Яндекс.Метрика

Wondering Repair! ワンダリング・リペア! (攻略) 



 

はじめに

状況:完了(CG・回想100%)
一通り完了。とても複雑になりました。
まずは用語定義を読み、赤字の用語(特に潜在属性最大属性)について理解してください。本攻略の要となる概念です。
それ以外の各項目の冒頭にある細かい説明は、厳密を期して書いているだけなので、面倒なら読み飛ばしてください。
通常のプレイガイドとしてはフラグ一覧よりも簡易攻略の方が使いやすいかもしれません。
02/12 攻略チャート完成。セーブデータ掲載。
02/11 話題入手条件とメモリー化条件の表の順序を入れ替えた。内容は変わりなし。またFirefoxを考慮して表示幅を調整した。
02/10 新概念「占い依存度」を導入。これによって発生するBADENDを1つ追加した。
02/10 話題一覧の説明文を大幅修正。また話題入手条件を単一の表に纏められた。意味上の内容は変わりなし。


 

用語定義

本ページでは説明の都合上、以下の用語を導入する。

●属性
体とギアにはリトル、ミドル、ラージの3属性が存在する。
現在の体の属性を現在属性とする。
現在属性は日付によって決まっており、イベントによる変動も起こる。
また詳細は次項以降に譲るが、各属性に対して強度と相性がそれぞれ定義されている。
 → 属性強度はアミリと各属性との結びつき、属性相性は主人公と各属性との結びつきと解釈できる。

●属性強度と潜在属性
装備しているギアによって3属性の属性強度が決まる。
それぞれリトル強度、ミドル強度、ラージ強度とし、
値は各属性ごとに装備中の小ギアの数×1+中ギアの数×2+大ギアの数×3である。
強度が最大の属性を潜在属性とする。
ただし値が同じ場合はミドル>リトル>ラージの順で大きいものとする。
 → ゲーム中に表示される潜在属性と、ここで定義した潜在属性は同じものである。

●属性相性と最大属性
イベントによって3属性の属性相性が変化する。
それぞれリトル相性、ミドル相性、ラージ相性としている。
相性が最大の属性を最大属性とする。
ただし値が同じ場合はミドル>リトル>ラージの順で大きいものとする。

●行動時間と変身時間
マップセレクトを制御する要素として行動時間行動期限変身時間変身期限を定義する。
行動時間が行動期限以上になるとマップセレクトが終了する。
変身時間が変身期限に達する度に現在属性がリトル→ミドル、ミドル→ラージ、ラージ→リトルと変化する。
ただしアミリルート7月27日以降は変身しない。
なお本ページでは、行動時間と変身時間の増加を「消費」と表現するかもしれないが、減少ではないので注意のこと。


 

予備知識

●引継ぎ
BADENDを含む全END時にクリアデータをセーブでき、引き継いでスタートすることができる。
引継ぎを選択した場合、ギア化した話題を全て所持してスタートする。
ただし話題のステータス(会話回数など)は初期化されている。
なお既に所持している話題を入手するためのマップイベントはアイコンがアミリのものを除き発生しない。
アイコンがアミリのものは「演劇」「チクチク裁縫」「手作り料理」の3つ。

●行動時間類の変化
まず便宜上、行動期限増加値を定義する。行動期限増加値は次の規則に従う。
 ・初期値は
 ・ギア装着時に+1
 ・話題一覧の消費時間が「その他」に該当する会話時に+2
行動期限は次の規則に従う。
 ・初期値は100
 ・毎朝、行動期限増加値の75%(端数切捨て)増加
行動時間は次の規則に従う。
 ・毎朝になる
 ・話題選択や入手、占いで増加(話題一覧で説明)

●変身時間の変化
変身期限は次の規則に従う。
 ・初期値は100
 ・変身時間が変身期限以上になると、(変身が発生し)100+変身後の属性の属性強度となる
変身時間は次の規則に従う。
 ・毎朝になる
 ・話題選択や入手、占いで増加(話題一覧で説明)
 ・変身時間が変身期限以上になると、(変身が発生し)旧変身時間から旧変身期限を引いた値となる(つまりオーバーした分が残る)。

●占い
7月3日以降、マップセレクト時に1日1回まで占いが可能。
所持しているミドル属性の話題に未取得の情報がある場合、占いが成功し、その中の1つの対象キャラが判明する。それ以外の場合は失敗する。
占い成功時には行動時間を12&変身時間を24消費する。占い失敗時には行動時間を&変身時間を10消費する。
また成否に関わらず、占いを選択すると占い依存度が+1される。
 → このフラグは厳密には回数ではないので依存度としたが、既知の情報の範囲内では回数と考えても問題ない。


 

