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Shapeshifter シェイプシフター (攻略) 

CG/回想100%

      フラグを調整しているため、チャート通りにプレイすること。

      チャート外の選択をする場合、各自でフラグ調整すること。


    イルダーナ・ラファーダのルートは必ず2周目以降にプレイすること。


 
ナーティア・アガトラム
ノルウェーってことにしよう!
絶対嫌だ!
耀子の弁当を選ぼう
食べ物ってあったかな?
イルダーナに協力を頼む
save point A
女子運動部部長の姿がズラリ見える人だかり
ナーティア頼むよ
…………
確かにそうだね
save point 1
アーエスの胃袋だよ
本当に何も……
いや、今は耀子とふたりがいいよ
save point 2
耀子を連れて行かない
確かに今思うと無謀だったかも……
全次元管理機構と対立した理由
システムの修正を望む理由

 
CG回収
load point A
学生会長の姿が見える人だかり
 
load point A
土下座してる学生の姿が見える人だかり

 
イルダーナ・ラファーダ
load point 1
アレサの胃袋だよ
ごめん、やっぱり……
save point 3
諦めたかもしれない
そうしようか……
耀子を連れて行かない
君の為ならそんなの関係ないよ
全次元管理機構と対立した理由
システムの修正を望む理由
--そうだ。アーエスは!?
save point 4
………………。

 
アレサ・モール
load point 3
したと思う
そうしようか……
耀子を連れて行かない
確かに今思うと無謀だったかも……
全次元管理機構と対立した理由
システムの修正を望む理由

 
高階耀子
load point 2
耀子を連れて行く
確かに今思うと無謀だったかも……
全次元管理機構と対立した理由
システムの修正を望む理由

 
アーエス・カーニュエール
load point 4
……わかった





 
フラグデータ

      好感度による累積判定

      アーエスのみ、好感度によって選択肢が出現しルートフラグが立つ仕組み。

      アーエスのみ、クリアフラグを必要とし、初回攻略は不可。


    ※monさん、ミスの指摘サンクス


選番 選択肢 次番 判定
1 アメリカってことにしよう! 2 -
ノルウェーってことにしよう! 2 -
アイルランドってことにしよう! 2 -
       
2 絶対嫌だ! 3 ナーティア=+1
今は従おう…… 3 イルダーナ=+1
       
3 母さんの弁当を選ぼう 4 -
耀子の弁当を選ぼう 4 耀子=+1
ナーティアの林檎を選ぼう 4 ナーティア=+1
       
4 食べ物ってあったかな? 5 アレサ=+1
どうしよう? 5 -
       
5 ナーティアに協力を頼む 6 ナーティア=+1
イルダーナに協力を頼む 6 イルダーナ=+1
       
6 学生会長の姿が見える人だかり 判定 ナーティア=+1/loop_f1=+1
土下座してる学生の姿が見える人だかり 判定 アレサ=+1/loop_f1=+2
女子運動部部長の姿がズラリ見える人だかり 判定 イルダーナ=+1
       
ループ判定

  • 一度選択した選択肢は出現しない。
  • loop_f1=0、または3のとき下記選択肢7へ
  • 「女子運動部部長の姿がズラリ見える人だかり」選択時はループ解除で、好感度加算判定へ
  • それ以外は選択肢6へループ
       
