Dungeon Breaker ダンジョンブレイカー (攻略) |
玉藻スタジオの3Dダンジョンゲーム「ダンジョンブレイカー」の攻略メモ。
・基本知識
ダンジョン内で歩いた範囲が、画面左上部分にオートマッピングされる。
Aボタンを押すとマップ画面に切り替わり、過去に歩いた範囲が表示される。このとき、移動したいマスにカーソルを動かしてAボタンを押すと、自動移動できる。ただし、戦闘が起こってもそのまま移動し続けるので、回復したい場合はBボタンで自動移動をキャンセルした方がいい。
レベルアップするとHP・MPは全快するので、次の戦闘でレベルが上がる、というタイミングで回復するのはコスト面で難がある。アイテムでの回復は抑えめでいいが、スキルでの回復は惜しむべきでない。
なお、最大レベルは50。
・第一話
村の施設にひと通り入ってから「カーナの洞窟」に向かう。この時点では買い物は不要。
また「アレクの家」では回復とメンバー編成ができる。
「カーナの洞窟」
・第一層
登場モンスター:カラカル、ミニオン
宝箱(総数4):薬草×3、手投げ爆弾、ロングソード(要古びた鍵)、200ゴールド(要古びた鍵)
入ってすぐの十字路を右に進み、左に折れたらそのまままっすぐ。途中の右通路は無視して、行き当たりを右に曲がって、左に進むと扉に行きつく。中は広間(全体マップでは右上部分)だが、左奥の扉に入ろうとするとイベントが発生し、登場するモンスターを仲間に加えられるようになる。
最初は主人公・アレクとヒロイン・ティーナのふたりだけなので、戦闘が割と辛い。ダンジョン探索はせめてもうひとり加わってからにしたい。
モンスターを仲間にするには、とりあえず戦闘で勝たなければならない。勝つと「起き上って仲間になりたそうにしている」みたいなメッセージが出る(出ない場合もある)ので、受け入れれば仲間になる。
この時点では、パーティに加えられるのはアレク込みで3人。ティーナは外せないので、残りは1枠のみ。カラカルかミニオンだが、趣味で決めていい(能力的にはカラカルのが優れている)。
あとは、ダンジョン内を探索しながらモンスターを倒して経験値と資金を稼ぎ、ある程度たまったら村に戻って道具屋で装備を整える。少しずつでも貯めていけば、次第に戦闘で優位に立てるようになるので、レベル上げは怠らないようにすること。
3人分の装備をひと通りそろえてから、イベントの起こった扉の奥にある階段で第二層に進む。
また、最初の十字路を左に進み、次の分岐で右に曲がると鍵のかかった扉がある。この時点では開けられないので、いまは無視しておいていい。
・第二層
登場モンスター:カラカル、ミニオン、ヘルコーギー、ウッドデビル
宝箱(3):気付け薬、古びた鍵、回復薬
第二層に上がって一本道を少し進むと、左手に扉があるが、すぐに開けてはいけない。というのも、開けるとイベントを挟んで戦闘に入るので、レベルを上げてからにする。とりあえず、扉を開けずに歩ける範囲を踏破して、新たに登場するようになったヘルコーギーとウッドデビルを仲間に加えておく。
この2体が仲間になった頃には、ティーナのレベルが4になって、スキルの「応急手当」を覚えているはず。これは戦闘中しか使えないが、HPを回復できるので、今までより長くダンジョンを探索できるようになる。最初のではない扉を開けるのは、これを覚えてからでいい。
行き止まりにふたつ扉があるが、このうち手前の扉の奥の通路を進み、途中で左に小路がある。そこにある宝箱には「古びた鍵」が入っているので、手に入れたら第一層の開けられなかった扉を開けに行く。店売りの武器より強い「ロングソード」が手に入る(ウッドデビルは「鋼の槍」を落とすが、アレクは装備できない)ので、最初の扉を開けるのはそのあとでいい。
・中ボス戦:盗賊×2
「ロングソード」と「応急手当」があれば怖い相手ではない。勝つとリルを助けて、いったん村に戻るので、念のため回復してからダンジョンに戻ること。
「古びた鍵」を手に入れた通路(本道)の奥に進めば、第三層への階段につく。
・第三層
登場モンスター:カラカル、ミニオン、ヘルコーギー
この階には宝箱はない。また、イベントも特にないので、とっとと進んでしまってかまわない。
扉の奥には回復スペースがあるので、その先がボスとの戦闘だというのが判る。この周辺で2500ゴールド(「鋼の槍」が手に入っていないなら+600)はためておくこと。
5レベル以上になるとブレイクフォースを修得するが、これは切り札的な必殺技みたいなもので、ゲージ(MPの下に表示される黄色のバー)がいっぱいにならないと使えない。ダメージを受けるたびにゲージはたまっていき、赤になれば使えるが、まだこれに頼るほどの相手ではない。いちおう使える、くらいには覚えておこう。
・ボス戦:ゲイル、ソーシャ
まず、回復役のソーシャを叩く。アレクは「ソニックスラッシュ」を使っていいが、ティーナは「応急手当」のために直接、モンスター(「鋼の槍」が手に入っているならウッドデビルを使うのをお勧めする)は修得している攻撃系スキルでソーシャを攻撃すれば、1ターンで落とせる。あとは、危なくなったら「応急手当」しながらゲイルを攻撃していれば、苦もなく勝てるだろう。
ボス戦に勝つと村に戻り第二話に進むが、リルを助けているとイベントが発生する。
パッケージ版でやってるので、ダウンロード版との差異は考慮していません。
また、公式サイトの修正パッチを必ず当てること。
・第二話
舞台がカーナ村から王都シャレンに移る。
ダンジョンに入る前に、屋敷内を含む街の施設にひと通り入っておかないといけない。
屋敷
・アレクの部屋
休憩する:回復。
仲間を編成する:パーティの編成。原則としてアレクとティーナは外せない。
エッチする:仲間になっている女性型モンスターとHして、修得しているスキルをアレクに覚えさせる。
女性型モンスターと2回め以降の「エッチする」には、アイテムの「千年桃」が必要。どのモンスターもある程度の確率で落とすようなので、数は集めておくべき。
・ティーナの部屋