簡易攻略

本項では攻略のキーポイントを概説する。
厳密なデータは他項のみで揃えており、本項は把握を助けるための簡易な言い換えを目論む。

●基本事項
攻略キャラはアミリ(END1~3)、ゆずな(END4)、ワスレナ(END5)の3通り。
各キャラのフラグは殆ど取り逃すことができないので、必然的に排他攻略となる。
7月16日の時点で、これ以上進めても誰のルートにも入れないことが確定した場合、BADENDとなる。
7月19日の時点でルート判定がある。ここで誰のルートにも入れないとEND6となる。
時計の修理は19日にギア9個、最後までにギア12個が目標。

●アミリ攻略
アミリには3属性それぞれのイベントやENDがある。
最終的にはルートは最大属性(属性相性)に応じて決まるが、属性相性はほぼ潜在属性で決まる。
流れとしては概ね次の通り。
7月1日や7月3日のイベントでは当然アミリを選ぶ。
7月3日~10日にマップセレクトに出現するアミリアイコンのイベントを見ておくと後で良いことがある。
7月8日の時点で潜在属性に応じた3種類のCG付きイベントが発生し、その時の潜在属性の相性が上がる。
7月12日には文化祭の属性を予約するイベントが発生する。この時もその時点での潜在属性が予約される。
7月15日の文化祭で予約した属性に応じたイベントが発生し、その属性の相性が大きく上がる。
7月19日に相性が最も高い属性のルートが確定する。この時点でギアを9箇所以上装着している必要がある。
7月27日にルート属性に応じた最後の話題を入手する。ただしアミリアイコンのイベントと文化祭のイベントを見ている必要がある。
7月30日に時計が完成しているとルート属性に応じたENDとなる。この際、全ギアが同色だとおまけでCG付きイベントあり。

●ゆずな攻略
ゆずなの攻略にはアミリの属性をリトル中心で進める必要がある。
多くのイベントはリトル属性のギアが十分に装着されていないと発生しない。
流れとしては概ね次の通り。
7月1日や7月3日のイベントでは当然ゆずなを選ぶ。
7月8日にイベント発生。
7月9日以降に装着ギア数が6以上になった時点で、メモリーセレクト時に「自宅に帰る」とイベント。
7月12日にアミリルートと異なる文化祭の予約イベントが発生する。事実上リトルを予約する。
7月15日の文化祭でゆずなのイベントが発生する。
7月19日に好感度が十分ならゆずなのルートに入る。この時点でギアをリトル中心で9個以上装着している必要がある。
7月24日と26日に選択肢が出るが、ここでアミリ寄りの選択をしているかどうかで7月27日のシーンが異なる。
7月28日の時点で時計が完成していると29日に選択肢が出てENDとなる。

●ワスレナ攻略
毎日占いをしていると嫌われるので注意。
流れとしては概ね次の通り。
7月1日や7月3日のイベントでは当然ワスレナを選ぶ。
7月8日にイベント発生。
7月10日以降にアミリがミドルの状態でワスレナと会話するとイベント発生。
7月12日に文化祭の予約(アミリ)を入れてはいけない。
7月13日にイベント発生。
7月15日の文化祭でワスレナのイベントが発生する。
7月17日にワスレナと会話でイベント。その後翌日に再び会話でCG付きイベント。
7月19日に好感度が十分ならワスレナルートに入る。この時点でギアを9個以上装着している必要がある。
7月20日に非表示の話題を入手する。入手も非表示だが、会話時に選択肢が出てこの話題を選択できるようになる。
7月23日までにこの話題をメモリー化しなければBADEND。
7月26日に選択肢で不正解ならBADEND。
7月29日の時点で時計が完成しているとENDとなる。


 

カレンダー

本項はENDまでの日程表である。

●マップセレクト
属性欄に記述がある日にはマップセレクトがある。
この属性はその日のマップセレクト開始時の現在属性である。潜在とあれば潜在属性、最大とあれば最大属性である。
ただし7月12日および13日の属性はイベントで決定される。フラグ詳細参照のこと。
また7月14日のマップセレクトは文化祭の属性=なしの場合のみ発生する。

●メモリーセレクト
マップセレクト終了時にはメモリーセレクトが発生し、
現在属性と一致する入手済みメモリーおよび「自宅に帰る」の中から1つを選択となる。

●補足説明
6月26日終了時に自動的に「楽しいこと」のメモリー入手、および対応ギアの強制装着となる。
6月27日はラージの話題は選択できない。また属性変化はラージを飛ばす。
ゆずなと史博&頼は6月27日、ワスレナは6月29日のマップセレクト開始時に初会話が発生し、以降選択可能となる。
 → 初会話時は強制的にそのキャラとの会話となるが、ここでも時間は消費する。

