Яндекс.Метрика

Prism Heart プリズム・ハート (攻略) 

私はゲームを作業化させることが嫌いなので重要と思われる要点を書き出していく形で書きます。
具体的には占い屋の助言を強化させた感じです。
このゲームの攻略において占い屋の助言は非常に心強いものなので、まめに聞きにいくようにしましょう。
ここでの攻略はその占い屋の助言とあわせてご覧下さい。

最初の心理テストのような選択肢で初期のパラメーターが決まります。
ほとんどのキャラはどの状態で初めてもクリアはできると思います。
一部、最初のパラメーターの状態によっては、ほぼクリア不能になるキャラもいるのでキャラ別の所で書きます。

ゲームを一度プレイすればわかると思いますが修行について。
格ステータスを300まで上げることによって格ステータス専門の修行コマンドが使えるようになります。これは上昇率が結構高いのですが上昇するパラメーターが少ないです。キャラとその傾向にあわせて使い分けていきましょう。また、休日の修行は上昇率が高いです。
ヒロインのイベントが進み好感度が上がると一緒に修行するようになります(ミニキャラが表示されます)。この状態だと非常に修行の効率が良く、普段はそのコマンドだと上がらないようなパラメーターがアップしたり、何よりマイナスされるパラメーターがほとんどなくなります。
といってもこれはシナリオが進むにつれて自然に発生するようなものなので普段はあまり気にしなくてもいいと思います。

戦闘に勝つにはパラメーターの合計値が関係してくるものと思われます。
「タフ~」「はや~い」「つよ~い」の3つのパラメーターはコマンドによって一緒にあがったりするので純粋な戦闘力強化に関してはこの3つのパラメーターを上げるのが手っ取り早いでしょう。
特に前哨戦や本大会は全てのパラメーターの合計値が結果に関係してきます。
ランキングは試合の結果よりもその時のステータスによって決まります。ただし全敗したときに限りランキングは下がります。

コメートとカミナは騎士になれたか否かでエンディングが変わります。
CGは特に変化しないのでCGモードへの影響はありませんがメッセージが変わります。

城への顔パスはランキング十位以内で可能。デートのときは注意しましょう。

以下のキャラ攻略は箇条書きの形式で上から順にクリアしていくようなチェックポイントと考えてください。
前述のように占い屋の助言とあわせてみると良くわかると思います。

左に書いてある星の数は
★☆☆☆☆ = 1月~3月ぐらい
★★☆☆☆ = 4月~6月ぐらい
★★★☆☆ = 7月~9月ぐらい
★★★★☆ = 10月~12月ぐらい
★★★★★ = 任意の時期~クリアまで

というような大体の目安になっています。占い屋の星の数そのままだとキャラごとにバラバラだったりして面倒なのでこのように統一しました。
ステータスの上げ方などは自分で考えてやっても問題ないです。 クリアへの道は一つじゃありません。
またこれはあくまで目安です。イベントの起こし方によっては時期がずれたりしますので注意してください。

ゲームの感覚そのままに書いているので文章の書き方が占い屋っぽいのは御愛嬌ということで……(笑)