料理を作ってもらう:消耗品を作ってくれる。
作ってもらうには、モンスターの落とすアイテムが一定数必要(作る料理によって必要なものは違う)。回復と状態治療を一緒にやってくれるアイテムを作ってくれるので、いざという時に備えていくつかは持っておきたい。
・カレンの部屋
この時点では何もできない。
・セルシアの部屋
何もできないが、訪問三回め以降の奇数回では「ビスケット」がもらえる。回復アイテムなので、1ダースくらいはもらっておきたい。
武器屋
武器防具を購入できる。
この時点での最高級品を購入するには、僕の場合だと「アレク・ティーナ・カラカル・ウッドデビル」なので「ナイトソード(500)」「デスクロー(550)」「ポイズンダガー(600)」で1650ゴールド(「鋼の槍」を持っていないならさらに600ゴールド)。ゲイルを倒して得られるのが550ゴールドなので、1500くらい残るはず。
防具までは資金が回らないので、とりあえず後回しにする。
道具屋(自称はよろず屋だが)
最初に入ったとき「薬草」をひとつくれる。
・道具を買う
道具と消耗品、アクセサリー類を購入できる。
・道具作成
武具類やその他物品を作成できる。
この時点で買うべきはアクセサリーの「シープマフラー」。お値段は300とやや値が張るが、魔法抵抗力が10上がるので、割と重宝する。人数分はそろえておきたい。
というわけで、残り300ゴールド。何に使うか……は、お任せします。
モンスター屋
敵を倒すとときどき手に入る「魔獣の~」系のアイテムを買い取ってくれる。
ただし、需要がない場合があるので、あまり頼れない。ときどき顔を出して、買ってくれたららっきー、くらいの扱いでいいと思う。
闘技場
女性型ではないモンスターを出して、敵モンスターと戦闘する。
敵はある程度強いので、この時点では放っておいていい。
以上をひと通り訪問すると、ダンジョンに入れるようになる。
「シャレン遺跡第一階層」
・奥の扉を開くまで
登場モンスター:ヘルコーギー、レプタイルパピー、ヒーラー、カウマン
宝箱(2):500ゴールド、千年桃
入るとすぐに下に降りるつくりになっているが、まずは近くの壁(は見えないが、とりあえず行き当たり)に行って、その方向に進み続ける。壁にぶつかっているだけでもモンスターとの遭遇判定は行われるので、移動を最小限に抑えて敵と戦闘し、レベル上げと装備品購入のための資金調達を行う。
買い込む装備品は「鋼の鎧(500)」「武闘着(115)」×2「腰ミノ(80)」「バックラー(80)」「力のはちまき(150)」×4で(もちろん、パーティ編成によって買うものは違う。僕の場合は、ということで)1490ゴールド。装備品をひと通りそろえるまで、先に進むことはしなかった。
下に降りると広めのマップに出る。行き止まりにレバーがあり、それを動かして道を開いていく構造なので、どこに道ができたのか全体マップ(Aボタン)で確認しながら移動すること。
ふたつめのレバーを動かして、できた道の先の階段を降りると、女性型モンスターのヒーラーが出現する。彼女は「ピカラ」をはじめ多彩な回復魔法を覚えるので、必ず仲間に加えること(「ピカラ」そのものはウッドデビルも覚えるが)。仲間に加わったら街に戻って、すぐにパーティに入れてしまうのをお勧めする。また、「エッチする」でアレクにも「ピカラ」を覚えさせるのを忘れないように。
ただし、敵として出た場合でも(もちろん)回復魔法を使うので、最優先で倒すこと。
ヒーラーが出る周辺には、黄色い丸いものがふたつ、床にある。何度か踏むと下がるが、これをふたつとも下げないと扉は開かない。
・扉を開けた先
登場モンスター:リザードアーマー、グリーンスライム
宝箱(1):1200ゴールド
扉の先ではグリーンスライムが出現するようになる。闘技場で2番手として現れる敵だが、とにかく固い。ティーナでもダメージがひとケタそこらなので、アレクの「バーストブレイド」を一回だけ使って倒すのがいいと思う。
例によって回復スペースの先がボス戦なので、ある程度この近くでレベル上げ兼ゴールド集めをしておく。まぁ、レベルはさておいてゴールドを、無理は承知だが、3万ためること。なに、リザードアーマー200人と思えばそれほど多くはない。金額的にはヒーラー+カウマンを狙った方がいいが、経験値で考えると回復スペースの近くのがいいだろう(本人のために、ヒーラーの落とす「ブロンズスタッフ」はほしいが)。
奥の扉に入ろうとすると、一度カレンのところに戻ることになるが、イベント後にもう一度ここに来れば先に進める。念のため、ここでのセーブを残しておくこと。
・ボス戦:ハンドウォーカー
ヒーラーを必ず連れて行き、回復しながら戦闘していれば勝てるが、ときどき転倒する魔法で行動をキャンセルされ、回復が滞る場合があるので、早めの回復を心がけること。
モンスターが仲間になったときのレベルは、アレクのレベルに比例するようです。
・第三話
この章が始まってからカレンの部屋を訪れると、「秘石のかけら」を使ってモンスターにスキルを覚えさせられるようになる。主力として使っているモンスターには「ピカラ」などの回復魔法は覚えさせておきたい。
また、セルシアの部屋(もう「ビスケット」はもらえない)に二度訪れると、寸劇の末にある依頼をされる。
セルシアの依頼を受けている状態で道具屋を訪れると、依頼の品が合成できるようになる。また、依頼を受けずに訪れるかもう一度訪れるとフリジア(人妻)の結婚指輪を取り戻すため、ダンジョン「盗賊の砦」に行けるようになる。
モンスター屋を訪ねると、女性型モンスターのサムライマスターを買えるようになる。お値段は2万ゴールドとかなりお高いが、先にためておけって云いましたよね? 即買い取りましょう。極端を云うと、買い取った後は二度とモンスター屋に入らなくても問題はない。
なお、買い取ると、そのまま「エッチする」ことになる。ヒーラーはともかくリザードアーマーと関係を持っていないのは、ほしいスキルがないため。少しレベルを上げて覚えさせてから……というところだが、サムライマスターとはすぐに関係を持つことになる。