共通ルートアミリルートゆずなルートワスレナルート
日付属性
6月25日(月)  
6月26日(火)  
6月27日(水) ミドル
6月28日(木) ラージ
6月29日(金) リトル
6月30日(土) ミドル
7月1日(日)  
7月2日(月)  
7月3日(火) ラージ
7月4日(水) リトル
7月5日(木) ミドル
7月6日(金) ラージ
7月7日(土) リトル
7月8日(日)  
7月9日(月) リトル
7月10日(火) ミドル
7月11日(水) ラージ
7月12日(木)
7月13日(金)
7月14日(土) リトル
7月15日(日)  
7月16日(月) 潜在
7月17日(火) リトル
7月18日(水) ラージ
7月19日(木)  
日付属性
7月20日(金) 最大
7月21日(日) 最大
7月22日(月) 最大
7月23日(火) リトル
7月24日(水)  
7月25日(木)  
7月26日(金)  
7月27日(土) 最大
7月28日(日)  
7月29日(月) 最大
7月30日(火)  
7月31日(水)  
日付属性
7月20日(金) リトル
7月21日(日) ミドル
7月22日(月)  
7月23日(火)  
7月24日(水) リトル
7月25日(木)  
7月26日(金)  
7月27日(土)  
7月28日(日)  
7月29日(月)  
日付属性
7月20日(金) ミドル
7月21日(日) ミドル
7月22日(月) ミドル
7月23日(火)  
7月24日(水)  
7月25日(木)  
7月26日(金)  
7月27日(土) リトル
7月28日(日) ミドル
7月29日(月)  


 

フラグ詳細

本項ではシナリオの流れに沿ったフラグの変動と条件判定について解説する。

●本項以外で変動を定義しているフラグ
属性強度属性相性:用語定義で説明。
占い依存度:予備知識の占いについての部分で説明。

●フラグ変動と評価
愚者の館の標準記法に従って記述している。詳細は次の通り。
=や+の左にある文字列がフラグ名、右にあるものが操作内容。
=は条件評価時には等号で、フラグ処理時には代入として扱う。
明示的に値が与えられていないフラグの値は0とする。また明示されない限りフラグは符号付とする。
フラグの値の「なし」と「0」は同値である。

●属性相性の変動
属性相性の変動について、次のように記述する場合がある。
現在属性相性+とある場合は現在属性の属性相性に対して加算を行うことを意味する。
潜在属性相性+とある場合は潜在属性の属性相性に対して加算を行うことを意味する。
最大属性相性+とある場合は最大属性の属性相性に対して加算を行うことを意味する。
全属性相性+とある場合は全属性の属性相性それぞれに対して加算を行うことを意味する。

●処理の流れ
原則として表の上から順に処理される。
表の右側に「→」とある場合はその後に続く名前のブロックにジャンプする。
 例) 7月15日に「→アミリ」とあると、「7月15日アミリ」に移動。
キャラ名のあるブロックは、このジャンプによって移動してきた場合以外は無視する。
日付に範囲のあるブロックは、その範囲内で条件を満たした段階で発生する。

●注意事項
掲載しているデータは実際の動きを読み替えて簡略化したものであり、
簡略化のための前提として通常のプレイで起こり得ない状態が発生しないものとしている。
従ってメモリ改竄などにより想定外のフラグ状態となっている場合は、記載条件に反する現象が起こる可能性がある。
英字付きのフラグ(ワスレナAなど)は排他的に発生するものの番号を合わせたため、欠番が入る場合がある。

●精度の限界
実プレイによる調査を行っているため、判定条件が完璧でない可能性がある。
 ・記載外の条件がないことを原理上確認できない。
 ・記載のAND条件はすべて厳密には局所的必要条件で、原理上完全な必要条件を絞ることはできない。
局所的とは「ANDでその条件が結合されていることだけは確か」という意味で、「ANDのみで結合されている」かどうかは不明。
 例) 「フラグA=1」とある場合、本当は「フラグA=1 OR 未知のフラグ=1」という条件である可能性を否定できない。


