Guardian Recall ~Shugo Juu Shoukan~ ガーディアンリコール ~守護獣召還~ (攻略) |
MAP上のアイテムリスト
分岐で行ってないマップは調べてないので書いてないです。 同じマップなら落ちてるところも同じじゃないかなとは思っていますが。
ユニットサイズが1×1じゃないので、座標は大体の位置ということになります。
「-」は何も拾わなかったMAPです(何もないか見つけられなかったか)
天の章 |
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守護獣召喚 |
X23、Y19 | 龍の鱗 |
X32、Y21 | タンクトップ | |
炎龍覚醒 |
― | ― |
琴音と鈴音 |
X57、Y20 | 龍の翼 |
X19、Y24 | タンクトップ | |
運命の再開 |
X57、Y35 | グローブ |
海龍覚醒 |
X103、Y73 | カチューシャ |
大鳴門橋の罠 |
X22、Y95 | ビスチェ |
X43、Y27 | 龍の牙 | |
海龍覚醒で「そっとしとく」を選択 | ||
悲しみと怒りを胸に |
X61、Y22 | 革ジャン |
大鳴門橋の罠で「美里を探す」を選択 | ||
飛龍覚醒 |
X42、Y45 | 龍の力 |
X91、Y71 | 水晶の指輪 | |
地の章 |
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襲撃!旅立ちの序曲 |
X22、Y13 | グローブ |
X4、Y78 | 龍の牙 | |
聖龍覚醒 |
X11、Y37 | タンクトップ |
激突!青函トンネル |
X34、Y42 | スニーカー |
鏡登場!荏狗覇菟の罠 |
X13、Y10 | ビスチェ |
X37、Y77 | 龍の翼 | |
対立!友情の危機 |
X58、Y23 | カチューシャ |
龍泉洞大脱出! |
X57、Y76 | ブレスレット |
X20、Y51 | 龍の力 | |
ふせげ!恐怖のダムダム作戦 |
― | ― |
正義のロッカー晶参上! |
X78、Y14 | スニーカー |
X104、Y65 | 龍の鱗 | |
山だ!お風呂だ!バカンスだ! |
X62、Y64 | ショートブーツ |
地の章から始めた場合 | ||
七龍の章 |
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雷龍覚醒 |
X24、Y98 | オパールの奏 |
X20、Y7 | ブーツ | |
東京突入 |
― | ― |
武神登場! |
X32、Y100 | 銀の指輪 |
X18、Y108 | 金の指輪 | |
X71、Y29 | 神門の額冠 | |
一度クリアすると出現 | ||
日比谷包囲網 |
X22、Y120 | 祈りの瑠璃石 |
X71、Y71 | 龍の鱗 | |
漆黒の玄武 |
X85、Y64 | ペリドットの閃 |
X107、Y17 | 龍の牙 | |
仁瞳がいると会話イベント | ||
白銀の白虎 |
X50、Y32 | アンクレット |
X58、Y76 | ブレスレット | |
美由紀と真由がいると会話イベント | ||
紺碧の青龍 |
X10、Y29 | サファイアの望 |
X35、Y41 | 龍の力 | |
晶とさやかがいると会話イベント | ||
紅蓮の朱雀 |
X40、Y49 | 法のトパーズ |
X53、Y15 | 神門の額冠 | |
美里と景子がいると会話イベント | ||
覚醒の章 |
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天地覚醒 |
X69、Y29 | 導のルビー |
X12、Y32 | 虹の宝玉 | |
突入!妃龍鬼殿 |
― | ― |
決戦!四天王 |
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龍鬼の章 |
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龍鬼妃 |
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VSぬえ戦
ぬえ戦についてメールで質問を頂きました(ありがとうございます) せっかくなので返信したのと同じような内容に追記・修正したものを公開しときます。 意外と攻略ページ無いのなぁ。
とりあえず一番難しいと思われる2戦目についてです。 ただ、手元には現在3度目の戦闘のセーブデータしかなかったので実際にプレイはできてません。
あらかじめ、レベルは全キャラなるべく均等にしておくほうが難易度が下がります。 ぬえとは戦えなくてもいいので、ザコと戦えるようにし超力を覚えさせることが目的です。
このステージでは七龍がいなくなり全体的に能力が下がってます。 なので、それまでに比べて超力の使い方やユニットの動かし方が重要です。 超力回復アイテムがあれば惜しまず使ってもいいぐらいで、 多少のセーブロード使用は仕方ないというつもりでいたほうが気が楽になれます。
ぬえの特性は、火地海雷から相手に有利になるようにその都度属性を変化させてくること。 そのために、何もしないでつっこむとほとんどのユニットが一撃でやられるはず。