ちなみに、女性型モンスターは屋敷内で、各自2回くらいずつ寸劇が起こる。
「シャレン遺跡第二階層」
このダンジョンから、パーティを5人で編成できるようになる(先に「盗賊の砦」に行くこともできるが)。ただし、戦闘メンバーは4人でかわらず、5人め(以降)は待機メンバーとして扱われる。といっても、戦闘中に「隊列」で変更することができ、また、待機メンバーにも戦闘メンバーと同じ経験値が入る(レベルによる増減はあるが)ので、つれていく人選には気を使うべき。
待機メンバーにはヒーラーで、あとは戦闘要員4人というのがお勧め。回復役は必須なので、つれていけるモンスターの数が増えたとしても、待機メンバーのひとりめはヒーラーであるべき。一方で、アレクが使えないダンジョンに備えて、アレク・ティーナの他に少なくとも3人、戦闘できるようにしておいた方がいい。
また、前衛4人の順番は、HPよりは守備力で並べる。さらに、僕は、男の務めということで、アレクがいるならアレクを常に先頭に立たせていた。
・1F
登場モンスター:カウマン、デビルフィッシュ、アキンドー
宝箱(2):全回復薬、1500ゴールド
このダンジョンは、入るとすぐ左を向いている。
この「左向き」が実はポイントで、入口を背にして前に進むと、そのまま壁を通れるのだ。入ってすぐに操作ミスしたら何か入れて焦ったが、壁を抜けてすぐに上の階への階段がある。あるが、モンスターと資金集めをしてからでいいだろう。狙いめは女性型モンスターのアキンドーで、彼女を倒すと割と多めのゴールドが稼げる。待機メンバーを含む全員分の装備品をそろえるまで、ダンジョン内を探索しながらアキンドー狩りにいそしむのがいい。
そのアキンドーと「エッチする」には、ちょっと条件がある。1万ゴールドで「幸せの金貨」というアイテムを、彼女から購入しなければならないのだ。
まさかとは思うが、サムライマスターを買い取ってから「あ、1万ゴールド余った。らっきー、武器と防具買っちゃえ~」とか何とかしでかしてないだろうな? もしやっちまっていたら、先のセーブからやり直すこと!
「幸せの金貨」を手に入れ、待機メンバーと予備のメンバーを含めた全員の装備を整えたら、先に進む。
・2F~4F
登場モンスター:カウマン、ガーゴイル、キマイラ、デビルフィッシュ、アキンドー、アンテナメイジ
2階の中央部にある渡り廊下のようなところに進むと、ゲイルとソーシャのイベントが挿入される。そのまま道沿いに進んでいくと、右手側に立札のある小道が見える。先程のイベントでソーシャの云っていた「帰り道」がこれで、ここを進めば罠(待機メンバーを含む全員にダメージ100、ただしこのダメージでHPがゼロになることはなく1は残る)にかからずに済むので、こちらを行くべき。
トラップゾーンを抜けるとイベントが挿入されゲイルが自滅するが、トラップは残っているので本道には近づかないように。
この辺りから登場するアンテナメイジは攻撃魔法を修得するので、スライム系の守備力の高いモンスターを相手にする場合頼りになる。早めに仲間にしておきたい。
のだが、「エッチする」には「初めてのためのエッチ教科書」が必要。これは、アンテナメイジと「エッチする」を一度試みてから、どこでもいいので戦闘していると、勝利後に手に入る(一度だけ)。それほど手間でもないのでとっとと手に入れてしまおう。
4階の途中にはワープゾーンがあり、一度使えば1階入って右手の広間と往復できるようになる。街に戻る手間が激減するので、使えるようにしておくべき。
5階への階段を見つけたらいったん街に戻り、指輪探しに「盗賊の砦」に向かう。
「盗賊の砦」
登場モンスター:リザードアーマー、アキンドー、ガーゴイル、オーガ、盗賊(仲間ならない)
宝箱(6):鋼の胸当て(1F)、クレイモア(1F)、3000ゴールド(1F)、盗賊の鍵(1F)、6000ゴールド(2F)、回復薬×5(2F)、
ここは「シャレン遺跡第二階層」とは格が違うダンジョンで、この章に入ってすぐではとても歯が立たず、13レベルはなければマトモに探索することは不可能。
ただし、勝てるようになれば「シャレン遺跡第二階層」より経験値・ゴールドを稼げるので、レベルを上げたいならこちらでやるべき(繰り返すが、勝てるようなら)。ために、ここまで探索を控えていた。「シャレン遺跡第二階層」で4階まで往来できるレベルなら通用するだろう。あとはここでレベルを上げていけばいい。
1階の左手奥の部屋に「盗賊の鍵」の入った宝箱がある。これを使うと奥左の階段から2階に上がれる(ダンジョン入って正面の階段からも上がれるが、そちらには何もない)。
2階に上がって奥の部屋で戦闘になる。
・中ボス戦:盗賊×2
この盗賊はワンダリングモンスターと同じ強さなので、ここまで来ることができるならてこずることはない。
勝つと「ドクロの鍵」を入手するので、1階奥右の階段から2階に上がりなおす。回復ポイントの奥にある扉の向こうで、ボス戦になる。
・ボス戦:盗賊首領、盗賊×4
全体攻撃スキルで吹き飛ばせばてこずることはない。ただし、攻撃力はそれなりなので、HPの低いモンスターを出している場合は回復にも気を使うこと。
勝てば、呼び出しておけるモンスターの数が1体増え、目的の「結婚指輪」が手に入る。
街に戻り道具屋に入ると、「結婚指輪」と引き替えに「全回復薬」が5つ手に入り、フリジアとのHイベントが発生する。その辺りが済んだら、「シャレン遺跡第二階層」の探索を再開する。
・5F~6F
登場モンスター:カウマン、デビルフィッシュ、アンテナメイジ
宝箱(2):たる爆弾(5F)、2500ゴールド(6F)
あとは、多くない宝箱を回収しながら上に先に進んでいけばいい。例によって回復ポイントの先にボスがいる。
・ボス戦:サウザンブレイド
攻撃力は高いが、回復に気を付けていれば問題なく勝てる。
勝った後にはイベントが起こって「シャレン遺跡第三階層」の地下2階に移動し、ティーナとHすることになる。敵は出ないのでくまなく歩けば次の章へ進める。