■6月25日
★無条件
適当に決めてやる
やっぱり思いつかない
なし
なし
■6月26日
★無条件
似合ってる
やっぱり無理がある
アミリ+1
なし
■6月28日
★無条件
素直に謝る
あくまで意地を張る
アミリ+1
なし
■6月29日
★無条件
一応礼を言っておく
何も言わない
ゆずな+1
なし
■7月1日
★無条件
ふざけるなと怒る → アミリの勘を信じる
ふざけるなと怒る → ワスレナの占いを信じる
面倒みてもらうことにする → 疲れてるから帰る
面倒みてもらうことにする → それもいいかもしれない
アミリ+1
ワスレナA=1 ワスレナ+1
アミリ+1
アミリ+1 ゆずな+1
■7月2日
★無条件
やっぱりジョニーさんに頼む
それでも自分でなんとかしたい!
なし
アミリ+1
■7月3日
★無条件
勝負する
勝負なんかしない → ワスレナの占いに頼る
勝負なんかしない → 自力でがんばることにする
アミリB=1 全属性相性+1
ワスレナB=1
ゆずなB=1
■7月3日~7月10日
★現在属性=リトル で任意のキャラと会話
無条件 リトル最終話題=1
★現在属性=リトル & リトル最終話題=1 で出現するアミリアイコンを選択
無条件 リトル最終話題=2 話題:演劇
★現在属性=ミドル で任意のキャラと会話
無条件 ミドル最終話題=1
★現在属性=ミドル & ミドル最終話題=1 で出現するアミリアイコンを選択
無条件 ミドル最終話題=2 話題:チクチク裁縫
★現在属性=ラージ で任意のキャラと会話
無条件 ラージ最終話題=1
★現在属性=ラージ & ラージ最終話題=1 で出現するアミリアイコンを選択
無条件 ラージ最終話題=2 話題:手作り料理
■7月8日
★アミリB=1 & 潜在属性=リトル
現実を受け入れさせる
かわいそうだから慰める
元気づけてやる気にさせる
リトル相性+1
リトル相性+1 アミリ+2
リトル相性+1 アミリ+1
★アミリB=1 & 潜在属性=ミドル
しっかりと手をつなぐ
慎重に手をつなぐ
ためらいながら手をつなぐ
ミドル相性+1 アミリ+2
ミドル相性+1 アミリ+1
ミドル相性+1
★アミリB=1 & 潜在属性=ラージ
もちろんドキドキする
別の意味ではドキドキする
ノーコメント
ラージ相性+1 アミリ+2
ラージ相性+1
ラージ相性+1 アミリ+1
★ゆずなB=1
がんばるしかないから、がんばる
約束したから、がんばる
アミリのためにも、がんばる
なし
ゆずなC=1 ゆずな+2
ゆずなC=1 ゆずな+1 
★ワスレナB=1
呪いを使ってもらう
呪いなしで協力してもらう
ワスレナ+1
ワスレナC=1 ワスレナ+2
■7月9日以降
★装着ギア数≧6 & リトル強度≧5 で「自宅に帰る」選択
素直に感謝してるよ
ありがたいとは思うけど、ちょっと……
ゆずなD=1 ゆずな+1
ゆずなD=1
■7月10日以降
★ワスレナA=1 & 現在属性=ミドル でワスレナと会話選択
探しに行く → 元の世界に帰りたい?
探しに行く → こっちの世界は好き?
もう少し待ってみる
なし
ワスレナD=1
なし
■7月12日
★リトル強度≧5 & ゆずな≧2 & (ゆずなC=1 or ゆずなD=1)
無条件 →7月12日ゆずな
★無条件
アミリがやる気なら、いいか
不安が拭えないのでやらせない
現在属性=ラージ 文化祭の属性=潜在属性
現在属性=潜在属性
■7月12日ゆずな
★無条件
アミリをフォローすることにする
やっぱり無謀だ
現在属性=ラージ ゆずなE=1
現在属性=リトル
■7月13日
★無条件
文化祭の属性=なし
文化祭の属性≠なし
現在属性=ミドル
現在属性=文化祭の属性