当然公式のデータに基づいたことではないので「間違い」や「必要ない」ものもあると思います。
何かあったらゲーム掲示板の方へお願いします。
    

★☆☆☆☆ まず最初はとにかく強くあれ。休日も全て返上し、戦闘力の強化に励め。無理して会う必要はない。
★☆☆☆☆ 練習試合はワイバーンクラスのみでよい。
★☆☆☆☆ 2月の練習試合で「赤い騎士」を倒せ。全てはそこから始まる。
★☆☆☆☆ 「赤い騎士」を倒せばデートに誘えるようになるだろう。修行の合間に誘うべし。
★★☆☆☆ 会いに行くことでちょっとしたイベントが発生することもあるだろう(CG追加)。
★★☆☆☆ 妹に冷たいようでは道は開かれない。
★★☆☆☆ ここまできたら戦闘力だけでは駄目だ。「かしこ~い」「ステキ~」の修行もして総合力を磨け。
★★☆☆☆ 月末(月最後の休日)は必ず会いに行け。聖霊病院での会話はCGなど表示されるイベントでこそないが非常に重要なフラグである。
★★★☆☆ 前哨戦では決勝戦へ進め。前哨戦は総合力がものをいう、総合力3500以上を目指せ。
★★★☆☆ 前哨戦に向けて強化すべきは戦闘力だけではない。「ステキ~」も500以上は必要。
★★★★☆ ここまできたらゴールは目前。まめに会いながら戦闘力を中心に修行に励め。総合力が勝負の鍵だ。
★★★★☆ 11月の練習試合までには騎士になれる資格(上位4人以内)を有することだ。
★★★★★ 全体的に総合力が必要だ。全てのパラメーターをMAXにする気でやれ(実際に可能)。


コメート     

★☆☆☆☆ マッサージに来たコメートに手を出すべし。据え膳食わぬはなんとやら…。
★☆☆☆☆ マッサージイベントは「初勝利」「100位以内」「64位以内」というように計3回起こる。
★☆☆☆☆ 無理して会わずとも良い。マッサージイベントのために戦闘力を強化せよ。
★☆☆☆☆ 月末は必ず会いに行け。非常に重要なことである。
★★☆☆☆ 順調ならばデートに誘えるようになるだろう。まめに誘うべし。
★★★☆☆ 月末に会う事を忘れるな。最重要事項である。
★★★★☆ デートで城へ2回は行け(CG追加)。強くなければ入れないことを忘れるな。
★★★★☆ デートの誘いは断るな。相手のことを考えよ。
★★★★☆ たとえどんな状況に陥ろうとも会うことを忘れてはいけない。
★★★★★ パラメーターはそこそこあれば問題ないだろう。無理して上げる必要はない。


イーナ     

★☆☆☆☆ とにかく速くなれ。さもなければ出会うことすら出来ないだろう。
★☆☆☆☆ 休日はとにかくデートに誘え。何の進展も内容に見えるかもしれないがいずれ時はくる。
★☆☆☆☆ とにかく「はや~い」を中心に鍛えよ。「かしこ~い」「ステキ~」はそこそこで良い。
★☆☆☆☆ 練習試合はそこそこで良い。下手にワイバーンで全敗するよりはペガサスで全勝を目指せ。
★★☆☆☆ 何が起こっても会うことが大切だ。特に月末には注意せよ。
★★★☆☆ とにかく速さを中心に強化せよ。イベントの発生が遅くなるぞ、800以上を目指せ。
★★★★☆ ここまで順調に来たのならもう難しいことはない。戦闘力を強化せよ。
★★★★☆ 月末の土日は必ず会いに行け。一度でもチャンスを逃すとイベントが見られなくなる可能性がある(クリア条件外)。
★★★★☆ 騎士になれるだけの力を身につけろ。過程(練習試合)はどうでも良い、最後の結果(本大会)だけでよいのだ。
★★★★★ 後半、デートはそれほど重要ではない。


カミナ      

★☆☆☆☆ とにかく賢くなれ。さもなければ出会うことすら出来ないだろう。
★☆☆☆☆ 無理して会う必要はない。「かしこ~い」をとにかく磨け。
★☆☆☆☆ コメートにも手を出すべし。後のイベント発生の条件となる。
★☆☆☆☆ とにかく「かしこ~い」を中心に鍛えよ。その他のパラメーターはそこそこで良い。
★☆☆☆☆ 練習試合はそこそこで良い。下手にワイバーンで全敗するよりはペガサスで全勝を目指せ。
★★☆☆☆ デートできるようになったら王都へ二度行くのだ(CG追加)。この時天才の域に達していると駄目だ(要知識950以下)。
★★☆☆☆ 「かしこ~い」を磨き、デートを重ねることだ。これを怠るようではイベントは発生しないぞ。
★★☆☆☆ 月末はコメートに会うことも必要だ。後で得することになるだろう。
★★☆☆☆ 「ウォルフの森」でデートをするのだ(CG追加)。この時天才の域に達していると駄目だ(要知識950以下)。
★★☆☆☆ イベントが発生するごとに彼女に顔をあわせに行くと良いだろう。デートに誘ってみるのも手だ。
★★☆☆☆ とにかく賢くなれ。速いうちに「かしこ~い」950以上を目指せ、遅くとも9月には超えろ。
★★★★☆ 「かしこ~い」が順調に上がっていないとイベントの発生が遅れ、11月には占い師に非常なる宣告を受けるかもしれない
★★★★☆ カミナとコメートの二人と深い関係になっていればイベントが発生するかもしれない。
★★★★★ 「かしこ~い」さえ順調に上げていけばクリアへの道はそう遠くないだろう。