進捗状況 3/5
あ、こっちでなくてあっちの話です。
・第四話
この章では、セルシアとカレンがダンジョンに同行するが、戦闘には参加せず、表示もされない。まぁ、いるということだけ覚えておけばいいだろう。また、サウザンブレイドを倒すと呼び出しておけるモンスターが1体増えるので、7人で行動できるようになる。
道具屋に「アルパカのショール」が入荷されるので、「シープマフラー」から買い替えておく。
武器屋に入る(販売品に変化はない)と、「武器の木箱」を探すため「魔獣の荒れ地」に行けるようになる。ここは「モンスターしか入れない」ダンジョンなので、アレク・ティーナ抜きで戦闘しなければならない。最低4人とヒーラーはレベルを上げ、また装備を整えてから臨みたいところだが、前衛がいないようなら「盗賊の砦」辺りで鍛えておくこと。
「魔獣の荒れ地」
登場モンスター:スタンパロン、グリーンスライム、火吹き鳥、ミノタウロス
このダンジョンに宝箱はない。
ところどころに「Battle」という表示があり、そこに移動すると戦闘が発生する。場所によって相手は違うが、左側通路からひたすら奥に進んだ先にある広間(全体マップの右上部分にある、広い方)の「Battle」が目指す「武器の木箱」を持っている。入り口付近でレベルを上げ、マトモに戦えるようになったらまっすぐそこに向かうのがいいと思う。
「武器の木箱」を持って武器屋に行くと、販売品が増える。また、店を出てもう一度入るとクラウとのHイベントが発生する。彼女はモンスターでないのでスキルは得られないが、起こしておくべき。
「シャレン遺跡第三階層」
・1F
登場モンスター:ガーゴイル、スタンパロン、オーク、ブルージェリー(イベント戦闘)
宝箱(3):ダブルトマホーク(1F右)、5000ゴールド(1F右)、天界の丸薬(1F左)
右側の通路には、宝箱とイベントのみ。正面の階段の先は、現状では通過できない扉がある。
左側の通路を進むと、ゲイルにだまされたモンスターが襲ってくるようになる。一定のポイントを通過しようとするとイベント戦闘になるので注意。
・イベント戦闘:スタンパロン、ブルージェリー、ガーゴイル
手ごわいのはブルージェリー。例によって高い守備力を誇るので、魔法で消し飛ばすのが手っ取り早い。
左側通路の奥の奥には2階への階段がある。
2階には女性型モンスターのツンデレツインテールとデビルンが出現するので、階段を上がってすぐの辺りで壁にぶつかり続けて、この2体を仲間に加え、いったん街に戻る。
屋敷で「エッチする」を選ぶと、ツインテールには「しっぽキャップ」を、デビルンには「トマト」を10個ねだられる。このうち「しっぽキャップ」はツインテールを倒していればそのうち手に入るが、「トマト」を落とすモンスターは今ひとつ法則が判らない。ただ、一番手っ取り早いのは上記イベント戦闘で、体感3回の戦闘でふたつ手に入るし、出る場所も判っているので、これを繰り返すのがいいと思う。
デビルンとエッチした後に道具屋を訪れると、リーンとのエッチイベントが起こる。また、ツインテールとエッチすると、通常のスキル取り込みの他に「特殊能力 二回攻撃」を修得できる。このスキルは他モンスターに覚えさせることはできないが、アレクの通常攻撃と攻撃系スキルが1度の行動で2回発動するので、大急ぎで得てしまうこと。
2階以降に進むのは、それが済んでからでいい。
・2F~1F
登場モンスター:ガーゴイル、ツインテール、デビルン
宝箱(2):火酒、(2F)、翼竜の鍵(1F)
2階でもまだイベント戦闘が起こるが、それを抜けながら先に進めば1階に戻る階段がある。
扉を開けると中ボス戦なので、準備をしてから開けること。
・中ボス戦:ゲイル、ソーシャ、スタンパロン
ソーシャが例によって回復するので、先に叩くこと。あとは、その辺の雑魚と同じ扱いでいい。
この戦闘に勝利すると「ミスリルの原石」がひとつ手に入り、イベント戦闘が起こらなくなる。「トマト」が集まりきっていない場合は先に集めておくといい。
先に進むと小部屋がいくつも続いているが、左に左に進んでいけば「翼竜の鍵」が見つかる。最初にこのダンジョンに入ったとき、開けられなかった扉を開ける鍵なので、手に入れたらいったん屋敷に戻って回復しておく。
・3F
開けられなかった扉を開けると、即座にボス戦になる。態勢を整えてから開けること。
・ボス戦:ウイングドラゴン
多彩なブレスを使ってくるが、何より怖いのは「突風」。戦闘メンバーを戦闘から離脱させる効果があり、次のターン頭に「隊列」で組みなおさなければならない。もちろん、行動していなかったらそのキャラクターの行動はキャンセルになるし、ダメージも痛いしなので、なるべく来ないことを願うしかない(防ぐ手段はない)。
ただし、20レベルを超えていれば、ウイングドラゴンそのものはそんなに強くない。
ウイングドラゴンを倒すとイベントが起こり、自動で3Fの奥地に移動する。移動した先で必ず負ける戦闘が発生し、これまたイベントが起こって、やっと行動できるようになる。
登場モンスター:兵士(仲間にならない)
ただし、HPが負けたときのままなので全員1、おまけにティーナとははぐれている。間違っても、ヒーラーがいなくて、他に「ラエイド」と覚えているのがティーナだけだった、なんて事態にはならないように(……はい、やりました)。とりあえず回復して、未踏破の方に進むと扉があり、その奥には回復ポイントがある。マップで回復ポイントの右下にある扉の奥、の小部屋にセルシアがいるのでとりあえず回収。
来た道を戻ると、大広間を抜けた通路でティーナと合流できるが、戦闘が発生する。
・中ボス戦:兵士、精鋭兵
楽勝。
あとは一階にまで戻れば、イベントが発生し屋敷に戻ることになる。ただし、兵士は「全回復薬」を落とすので、今のうちに数を稼いでおくのも悪くない。
屋敷に戻るとセルシアとのHイベントが発生する。また、モンスターをさらに1体呼び出しておけるようになり、合計8人パーティーで動けるようになる。パーティー編成と、加えたメンバーの装備を忘れないこと。