★ゆずなE=1
自力でなんとかする
ゆずなに頼んでみる → 余計なことを……
ゆずなに頼んでみる → 食べなれた味でありがたい
ゆずなに頼んでみる → いつもの味の方がいい
なし
なし
ゆずな+1
ゆずな+2
★文化祭の属性=なし & (ワスレナ≧2 or ワスレナC=1 or ワスレナD=1)
女の子は占い好きだから
きっとワスレナが好きだから
なし
ワスレナE=1
★文化祭の属性=なし & ワスレナB=1
自力で何とかする
そうだ、ワスレナなら…… → 占いも今日のこともありがとう
そうだ、ワスレナなら…… → 占い以外でも頼りになるんだな
そうだ、ワスレナなら…… → 明日もまた、占いよろしく
なし
ワスレナ+1
ワスレナ+2
なし
■7月15日
★ゆずなE=1
無条件 →7月15日ゆずな
★ワスレナE=1
誰かに協力を頼む → 占いで探してもらう
誰かに協力を頼む → 一緒に探してもらう
自力で探す
なし
→7月15日ワスレナ
なし
★文化祭の属性≠なし
文化祭の属性=リトル
文化祭の属性=ミドル
文化祭の属性=ラージ
現在属性=リトル →7月15日アミリ
現在属性=ミドル →7月15日アミリ
現在属性=ラージ →7月15日アミリ
★アミリ≧2
ずっといていいぞ!
まだ答えは出せない
全属性相性+1 →7月15日アミリ
なし
★無条件
無条件 BADEND(CGなし)
■7月15日ゆずな
★無条件
ゆずなと屋台視察する → 右手のひとさし指にはめる
ゆずなと屋台視察する → 左手の中指にはめる
ゆずなと屋台視察する → 左手の薬指にはめる
ここで時間を潰す
ゆずなF=1 ゆずな+1
ゆずなF=1
ゆずなF=1 ゆずな+2
なし
■7月15日ワスレナ
★無条件
無条件 ワスレナF=1
■7月15日アミリ
★無条件
そんなの関係ない!
でも俺の大切な仲間だ!
それはそうかもしれない……けど!
アミリ+2 現在属性相性+2
アミリ+1 現在属性相性+2
なし
■7月16日
★最大属性相性=ゆずなF=ワスレナF=0
無条件 BADEND(CGなし)
★ゆずなF=1
腐れ縁だから
俺の気持ちを理解してるから
なし
ゆずな+1
★ワスレナF=1
アミリを守ってくれたことに
セピアを追い払ってくれたことに
ワスレナ+1
なし
■7月17日
★ワスレナF=1 & ワスレナ≧4 でワスレナと会話選択
無条件 ワスレナG=1
■7月18日
★ワスレナG=1 でワスレナと会話選択
戻ってくるまで待っている
ワスレナの後を追いかける
なし
CG
■7月19日
★ゆずなF=1 & ゆずな≧6 & リトル強度≧10
薬を手に入れてくれたから
側にいてやってくれたから
なし
→7月19日ゆずな
★ワスレナF=1 & ワスレナ≧5
このまま帰らせる
もう少しいてほしいと言う
なし
→7月19日ワスレナ
★ゆずなF=ワスレナF=0 & 最大属性相性≧2
アミリを抱きしめる
アミリに手を差し伸べる
潜在属性相性+1
なし
★無条件
無条件 →7月19日合流
■7月19日ゆずな
★無条件
装着ギア数≦8
装着ギア数≧9
→7月19日合流
→ゆずなルート
■7月19日ワスレナ
★無条件
装着ギア数≦8
装着ギア数≧9
→7月19日合流
→ワスレナルート
■7月19日合流
★最大属性相性≧3 & アミリ≧5 & 装着ギア数≧9
無条件 →アミリルート
★無条件
無条件 END6
■アミリルート
★7月27日
最大属性=文化祭の属性=リトル & リトル最終話題=2
最大属性=文化祭の属性=ミドル & ミドル最終話題=2
最大属性=文化祭の属性=ラージ & ラージ最終話題=2
話題:お姫様の衣装
話題:ウェディングドレス
話題:和風メイド服
★7月30日
装着ギア数≦11 or 潜在属性≠最大属性 BADEND(CGなし)
★7月31日
最大属性=リトル
最大属性=ミドル
最大属性=ラージ
END1
END2
END3
★7月31日
潜在属性強度=26 CG(END時に発生)
■ゆずなルート
★7月24日
鮭を渡してしまう
しっかりと躾ける
ゆずなG+2
なし
★7月26日
ゆずなにパス
アミリにパス
なし
ゆずなG+1
ゆずなにパス
アミリにパス
なし
ゆずなG+1
ゆずなにパス
アミリにパス
なし
ゆずなG+1
★7月27日
ゆずなG≧3
ゆずなG≦2
CG
CG
★7月28日
装着ギア数≦11 or 潜在属性≠リトル BADEND(CGなし)
★7月29日
アザレットを信じる
やっぱり信じることはできない
END4
BADEND(CGなし)
■ワスレナルート
★7月20日
無条件 話題:ワスレナの楽しいこと(非表示なので注意)
★メモリー「ワスレナの楽しいこと」所持でメモリーセレクトフェイズに入る
占い依存度≧12
占い依存度≦11
BADEND(CGなし)
ワスレナH=1
★7月23日
ワスレナH=0 BADEND(CGなし)
★7月26日
力で解決を図る
心で解決を図る
BADEND(CGなし)
なし
★7月29日
装着ギア数≦11
装着ギア数=12
BADEND(CGなし)
END5


 

話題一覧

本項ではマップセレクトのシステムを解説する。

●マップセレクトの流れ
マップセレクトでは、出現条件を満たしているアイコンが出現し、選択したアイコンに応じたイベントが発生する。
アイコンには「会話対象」と「マップイベント」がある。
ここで選択したものが会話対象だった場合、次の流れが発生する。
 1.累計および当日選択回数の加算
 2.マップイベント発見判定→条件を満たしていれば発見フラグ発生
 3.話題選択→選択した話題での会話
 4.消費時間の加算
 5.変身判定→条件を満たしていれば変身
選択したものがマップイベントだった場合は、次の流れが発生する。
 1.イベント
 2.消費時間の加算
 3.変身判定→条件を満たしていれば変身

●話題入手条件
話題の入手方法にはいくつかの種類がある。
話題名とキャラ名と数字が記されている場合、その話題のそのキャラの会話回数が記載値に達した時に入手となる。
 例) 叱られた遊び:史博&頼1 なら 話題「叱られた遊び」の史博&頼との会話回数が1になった時に入手。
「強度」「対象」「累計」「当日」が記されているものはマップイベントによる入手で、この詳細は次項「マップイベント発見条件」で説明する。
「強度」「対象」「累計」「当日」がなく、場所が記載されているものは、特殊なマップイベント(アミリアイコン)による入手で、フラグ詳細で説明する。
それ以外はシナリオ進行によるもので、フラグ詳細で説明する。