メイプル        

★☆☆☆☆ あせることはない。のんびりと修行しつつ時を待つのだ。
★☆☆☆☆ 月に一度のチャンスを逃すな。デートに励め。
★★☆☆☆ 決して冷たい態度をとるでない。
★★★☆☆ 相手の要望にはこたえよ。
★★★★☆ 夢よりも愛をとるのだ。
★★★★★ 難しいことは何もない。浮気だけはしないように。
★★★★★ 埋まらないCGはプリンセアのシナリオで埋めるべし。


アーニャ     

★★★★★ とにかく休日は会いつづけろ。それだけで良い。
★★★★★ 「タフ~」を磨け。最終的に300以上あれば十分足りる。
★★★★★ 狙うなら最初から狙うのだ。遅い時期から始めては時間が足りない。


アンジェ     

★☆☆☆☆ 最初が肝心。お勧めは「乗馬…→水を…→小さ…→実は…→背中…→これ…→ワイン…→酒池肉林」だ
★★★★★ とにかく弱くなくてはならない。修行なんてもってのほか。まったりすごせ。
★★★★★ ワイバーンにのみ出場するのだ。弱さを見せ付けろ。


エコー      

★☆☆☆☆ 始めが肝心。お勧めは「乗馬…→水を…→水筒…→馬に…→自分…→アデュー…→ワイン…→優勝…」だ。
★☆☆☆☆ とにかく絶対的な強さが必要だ。休日はないものと思え。
★☆☆☆☆ 練習試合はワイバーンのみだ。
★☆☆☆☆ 練習試合であろうとも一度も負けてはならない。だが稽古は別の話だ。
★☆☆☆☆ 強さばかりにとらわれてはいけない。「かしこ~い」「ステキ~」も適度に上げておかないと前哨戦が辛くなるぞ。
★★★☆☆ 前哨戦で優勝できぬようでは道はない。総合力4400以上は必要だ。
★★★☆☆ 前哨戦で全てが決まる。ここあたりで一度セーブしておくことをすすめる。
★★★★☆ 全てのパラメーターをMAXにせよ。その後はいくらでもまったりしてよい。
★★★★★ ワーキャットに会うな。衛兵に手を出すな。
★★★★★ 9月のセーブデータからやり直せばハーレムも夢ではない。


ハーレム      

★☆☆☆☆ 始めが肝心。お勧めは「乗馬…→水を…→水筒…→馬に…→自分…→アデュー…→ワイン…→優勝…」だ。
★☆☆☆☆ とにかく絶対的な強さが必要だ。休日はないものと思え。
★☆☆☆☆ 練習試合はワイバーンのみだ。
★☆☆☆☆ 練習試合であろうとも一度も負けてはならない。だが稽古は別の話だ。
★☆☆☆☆ 強さばかりにとらわれてはいけない。「かしこ~い」「ステキ~」も適度に上げておかないと前哨戦が辛くなるぞ。
★★★☆☆ 前哨戦で優勝できぬようでは道はない。総合力4400以上は必要だ。
★★★☆☆ 前哨戦で全てが決まる。ここあたりで一度セーブしておくことをすすめる。
★★★★☆ 城にて衛兵をテイクアウトせよ。
★★★★☆ ワーキャットに名前を付けるまでは会いつづけるのだ。
★★★★★ 基本的にエコーと同じ道をたどる。