さて、アキンドーから買った「幸せの金貨」に、本人が落とす「ルビー」、「盗賊の砦」の盗賊の落とす「ダイヤモンド」を道具屋で合成すると「守護のペンダント」になる。これは装備できないが、屋敷内のティーナの部屋でティーナに渡せる。ただし、渡す場合は、渡す前のセーブデータを残しておくこと。
・3F(再)~1F、B1F~B2F
登場モンスター:ガーゴイル、スタンパロン、オーク、ミノタウロス、ツインテール、ポーパルプードル
宝箱(4):隠者のフード(B1F)、10000ゴールド(B1F)、バイキングの盾(B2F)、15000ゴールド(B2F)
先のイベント中は入れなかった右側の扉の奥の通路を進んでいけばワープゾーンに到達し、そこから1階に飛ぶ。
1階では下の方に進んでいけば、地下1階への階段が見つかる。ここではイベントとかはないので、上の通路の宝箱を回収したら、下の通路から地下2階へ進んでしまっていい。
前の章で落ちてきたのが地下2階だが、そのときにマップを歩いた記録はクリアされている。改めて歩きなおさないといけないが、イベントが発生した大広間に入ると、引き返せないイベントが発生する。このとき、ティーナに「守護のペンダント」を渡している場合といない場合でイベント内容がずいぶん違ってくるので注意。
具体的には、渡しているとCGとイベント回想がひとつずつ入らない。
失礼しました & 修正しました。
では、行ってきます。
・最終話
この章では、屋敷内にアレクしかいなくなり、アレクの部屋でできることはひと通りできるが、他の部屋でできたことは何もできなくなる。
武器屋・道具屋ともに新しいアイテムが売り出されているので、アレクと女性型モンスター8人の装備品はひと通り買いそろえておくべし。資金が足りなかったら、レベルの高い面子で「盗賊の砦」に行けば、オート戦闘でゴールドがたまっていくので、1時間くらい稼ぐのもいい。
「シャレン遺跡封印の間」
登場モンスター:ガーゴイル、スタンパロン、オーク、ツインテール、ポーパルプードル
先のイベントが起こった場所。
先に進もうとするとプリエが現れ、Hイベントに突入(お前の下半身に節操はないンかい)。このとき、スキル取り込みとは別に「特殊能力 自動回復」を修得できる。やはり他モンスターに覚えさせることはできないが、戦闘時のアレク(とプリエ)の行動時に、毎ターンHPが20パーセントほど回復するという便利なもの。
ただし、これ以後プリエが固定メンバーになる。まぁ(ティーナより)役に立つので異存はないが、他モンスターは6人しか連れて行けなくなった、ということなので注意。また、初期状態ではなにも装備していないので、装備品を整えること。
もう一度封印の間に赴くとイベントが起こり「神人の迷宮」に乗り込むことになるが、街に戻ることはできないので準備は万端にしていく。パーティー編成の変更もできないので、つれていくモンスターの選択も慎重に。
リザードアーマーが「灼熱の息」を覚えているなら、必ず、アレクに習得させるか、つれていくこと。
「神人の迷宮」
登場モンスター:火吹き鳥、デーモン、ブルージェリー、グランシメール
A段階で出現する敵パターン:火吹き鳥×2、デーモン
まず、最初の回復ポイントの近くでデーモンを仲間にしてしまう。これは、戦闘がてこずるようなら少しレベル上げをしておく、という目的も兼ねている。いままでダンジョン入ってすぐに資金調達をしていたのは、敵のてごたえをさぐっていた、というのを今さらだが云っておく。
最初の広間を下がった先の通路だが、右に行く(全体マップでは左側になる)と循環路になっているので、何ならその辺をぐるぐるしてレベル上げする、というのもある。大丈夫だと判断したなら、通路を左に進む。
このマップは原則袋小路か循環路で、先に進めるルートはひとつしかないようなもの。行けなかったらはずれ、という感覚で進んでいける。
正解のルートでマップの半分くらいまで進むと、最初の中ボスとの戦闘になる。
・中ボス戦:ハンドウォーカー
前に戦ったときより強くなってはいるが、こちらも成長しているのだからてこずる相手ではない。例によって回復のタイミングだけは気をつけること。
ハンドウォーカーを倒したときアキンドー・カラカル・デビルンがパーティー内にいると(この順番で)寸劇が発生する。また、ここまでをA段階とするが、ハンドウォーカーを倒したあとはモンスターの出現パターンが変化する。
B段階で出現する敵パターン:火吹き鳥×2、ブルージェリー+グランシメール
最初の通路で右に進んだときの循環路、の下辺りに行きつくと、第二の中ボスとの戦闘になる。
・中ボス戦:サウザンブレイド
やはり、回復に気を使っていればどうということはない。
こちらでも、ヒーラー・リザードアーマー・サムライマスターがパーティー内にいると寸劇が発生する。
C段階で出現する敵パターン:火吹き鳥+デーモン、ブルージェリー×3
厄介なのはブルージェリーの群れ。守備力が高いので直接攻撃で倒すには時間がかかるが「灼熱の息」なら一掃できるので、出てきた場合はMPを惜しまないように(コストが高いンだ……)。
途中でソーシャのHイベントを挟んで、長い通路の先の広間まで行きつけば、最後の中ボス戦になる。
・中ボス戦:ウイングドラゴン
前回同様「突風」が怖いので、こまめに回復しつつ長期戦覚悟で挑むべし。
例によって、パーティー内にツインテール・アンテナメイジがいると、戦闘終了後に寸劇が入る。また、敵モンスターの編成もD段階に変わる。
D段階で出現する敵パターン:グランシメール×2+火吹き鳥、デーモン×3
ただし、目的の祭壇は、その先の通路を進んで、回復ポイント手前で左に折れたところになる。ロイとゲイルのイベントが挿入され、この先のイベント専用のアイテム「ルヴァンティン」が手に入……らないで借りられる。
ボス戦に不安があるような、自動移動でふたつの回復ポイントを往復するだけでもずいぶんな経験になる。気が済むまで準備してから(レベルは低くても25はほしい)ボス戦に臨もう。