●マップイベント発見条件
マップイベントはイベント発見判定→イベント発生判定の2段階の判定で発生する。
まずイベント発見条件を全て満たしていると、「対象」とあるキャラとの会話選択時にイベント発見フラグが発生する。
 → その際の現在属性は関係ない。またフラグの発生はゲーム中では見えない。
 → 複数の一般マップイベント発見条件を同時に満たした場合は、それぞれのイベント発見フラグが同時に発生する。
 → 会話選択時にシナリオ上の特定のイベントが発生する際には、マップイベント発見判定が発生しない場合がある。
イベント発見条件は次の5つ。
 ・6月29日以降であること。
 ・「属性」の属性強度が「強度」以上であること
 ・「対象」の累計選択回数が「累計」以上であること(発見イベント発生時の選択も回数に含む)
 ・「対象」の当日選択回数が「当日」以上であること(発見イベント発生時の選択も回数に含む)
 ・「その他」に記載の条件がある場合はその条件を満たしていること
 → 6月26日の会話および、強制発生する初会話は「選択」していないので「累計会話回数」「当日選択回数」ともにカウントしない。
イベント発見フラグがあり、かつ現在属性が「属性」と一致する時、マップイベントのアイコンが出現し、選択可能となる。
 → 発生場所はマップセレクトが学園の場合(7月20日まで)と外の場合(7月21日以降)で異なるが内容は同じ。
なおイベント発見フラグは毎朝消え、再度条件を満たせば発生する。
 → 43 アミリが先生!? の発見フラグのみ消えない。バグ?

●メモリー入手条件
話題には情報が1~3個設定されており、それぞれ特定の対象とその話題で一定回数会話することで入手となる。
全情報入手時にメモリーを入手する。定義されている入手情報の数が対応するギアサイズである。
メモリーセレクト時に、現在属性と対応属性が一致する所持メモリーの中から1つを選択してギア化できる。
メモリーのギア化の際にアミリの開発度が上昇する。この上昇値を開発度欄に示してある。

●消費時間
会話およびイベント選択時に、行動時間と変身時間それぞれに消費時間が加算される。
消費時間は情報入手時とその他でそれぞれ決まっている。
 例) 情報1:ゆずな2 のみが定義された話題の場合、 ゆずな1回目はその他、2回目は情報1の消費時間。
 例) 情報1:ゆずな1 情報2:ゆずな2 が定義された話題の場合、ゆずな1回目は情報1の消費時間、2回目は情報2の消費時間。
話題入手のマップイベント選択時には「入手」として示した消費時間を消費する。
いずれの消費時間も表中では2列構成となっており、左が行動時間、右が変身時間である。
 → 傾向として、メモリー取得のための会話は行動消費が大きく、変身消費が小さい。それ以外は行動消費が小さく、変身消費が大きい。
消費時間が※となっているものは(変身期限-変身時間)の意味である。即ち、ちょうど変身するだけの時間を消費する。

●ワスレナの楽しいこと
ワスレナルートで入手する話題「ワスレナの楽しいこと」は通常の属性別話題選択では表示されない。
7月20日~7月22日の間、この話題を所持していてかつメモリー未入手だと話題選択時に選択肢「ワスレナの楽しいことを聞く」が出現する。
これを選択すると選択キャラに対してこの話題で会話したことになる。
またこのメモリーを所持していると、メモリーセレクト時に自動で選択される(メモリーセレクト画面が表示されない)。
なお表の都合上情報入手を1~3で記述したが、実際は4つある(ワスレナは1回目と2回目それぞれ別)。
そこで変則的だが、ワスレナ1回目の消費時間を「入手」の欄に、2回目の消費時間を情報2の欄に記載した。