※選択肢6の好感度加算判定

  • 好感度の加算は、初回選択時に該当ヒロインの好感度が加算
  • ループ時には加算されない
       
7 ナーティア頼むよ 8 ナーティア=+1
イルダーナ頼むよ 8 イルダーナ=+1
アレサ頼むよ 8 アレサ=+1
       
8 耀子の言う通りだよ 9 耀子=+1
………… 9 -
       
9 いや、美味しいよ? 10 耀子=+1
確かにそうだね 10 アレサ=+1
       
10 アーエスの胃袋だよ 11 アーエス=+1
アレサの胃袋だよ 11 アレサ=+1
       
11 ごめん、やっぱり…… 12 -
本当に何も…… 13 -
       
12 したと思う 13 アーエス=+1
諦めたかもしれない 13 イルダーナ=+1/アーエス=+1
       
13 そうしようか…… 14 -
いや、今は耀子とふたりがいいよ 14 耀子=+1
       
14 耀子を連れて行かない 15 -
耀子を連れて行く 15 耀子=+1
       
15 君の為ならそんなの関係ないよ 16 アーエス=+1
確かに今思うと無謀だったかも…… 16 -
       
16 全次元管理機構と対立した理由 判定A 全選択
システムの修正を望む理由 判定A 全選択
       
判定A

  • ナーティアの好感度が最も高い場合、ルートフラグ=1。判定Bへ
  • イルダーナの好感度が最も高い場合、ルートフラグ=2。判定Bへ
  • アレサの好感度が最も高い場合、ルートフラグ=3。判定Bへ
  • 耀子の好感度が最も高い場合、ルートフラグ=4。判定Bへ
  • アーエス<+2で、他ヒロインの好感度が同等の場合、
    ナーティア>イルダーナ>アレサ>耀子
    の順で優先度がある
  • アーエスの好感度≧+2のとき、選択肢17判定へ
       
選択肢17判定

アーエスの好感度≧+2のときが前提の条件
  • 選択肢17において「--そうだ。アーエスは!?」は必ず出現するが、1周目をクリアしてないと選択できない。

    選択肢は最大2個までしか表示されず、残り枠の1つは下記の上から順(※優先度が上から順)に処理され、条件を満たしたものが出現する。
  • アーエスの好感度が最も高い場合、「ごめん……みんな」追加
  • ナーティア≧+2のとき、「ごめん……ナーティア」追加
  • イルダーナ≧+2のとき、「ごめん……イルダーナ」追加
  • アレサ≧+2のとき、「ごめん……アレサ」追加
  • 耀子≧+2のとき、「ごめん……耀子」追加
       
17 --そうだ。アーエスは!? 18 ※1
ごめん……みんな 判定B ルートフラグ=1
ごめん……ナーティア 判定B ルートフラグ=1
ごめん……イルダーナ 判定B ルートフラグ=2
ごめん……アレサ 判定B ルートフラグ=3
ごめん……耀子 判定B ルートフラグ=4
       
※1(バグ臭いので修正される可能性あり)

      下記は上記の「選択肢17判定」の条件を満たした上での状態を前提としている。

      実際のこの挙動は、選択肢17が出現する直前でフラグ分岐が起こっていると思われる(既読判定がとまるため)。そのため、実際に分岐が起こっているのは選 択肢17が出現する直前で、選択肢が出現しているときにフラグ変動を改竄したとしても、改竄した状況に変化するわけではない。


  • アーエスの好感度が最も高いとき(アーエス>他ヒロイン)、
    ルートフラグ=1。選択肢18へ
  • 好感度で、「アーエス>他ヒロイン」の条件を満たさないとき、
    ナーティアの好感度が最も高い場合、ルートフラグ=1。選択肢18へ
    イルダーナの好感度が最も高い場合、ルートフラグ=2。選択肢18へ
    アレサの好感度が最も高い場合、ルートフラグ=3。選択肢18へ
    耀子の好感度が最も高い場合、ルートフラグ=4。選択肢18へ

    好感度の高いヒロインが複数いる場合、
    ナーティア>イルダーナ>アレサ>耀子
    の順で優先度がある
       
18 ……わかった 判定B ルートフラグ=5
………………。 判定B -
       
判定B

  • 最終的に立ったルートフラグの確定したヒロインルートへ

    ルートフラグ=1の場合、ナーティアルート確定
    ルートフラグ=2の場合、イルダーナルート確定
    ルートフラグ=3の場合、アレサルート確定
    ルートフラグ=4の場合、耀子ルート確定
    ルートフラグ=5の場合、アーエスルート確定