・ボス戦:ジェイド
石化の魔法を使ってくるので、プリエかヒーラーは必ず戦闘に加えておくこと。回復を怠らないようにすれば勝てるが、この戦闘が終わるとHP・MPは全快するので遠慮は無用。全開で行っていい。
勝つと、本物のボスとの戦闘になる。
・ボス戦:神人
まず、初期状態では攻撃が通じない。というか、直接攻撃およびスキルは反射される。魔法でなければダメージを与えられないので、プリエの他にデビルンかアンテナメイジは戦闘メンバーに加えること。
ある程度ダメージを与えると「盾を砕いた」みたいなメッセージが流れる。このあとは、魔法を反射して攻撃が通じるようになるので、魔法要員を攻撃要員に交代させる(プリエだけは回復役として残すこと)。あとはゴリ押しで勝てる……鍛えてあれば、だが。
神人に勝ってからはエンディング……なのだが、セルシアからおまけシナリオを持ちかけられる。本人曰く「非常に困難」「辛い戦い」「追加イベントもろくになく」「新しいCGもなく」「ひたすら迷宮探検」なおまけシナリオをやりますか、という選択肢が表示される。
もちろん、と云おう。返事はYesで。
代理で更新。
・余話
この章が始まると、いろいろと変化があるが、とりあえずアレクには武器を、ティーナには装備品一式を装備させること。アレクは「ルヴァンティン」を装備していたら、ティーナは必ずひと通り、外れているので。
屋敷内のカレンの部屋で、スキル合成が可能になる。アレクが規定のスキル(複数)を修得していると、効果の高い上位スキルを覚えられる、という代物。覚えられるスキルと必要なものは以下の通り。
「オルゾーン」:全能力値をアップさせる:「テイゾーン」「マホゾーン」「リガゾーン」「ファンゾーン」「プラゾーン」
「オルナルン」:ひとりのHPを全快させる:「ピカナ」「ナルン」「ピカナルン」
「オルエイド」:全員のHPを全快させる:「ラエイド」「キラエイド」
「オルダイン」:全能力値をダウンさせる:「リガダイン」「ファンダイン」「プラダイン」
「オルクーラ」:気絶回復+HP全快:「レクーラ」「ガレクーラ」
「パラポリラ」:ステータス異常を治療:「スレリラ」「パラポルン」「プニラ」
「破空衝」:守備力無視の大ダメージ:「虚無の太刀」「疾風突き」「天牙連撃」
「アルティオン」:究極攻撃魔法:「フィオラ」「ヒャッコ」「アースコーン」「ライボルト」
女性型モンスター8人とティーナ・プリエがそろっていると、寸劇が発生する(アキンドーは出ないが多分必要)。
道具屋では、最初に入ったときはリーンから「白い翼の杖」の入手を依頼される。……のだが、それがどこにあるのかはノーヒント。オレもいつかやりたい。販売されている品も増えているが、武器・防具をさしおいてでも「天使の翼」を、待機メンバー・控えを含む全員分そろえること。
武器屋に入ると、ダンジョン「魔獣の洞窟」に行けるようになる。ここはモンスターしか入れないダンジョンだが、この章でならティーナ・プリエとリーンも動員できる。
そして、パーティーメンバーの2枠がティーナとプリエで固定される。連れ歩けるモンスターが5人とさらに減るので、精鋭を選び抜きつつ、予備のメンバーを鍛えていくことになる。
「異界迷宮第一階層」 入っただけ。
登場モンスター:ウッドデビル、ヘルコーギー、ミニオン
まず、このダンジョンの入り口でレベル上げを行う。
先の「神人の迷宮」に連れていったモンスターと連れて行かなかったモンスター(ティーナ含む)とでは、レベル差が開いている。「魔獣の洞窟」にはアレクを使えないので、プリエを使うにしてももうひとりは前衛を鍛えておく必要がある。ために、待機メンバーや予備メンバーを含めて、使うモンスターは30レベルまで上げておく。
30という数字に意味はないのでもっと上げたければ上げてもいい。とりあえず、僕は女性型モンスター全員を30レベルまで上げて、このダンジョンではなく「魔獣の洞窟」に向かった。
「魔獣の洞窟」
登場モンスター:デーモン、ブラッドスライム、ヒートギガンテス、ケイブレタイル、ウルク・ハイ
宝箱(6):5000ゴールド、氷の水晶×3、炎の水晶×3、10000ゴールド、5000ゴールド、錬金の槌
このダンジョンは、デビルンが「ヒャッコ」を覚えているかどうかで難易度がずいぶん変わる。アンテナメイジでは魔法を使うほどではない相手のときに攻撃力・守備力が不安なので、戦闘メンバーに入れるのはやや難。僕の場合はサムライマスター・ツインテール・リザードアーマー・デビルンという編成で、ブラッドスライム+ヒートギガンテスという敵構成のときは「ヒャッコ」で押していた。「隊列」編成の手間を省くために、デビルンに「ヒャッコ」を覚えさせておく。
入って正面の扉を抜けると、扉がみっつある部屋に出る。ここから右(マップではいちばん下)の扉を抜けると、すぐ右(マップでは下)に扉がある。その先には、やや広めの部屋に扉がみっつあるので、いちばん奥の扉を抜ければ、よっつ先の小部屋に目的の「錬金の槌」がある。ただし、ボス戦があるので準備と人選は万端に。
・ボス戦:槌の守護者
基本2回攻撃なので、なるべく守備力とHPの高いメンバーで挑む。また、回復魔法の使い手もふたりは用意しておくこと。回復のタイミングを外さなければ、それほど怖い相手ではない。
「錬金の槌」を持って武器屋に行くと、イベントが起こって「武器製造」が可能になる。攻撃力の高い武器類を有料で作ってくれるのだが、素材も必要なので、ある程度はため込んでからしか使えない。まぁ、先のレベル上げ行脚で「オリハルコンの原石」は多少ならずあるだろうから、ゴールドに余裕があったら頼ってみるのもいい。
また、このダンジョンの最深部には「古のものが住まう場所」があり、アレクが使えない分ラスボスより強く感じる古竜アシュタルクがいる。戦闘は挑めるが、この時点では歯が立たないので放っておこう。
とりあえず、「異界迷宮第一階層」に戻る。
「異界迷宮第一階層」