■話題入手条件
 属性話題名強度対象累計当日その他場所(学園)場所2(外)
01 リトル 学園8番目の謎   2-5 学園周辺
02 リトル 演劇 7月3日~7月10日(フラグ詳細参照) 空き教室 -
03 リトル 学園の池 OP(6月26日)自動入手
04 リトル 動物   校舎裏 ショップ前
05 リトル 10 7月3日以降 会議室 川沿い
06 リトル 幸運 7月9日以降 2-6 繁華街
07 リトル 親への感謝   2-1 自宅周辺
08 リトル 怖い話 学園8番目の謎:ワスレナ2
09 リトル ネコ 動物:史博&頼2
10 リトル 叱られた遊び 7月3日以降 教材保管室 住宅街
11 リトル 夏の虫   空き教室 学園
12 リトル スリルを求めて 叱られた遊び:史博&頼1
13 リトル 夏バテ   2-3 商店街
14 リトル アミリ≧4 & 開発度≧7 & 現在属性=リトル で自宅に帰る
15 リトル お姫様の衣装 アミリルート7月27日
16 ミドル 知らないことばかり OP(6月27日朝)自動入手
17 ミドル イタズラ   2-6 学園周辺
18 ミドル 手軽な運動 知らないことばかり:ワスレナ2
19 ミドル チクチク裁縫 7月3日~7月10日(フラグ詳細参照) 2-2 -
20 ミドル なくし物 OP(6月27日朝)自動入手
21 ミドル 名前   職員室 自宅周辺
22 ミドル 目撃した密会 7月3日以降 教材保管室 ショップ前
23 ミドル 楽しいこと OP(6月26日)自動入手
24 ミドル 体育の授業 6月30日以降 校舎裏 商店街
25 ミドル 夜の公園 目撃した密会:ゆずな2
26 ミドル 罰ゲーム 10 7月3日以降 2-8 繁華街
27 ミドル 10   会議室 川沿い
28 ミドル リボン 7月9日以降 2-1 住宅街
29 ミドル 男をいぢめる女 アミリ≧4 & 開発度≧7 & 現在属性=ミドル で自宅に帰る
30 ミドル ウェディングドレス アミリルート7月27日
31 ラージ 常識   2-3 商店街
32 ラージ 大人なアミリ 6月27日夜自動入手
33 ラージ 手作り料理 7月3日~7月10日(フラグ詳細参照) 家庭教室 -
34 ラージ 誰かのために 7月9日以降 職員室 川沿い
35 ラージ 女の子の悩み 髪の毛:ワスレナ1
36 ラージ 髪の毛 「常識」所持 2-3 ショップ前
37 ラージ 身近な犯罪 7月5日以降 2-6 学園周辺
38 ラージ お母さん 大人なアミリ:ワスレナ2
39 ラージ 大人の条件 7月3日以降 会議室 自宅周辺
40 ラージ 道草 10 7月9日以降 2-7 学園
41 ラージ 水泳 7月11日以降 校舎裏 商店街
42 ラージ 料理 手作り料理:ゆずな2
43 ラージ アミリが先生!? 10 7月3日以降 2-1 住宅街
44 ラージ 年上 アミリ≧4 & 開発度≧7 & 現在属性=ラージ で自宅に帰る
45 ラージ 和風メイド服 アミリルート7月27日
  ワスレナの楽しいこと ワスレナルート7月20日

■メモリー入手条件
 属性話題名情報1情報2情報3メモリー名開発度  
01 リトル 学園8番目の謎 ゆ1 - - 噂の怪奇少女 -  
02 リトル 演劇 史2 - - 囚われの姫君ごっこ -  
03 リトル 学園の池 史2 - - ヌシを釣り上げろ -  
04 リトル 動物 ワ1 史1 - ふれあうアニマル -  
05 リトル ゆ2 ワ2 - 天気になあれ -  
06 リトル 幸運 ゆ1 史1 - 当たれ当たれ -  
07 リトル 親への感謝 ワ2 ワ1 - お返しマッサージ -  
08 リトル 怖い話 ゆ1 史1 史2 探検!お化け屋敷  
09 リトル ネコ ワ1 ゆ1 ワ2 ペット、飼いたいな  
10 リトル 叱られた遊び ゆ1 ゆ2 ワ1 泥んこフィーバー  
11 リトル 夏の虫 史2 ワ1 ゆ1 カブトを狙え!  
12 リトル スリルを求めて ワ2 ゆ1 史1 ブナの木の上で  
13 リトル 夏バテ 史2 ゆ2 ゆ1 夏風のまどろみ  
14 リトル ゆ1 ワ1 ワ2 たのしいなわとび -  
15 リトル お姫様の衣装 ゆ1 ワ1 史1 踏み出せ演劇の道 -  
16 ミドル 知らないことばかり ゆ1 - - 探検、わたしのまち -  
17 ミドル イタズラ 史1 - - 仕掛けろトラップ -  
18 ミドル 手軽な運動 史2 - - 野球同好会・見学 -  
19 ミドル チクチク裁縫 ワ2 史2 - これも修繕 -  
20 ミドル なくし物 史1 ゆ1 - 落とし物、宝物 -  
21 ミドル 名前 ゆ1 ワ2 - アミリの姓名 -  
22 ミドル 目撃した密会 ゆ1 史1 - 女の子同士!? -  
23 ミドル 楽しいこと 史1 ゆ1 自動 二人の楽しいこと  
24 ミドル 体育の授業 ゆ1 史2 史1 足腰トレーニング  
25 ミドル 夜の公園 史1 史2 ワ1 隠れて花火見物  
26 ミドル 罰ゲーム ゆ1 ゆ2 史2 スイカ割り罰ゲーム  
27 ミドル 史1 ワ2 史2 闇夜の川遊び  
28 ミドル リボン ゆ1 ワ1 史2 魅惑のリボン  
29 ミドル 男をいぢめる女 ゆ1 史1 史2 アミリの逆襲 -  
30 ミドル ウェディングドレス ワ1 ワ2 史1 純白の約束 -  
31 ラージ 常識 ゆ1 - - 日本の礼法 -  
32 ラージ 大人なアミリ ゆ2 - - お姉さんらしく -  
33 ラージ 手作り料理 史1 - - どきどき試食会 -  
34 ラージ 誰かのために ゆ2 ワ1 - がんばれファイト! -  
35 ラージ 女の子の悩み ワ2 ゆ1 - 切実ダイエット -  
36 ラージ 髪の毛 ゆ2 史1 - おしゃれは頭から -  
37 ラージ 身近な犯罪 ゆ1 ワ2 - 痴漢対策法 -  
38 ラージ お母さん ゆ1 ゆ2 ワ1 目覚める母性  
39 ラージ 大人の条件 ワ1 ゆ1 史1 女性のたしなみ  
40 ラージ 道草 史2 ゆ1 ゆ2 買い食いアイス  
41 ラージ 水泳 ゆ2 ゆ1 ワ1 お風呂で水泳を  
42 ラージ 料理 ワ1 ワ2 史2 妖しいクッキング  
43 ラージ アミリが先生!? 史2 ゆ1 ワ2 アミリ先生の授業  
44 ラージ 年上 ワ2 史1 ゆ1 クセになる言葉 -  
45 ラージ 和風メイド服 ワ2 史2 ワ1 専属和メイド -  
  ワスレナの楽しいこと ゆ1 ワ2 史1 ワスレナの楽しいこと -  

