右→右→右→右→右→上→右→下→上→上→上→ 上→下→下→右→右→上→上→上→左→上→上→左→左→左→下→下→下→下→下→下→下→左→下→左→左→下→下→右→右→右→右→右→右→上→左→左→ 上→上→左→上→右→右→右→右→右→上→上→上→右→右→下→下→左→下→下→下→下→左→左→左→上→上→上→上→右→上→左→上→上→上→左→左→ 下→右→右→下→右→右→上→上→左→左→右→下→左→左→上→左→左→下→下→左→上→右→右→下→下→左→左→左→左→下→下→左→上→上→右→上→ 左→上→上→左→左→左→左→左 |
プリエの部屋 | (2,4)のワープ荷物を(8,3)に入れることで(7,1)に入れることが可能になります。そのためには(3,2)の滑る氷荷物を(4,4)に。後はそれぞれの荷物を手近な穴に入れてください。 | 公式サイトで95手の手順が公開されています。破ることはできなかったので私の解答は公開はしません。解答は公式サイトで入手してください。 |
書庫 | まず、(7,4)の砂荷物を下へ運び、(5,8)の普通の荷物を(6,9)へ、その右に並んだ砂荷物は(2,8)と(8,8)へ入れま す。そして、(3,4)の壁荷物を退け、(1,4)に砂荷物を入れることで、(2,2)へ普通の荷物を入れて道を作ることができます。その後、棘荷物をス トッパーとして使いながら、滑るワープ荷物を(5,7)へ運び上から押しますが、荷物移動中にマリーは逃げ、荷物を上の区画まで滑らせます。後は (5,3)に止まった滑るワープ荷物を左から押し、残りは手近な穴に入れます。 | 模範解答は521手ですが、より短くなりました。 【228手】 申し訳ありませんが、荷物移動中のマリーの移動などが存在するため、上下左右の記述だけでは手順を説明できないので、ここで公開はしません。左のヒントは殆ど解答になってしまっているので大丈夫だと思われます。ただ、要望があればクリア手順データを送ります。 |
大ホール | クリア自体は簡単です。滑る荷物移動中にマリーが遮ることで好きなところで止められます。手順の短縮を追求してください。 | 公式サイトで27手の手順が公開されています。破ることはできなかったので私の解答は公開はしません。解答は公式サイトで入手してください。 |
食堂 | このステージは特に多くの解法が存在します。以下はほんの一例です。 穴と荷物の数を比較すると、穴が6つ余りますが、それは(1,10)(1,11)(3,11)(5,11)(7,10)(7.11)です。(4,11)に 入れるためには(4,9)をワープ床にします。また、(1,7)に棘荷物、(1,6)に壁荷物を置いて置き、(3,7)をワープ床にすることで(1,8) (1,9)が埋まります。右側も同様です。上の荷物が固まっている区画では、極力荷物が端にくっつかないように動かす必要があり、また、穴に壁荷物を入れ るのは最後なので、最初は(5,6)に氷荷物を入れます。その後、(6,4)の棘荷物を(7,6)に持ってきて、荷物を動かす隙間を作ったら、(5,7) にワープ荷物を入れ、(3,6)に砂荷物、(4,6)に棘荷物、(5,9)に氷荷物、そして(4,7)に氷荷物を入れることで道を繋げます。(4,8)は 右回転床、(3,8)は左回転床です。(5,8)には最後に壁荷物が入ります。後は、ピット荷物を捨て忘れないように。 |
公式サイトのランキングには305手の記録がありますが、手順は不明です。 私は模範解答(491手)も切ることができず、あまりにも長くなってしまったので手順は公開しません。どうしても解けない人はメールを頂ければクリア手順データ(515手)を送ります。 |
編集後記
本項は構成の目的や根拠を説明するためのもので、攻略に直接の関係はありません。 |
構成意図は2008年3月から記録しています。本タイトルには記録がありません。 |