・1階(外周)
登場モンスター:ウッドデビル、ヘルコーギー、ミニオン
宝箱(3):8800ゴールド(左上の通路)、8200ゴールド(右上の通路)、天界の霊薬×2(右上の通路)
では、改めてダンジョンの探索を行う。
この迷宮の第一フロアは、広大な巡回路になっている。外周をぐるっと廊下が取り囲んでいて、内周に入るには、四隅にあるレバーを操作しなければならない。ただし、どこかのレバーを動かしている状態で他のレバーを動かすと、先に動かしていたレバーで開いた道はふさがる。通路はひとつずつしか開けられない、ということになる。
このダンジョンでは、奥の方からオート移動で外に出ようとすると、マップ下側のレバーを通って出口に向かうので、その辺りは気をつけること。
レバーを動かすとマップ中頃に内周への道ができるが、レバーの対角線的な場所が開く。順番としてはマップ右下→左上→左下→右上で開けていけばいいと思う。マップ左下の通路には、2階へのワープゾーンがある。
・2階(右)
登場モンスター:ウッドデビル、ヘルコーギー、ミニオン、ブラックバード
宝箱(4):モゲラのしっぽ×3、純米大吟醸酒、6000ゴールド、7000ゴールド
宝箱は多いがイベントは特にない。探すだけ探したら1階への階段で降りていい。
・1階(内周・上)
登場モンスター:ウッドデビル、ヘルコーギー、ミニオン
宝箱はないが、回復ポイントはあるのでいちど回復しておく(この回復ポイントは、珍しくボスの近くにはない)。また、レベルに不安があるならこの周辺で上げておいてもいい。
・2階(左)
登場モンスター:ケイブレプタイル、デーモン、ブラッドスライム、ミニオン、ブラックバード、エイトアーム
宝箱(2):白い翼の杖、全回復薬×2
階段を上がったら、正面のT字路を左(下を向いているので、マップで云えば右)に進む。長い通路の先の小部屋に、問題の「白い翼の杖」があるので、とっとと入手してリーンに届けよう。
「白い翼の杖」を持って道具屋に入ると、そのままリーンとのHイベントになる。このあとはリーンをパーティーに加えられるようになり、また「アレクの部屋」で「Hする」こともできる。
リーンの持つ「回復薬」というスキルは、MP消費ゼロでHPを300くらい回復させるというもの。これさえあれば、もはや回復にMP・アイテムを必要としなくなるので、アレクどころか全モンスターに覚えさせていい。というか、覚えさせるべき。
あとは、メインで使っている攻撃型モンスターには「破空衝」を、プリエと魔法型モンスターには「アルティオン」を、その全員に「オルエイド」「オルクーラ」「パラポリラ」を覚えさせて、「魔獣の洞窟」に再挑戦する。
「魔獣の洞窟」
・ボス戦:古竜アシュタルク
強敵だが、40前後のレベルと「破空衝」があれば勝てないことはない。
同レベルの、デビルンの「アルティオン」よりリザードアーマーの「破空衝」のがダメージは出るので、魔法には頼らず、攻撃スキルで押し切るべし。また、ツインテールなら「破空衝」が2回攻撃なので、必ず戦闘メンバーに加えておく。あとはサムライマスターに回復役のプリエかヒーラーで、前から3人は毎ターン「破空衝」、回復役は「キラエイド」か「オルエイド」、麻痺を受けたら「パラポルン」と、とにかく攻撃役を必ず行動可能なようにしておく。場合によってはリザードアーマーも回復に回すこと。
古竜アシュタルクを倒すと、アレク専用の「古竜の鎧」が手に入る。また、勝ってしまうともう戦闘を挑めなくなる(負けても通常通りゲームオーバー)。
「異界迷宮第一階層」
・2階(左)
最初のT字路を右(マップで云えば左)に進んでいけば、1階へのワープゾーンがある。
・1階(内周・下)~2階(中)
登場モンスター:ケイブレプタイル、デーモン、ブラッドスライム、ミニオン、ブラックバード、エイトアーム
階段の手前にある回復ポイントは、今度こそボス出現の標なので、しっかり準備を整えてから階段を上がる。上がって前に4歩進むと、ボス戦になる。
・ボス戦:ハンドウォーカー、サウザンブレイド、ウイングドラゴン
……えーっと。
プリエ・デビルン・ヒーラーで「アルティオン」を連打すれば、2ターンでハンドウォーカーとサウザンブレイドは落ちる。この間、アレクはウイングドラゴンに「破空衝」を打ち続け、3ターンめ(正確には、他2体が落ちたら)サムライマスター・ツインテールを出して、アレクと「破空衝」を連打する。例によって回復役のプリエ(か、ヒーラー)は残しておけば安全だろう。
回復ポイントがすぐ近くにあるので、MPの出し惜しみはしないこと。
勝ってからその広間を前に進んでいけば、「異界迷宮第二階層」へのワープゾーンがある。
「異界迷宮第二階層」
登場モンスター:ウルク・ハイ、リザードアーマー、エンシェントオーガ、アキンドー、トリフィド、ケルベロス
宝箱(5):黒竜の鎧、たる爆弾×6、いかづちのつるぎ、30000ゴールド、10000ゴールド
このダンジョンに来ると、マップでは上を向いている。うしろに下がれば外への出口なので、いちど帰って回復おくこと。また、ここまでくれば、王都から直接このダンジョンに行けるようになる。
入って前に進み、左に進むと宝箱ひとつのみ。右に進んでひたすら行くと、ワープゾーン(A)がある。また、ダンジョン出口を出ずに越えて進んでいくと、回復ポイントの先にもワープゾーン(B)がある。
文字だけで表現するのはかなり困難だが、とりあえずA・Bと振ってみた。以下、記号で示す。
A→ワープゾーンR(マップ上で右上)・S(マップ上で右下)・T(マップ上で左)のあるフロア
B→ワープゾーンCのあるフロア
C→ワープゾーンD(マップ上で右)・E(マップ上で左)のあるフロア
D→ワープゾーンFと宝箱(10000G)のあるフロア
E→ワープゾーンG(マップ上で右)・H(マップ上で左)のある通路
F→Aの手前の通路
G→ワープゾーンCのあるフロア(Bに出る)
H→ワープゾーンI(マップ上で右上)・J(マップ上で右下)・K(マップ上で左)のあるフロア
I→全体マップの左上