■消費時間
 属性話題名情報1情報2情報3その他入手
01 リトル 学園8番目の謎 40 17 - - - - 18 33 16 74
02 リトル 演劇 51 22 - - - - 18 33 33
03 リトル 学園の池 46 26 - - - - 18 33 - -
04 リトル 動物 42 13 34 16 - - 22 39 30 70
05 リトル 36 16 32 16 - - 22 39 18 80
06 リトル 幸運 48 13 46 19 - - 22 39 10
07 リトル 親への感謝 39 16 58 19 - - 22 39 36 80
08 リトル 怖い話 42 26 49 20 31 13 26 44 - -
09 リトル ネコ 53 24 60 18 38 22 26 44 - -
10 リトル 叱られた遊び 51 15 34 18 57 10 26 44 40 70
11 リトル 夏の虫 34 10 44 22 46 18 26 44 23
12 リトル スリルを求めて 37 17 51 23 46 22 26 44 - -
13 リトル 夏バテ 48 18 48 19 52 19 26 44 14 90
14 リトル 60 12 60 12 53 23 26 44 - -
15 リトル お姫様の衣装 40 0 40 0 40 0 20 0 - -
16 ミドル 知らないことばかり 44 21 - - - - 18 33 - -
17 ミドル イタズラ 60 14 - - - - 18 33 0 0
18 ミドル 手軽な運動 40 22 - - - - 18 33 - -
19 ミドル チクチク裁縫 36 19 31 16 - - 22 39 30
20 ミドル なくし物 39 19 38 21 - - 22 39 - -
21 ミドル 名前 51 19 33 14 - - 22 39 25 70
22 ミドル 目撃した密会 58 22 22 39 - - 22 39 10
23 ミドル 楽しいこと 30 10 30 10 0 0 26 44 - -
24 ミドル 体育の授業 48 11 32 16 44 18 26 44 13 70
25 ミドル 夜の公園 44 13 35 18 48 10 26 44 - -
26 ミドル 罰ゲーム 47 10 38 20 44 21 26 44 21
27 ミドル 60 11 30 15 37 14 26 44 38 70
28 ミドル リボン 53 14 43 19 39 16 26 44 22 90
29 ミドル 男をいぢめる女 60 12 60 12 51 20 26 44 - -
30 ミドル ウェディングドレス 40 0 40 0 40 0 20 0 - -
31 ラージ 常識 45 18 - - - - 18 33 28 60
32 ラージ 大人なアミリ 38 21 - - - - 18 33 - -
33 ラージ 手作り料理 58 24 - - - - 18 33 30
34 ラージ 誰かのために 36 18 36 22 - - 22 39 36 60
35 ラージ 女の子の悩み 36 20 36 22 - - 22 39 - -
36 ラージ 髪の毛 31 19 40 14 - - 22 39 10 80
37 ラージ 身近な犯罪 36 22 36 22 - - 22 39 20 70
38 ラージ お母さん 52 13 37 18 51 14 26 44 - -
39 ラージ 大人の条件 54 15 54 15 54 15 26 44 35 76
40 ラージ 道草 44 18 42 10 30 11 26 44 27 80
41 ラージ 水泳 32 10 46 18 49 12 26 44 12
42 ラージ 料理 51 24 37 15 34 19 26 44 - -
43 ラージ アミリが先生!? 40 18 56 11 34 21 26 44 33 70
44 ラージ 年上 63 11 63 11 63 11 26 44 - -
45 ラージ 和風メイド服 40 0 40 0 40 0 20 0 - -
  ワスレナの楽しいこと 54 18 63 12 70 10 0 0 20 60


 

編集後記


本項は構成の目的や根拠を説明するためのもので、攻略に直接の関係はありません。
構成意図は2008年3月から記録しています。本タイトルには記録がありません。