一番楽に戦う方法は超力「誘眠」を使うことで、仲間にできていれば日之影蘭と平泉るりが覚えます。 これに加えて「薄皮」や「重荷」等を使えばさらに楽になります。 「誘眠」が使えなくなったら(使えなかったら)「非力」や「心眼」等で反撃を防ぎましょう。 このあたりが一番重要なところで、 説明書の超力一覧や残りポイントを見ながら重複可能な超力の組み合わせなどを考えてみてください。 「重荷」「薄皮」「会心」「気合」を使って「力をこめて攻撃せよ」とか。
ぬえに対して超力を使うためには守護獣から一定範囲に入れないとだめですが、 この時に自分からぬえに向かっていくと、思った以上に守護獣が移動して戦闘を仕掛けてしまい反撃でやられてしまうことが(というかそういうゲームです)。 囮を準備しておびき寄せた方が確実です。 また、仲間同士も近づけておけばお互いに超力がかけられるので便利。
攻撃は、黒龍やカネツグが属性冥のために安定したダメージを与えられます。 「中立」を使うのもおもしろいかもしれません (ぬえでは確認してないですがラスボスにはちゃんと効いたので)
また、MAP上部にいる敵へも数人向かわせてとっとと倒しましょう。 ぬえを回復してくるのでうっとうしいです。
1戦目の場合も上記と同じように戦ってみてください(七龍がいることや、各種属性変化が使えることもあり多少楽です)。 3戦目はユニットが渋滞しないように下方向へ逃げていけば大丈夫です。
属性変化
各ユニットは属性を持っていて、それに応じて最大150%戦闘での能力値が変化します。 説明書の表になぜか冥が載ってないですが、聖ユニットで冥ユニットを殴るとこれだけ違います (それで聖ユニットは聖と天以外には能力値が下がるのですな)
そして、七龍キャラと仁は超力に属性変化を持っていますが、普段は使わないので邪魔です。 相性の悪くないユニットをぶつければいいだけですし。 たまに気がついたら使うぐらいで……もっと使えるの覚えてよー。
というわけなのでこの超力の使い道を。 うまく使えばぬえ戦やラストステージが楽になりますから。
ぬえ戦の項目で書いたように、こいつは相手によって属性を変えてきます。 ラスボスもこの能力を持っています。 つまり常に相性の悪い状態で戦わなければいけません。
でもこの能力には穴がありまして、超力で属性を変化させてもユニット自体の属性に対応してきます。 海ユニットの属性をいくら変化させても相手は雷属性にしかなりません。 穴が無かったらそれこそ使い道無くなりますが。
では説明書の表とにらめっこしてください。 海ユニットであれば、攻撃をしかければ相手は雷属性になるので「大王変化」を使って地ユニットにしてやればいいのです。 被ダメージが大幅に減るのでその分いろいろなことができる余裕が生まれます (戦闘画面での表示は変わってないですが、実際のダメージは違うはずです)
こんなところでどうでしょ、少しは役に立つようになるでしょうか。 まあ一周目は力押しでラスボス倒してるんで必ず必要かと言われればかなり不明(笑)
装備者固定アイテム
装備者固定のアイテム。対象のマスターにしか装備させることができない。
アイテム | マスター |
---|---|
虹の宝玉 | 美由紀 |
ペリドットの閃 | 真由 |
サファイアの望 | 美里 |
祈の瑠璃石 | 景子 |
導のルビー | 裕子 |
法のトパーズ | ゆかり |
オパールの奏 | 晶 |
クリア後のおまけ
クリアすると、タイトルメニューに「ステージ選択」と「イベント選択」が追加されます。
- ・ステージ選択
-
章の最初(というか戦闘前かな?)から始められます。
ちょっとやってみましたが、本プレイ中に各章ごとのセーブデータを取っておく方という方がマシみたいですね。というのも
- 選択がステージ番号なのでわかりにくい
- 蘭とるりがいない
- アイテムを全然持っていない
- 七龍は覚醒してくれません
- てゆーか、全員レベルが登場時の状態(天ちゃんに至っては名前が「???」のまま)
なわけですよ。
上4つはまあどうでもいいですが、最後の一つがやっぱり致命的。 うっかり最終ステージに行こうものなら、レベル1の美由紀と裕子で龍鬼妃と戦うはめになります。 どうしたらいいんでしょう…誰か助けてください。
- ・イベント選択
-
イベントを見る事ができます。こっちも同じくイベント番号の選択なので使いにくいです。
なんというか、もうちょっと使い勝手よくしてほしかったなー (追記:ひょっとして元々は98版にパーフェクトガイドのCDで追加したものなのかな?じゃあしょうがないというか「おまけ」だし)
あと2周目からMAPが1つ増えて武神を仲間にできるようになります。
その他いろいろ
対ぬえ後半戦で誰もやられていないと、ラスボスを倒した後にみんなの後日談(写真)が出ます。 一人でもやられていたらいきなりスタッフロールに。
お気に入りは美里とかちかなだったりします。
あ、小説版GR見つけました。 ゲームのシナリオライターさんが書かれてるやつで、ゲームより時間的に前になるエピソードとか登場人物の内面的な部分なんかが出てたり。 その分バッサバッサとシナリオが端折られてますので、やっぱゲームの補完的な感じで読むのが一番かなー。