J→ワープゾーンL(マップ上で上)・M(マップ上で下)のあるフロア
K→ワープゾーンG(マップ上で右)・H(マップ上で左)のある通路(Eに出る)
L→ワープゾーンNのあるフロア
M→ワープゾーンCのあるフロア(Bに出る)
N→ワープゾーンO(マップ上で右上)・P(マップ上で右下)・Q(マップ上で左)のあるフロア
O→ボス戦のフロア
P→ワープゾーンO(マップ上で右上)・P(マップ上で右下)・Q(マップ上で左)のあるフロア(Nに出る)
Q→ワープゾーンI(マップ上で右上)・J(マップ上で右下)・K(マップ上で左)のあるフロア(Hに出る)
R→ワープゾーンO(マップ上で右上)・P(マップ上で右下)・Q(マップ上で左)のあるフロア(Nに出る)
S→Bの手前
T→ワープゾーンNのあるフロア
……という具合なので、全マップを踏破する目的でもなければ、順路としてはB(歩いて行ける下のワープゾーン)→C→D(マップで右)→宝箱をとってF→A→R→O、という進み方で済ませる。
ボス戦のフロアには、王都へのワープゾーンと回復ポイントがあり、回復ポイントからマップで右に3歩進むとボス戦になる。
・ボス戦:カラカル・ヒーラー・リザードアーマー・アキンドー・サムライマスター・アンテナメイジ・ツインテール・デビルン
オレはサムライマスターをアキンドーより先に仲間にしたぞ、と自慢しておく。
悪いことは云わないので、アレクのブレイクフォース「アルティメットバースト」を使おう。一撃で済むから。
彼女らを蹴散らした先のワープゾーンで、「異界迷宮第三階層」に移動できる。
「異界迷宮第三階層」
・壁を抜けるまで
登場モンスター:ロングホーン、デスウイング、リュキアキマイラ、メイズレプタイル、アンテナメイジ
宝箱(2):青龍の鍵(左上)、白虎の鍵(右上)
このダンジョンの出入り口は、マップの最上段にある。そこから(マップで)下に向かって進むと、マップを横断する壁がそびえており、ふたつの扉を開くにはどこかで鍵を手に入れなければならない。
まずは通例通り、回復ポイントの近くでレベル上げ兼モンスター集めを行うが、そろそろ50レベルになったモンスターも出てくると思う。今まではレベルアップ時にHP・MPが全快していたが、これからはそれが望めないので、回復は「回復薬」に頼り、なるべくMPを節約して進むのを習慣づけるべし。もちろん、回復ポイントの近くなら全快で使ってもかまわないが。
また、この辺りで仲間になるリュキアキマイラが40近いレベルだったら、闘技場の1VS1は制覇できる(スライムには「ヒャッコ」を使う)。さらに、ロングホーン・メイズレプタイルにエンシェントオーガ辺りと組ませれば、4VS4も難なく勝ちぬけるだろう。全員に、余っている武器・防具を装備させるのを忘れないように。念のため「破空衝」を全員に、リュキアキマイラには「オルエイド」「オルクーラ」辺りを覚えさせておけばなおさら安心になる。
小部屋の中を回っていれば、扉をあけるのに必要な鍵は手に入るので、ある程度レベルが上がったら手に入れて、先に進むことに。
・「青龍の鍵」で開く扉
登場モンスター:ロングホーン、デスウイング、リュキアキマイラ、メイズレプタイル、アンテナメイジ
宝箱(3):ルーンダガー、ライオカッター、80000ゴールド
マップで左側にある扉は、「青龍の鍵」で開けることができる。
こちらの扉を開けて進むと、マップ左側の通路がアルファベットで「TAMAMO」となっているのが判ると思う。このうち、ふたつのAとOには、いずれもいちばん右寄りのブロックに隠し通路があり、中には宝箱が眠っているので、忘れずに回収すること。
それを回収したら、こちらの扉からは出ていい。ぶっちゃけ外れなので。
・「白虎の鍵」で開く扉
登場モンスター:アークデーモン、ツインテール、デビルン、アンテナメイジ、サムライマスター、ヒーラー、カラカル
宝箱(5):鬼神の鎧、異界の鍵、20000ゴールド、アイギスの盾、ドラゴンヘルム
こちらの扉に入ると、左(マップでは右)には通路、右(マップでは左)にはフロアがある。
とりあえず右のフロアに進み、マップ左の扉を抜ける(マップ下の扉の先は行き止まり)。入り組んだ通路の奥の奥にある「異界の鍵」を手に入れるのだが、ちょっと判りにくい位置にあるので注意。
左の通路の先には二股の通路があり、右(マップでは左)には宝箱のみ。前(マップでは下)の扉を抜けた先の先には、回復ポイントがあるが、途中の通路でいったん上に行くと、最強の盾「アイギスの盾」が入った宝箱があるので、手に入れておきたい。
「異界の鍵」で開く扉の先には「Battle」があり、そこでボス戦になる。
・ボス戦:リオン、楓(同サークル作品のキャラ、らしい)
まず、待機メンバーを含めた全員が「オルナルン」「オルエイド」「オルクーラ」「パラポリラ」を覚えていること。戦闘に参加するメンバーには「破空衝」もほしい。全員とは云わないがアレクと他ひとりくらいは「オルゾーン」「オルダイン」を覚えさせておく。また、プリエかヒーラーは必須だが、残り3人は攻撃役になること。
まずは、状態異常を引き起こしてくる楓を叩く。「オルゾーン」「オルダイン」をかけたうえで、攻撃役3人で「破空衝」を連打するが、プリエは毎ターン回復魔法を使い続けること。状態異常になったら攻撃役の誰かが「パラポリラ」で治療する。
いずれにも「アルティオン」はあまり効果がないが、「破空衝」繰り返していれば楓は落ちる。そうなれば状態異常の心配はなくなるので、あとはリオンに「破空衝」を打ち込み続ければ勝てる。
勝つと(宣伝を挟んで)「異界迷宮の王冠」が手に入る。これを屋敷のセルシアに届ければ、今度こそエンディングになる。2週め特典とかはないので、気が済むまでダンジョンを探索したらエンディングに入っていい。
なお、僕はこのゲームで、イベントアイテムを除く、回復・状態治療・攻撃・その他アイテムを一切使わなかった。回復も治療も攻撃も何もかも魔法とスキルで済ませたが、そんな真似もできる、ということで。