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Yoake Mae yori Ruri Iro na -Moonlight Cradle- 夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- (攻略) 

「Moonlight&Earthlight」は、
ゲームスタートから選択できるメニューを全て消化すれば、
タイトルに出現します。

チャート中の「おまけシナリオ」は、
「Message from heroines」も選択しないとCGが埋まりません。
「Message from heroines」は、
「Message from heroines」以外のおまけシナリオを全て消化しないと出現しません

「Toyama Midori」シナリオの選択には差分CGがあります。
通過選択肢はどちらでも構いませんが、チャートの選択肢は両方選択してください。
差分コンプを目指さない人は、「クラリネット演奏とか」を選択してください

「縄のれんの彼方に」の選択は、差分CG獲得のため両方選択してください。
差分コンプを目指さない人は、片方だけでも十分です


 
ゲームスタート
Mia Clementis  
   
Asagiri Mai  
   
Takamizawa Natsuki  
   
Hozumi Sayaka  
   
Wreathlit Noel きゅんとする
   
Toyama Midori クラリネット演奏とか/キスとか
   
Estel Freesia  
   
Cynthia Marguerite もう一度シンシアさんに会ってみたいと思った
精神的に刺激を加えてみよう

 
Moonlight&Earthlight 俺のことを思いながらお風呂に入っている

 
オマケシナリオ
純白色の未来  
   
リボンの約束  
   
夢が教えるこの道を  
   
繰り返される恐怖  
   
犬も食わない兄妹喧嘩  
   
トラットリア・セカンドシーズン  
   
undo,please もう十分
   
勝負の行方  
   
わかりあえるその日まで  
   
理想の人  
   
立つ鳥跡を…… 名案じゃないか。シアも成長したな
調べないと、おしおきだ
   
カレンの理由  
   
二人、彼方より見守ると  
   
縄のれんの彼方に もちろんです/夢と胸は大きいほどいい
   
Message from heroines  






  夜明け前より瑠璃色な -Brighter than dawning blue-

当攻略は、「夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-」
のプレミアムエディションに同梱されているWindows版の攻略となります。

      CG/回想100%

      (CGは差分も回収するような流れでチャートを組んでいます。)


      差分CGは見たCGのみが登録される仕様です。

      気をつけてください。


      チャートは、再プレイ時に再現が取れるように組んでいます。

      また好感度の調整を行っているため、選択ミスをすると望むルートに流れません。


      クリア順が関係する部分があります。

      上から順にプレイしてください。


      チャート中のオレンジフォントは初回プレイで出現しない選択肢です。

      尚、選択肢は出現しなくとも、

      オレンジフォントで記した選択肢でシナリオが進行します。


      タイトルに出現する「夜明け前より瑠璃色な」は、

      全員クリア後になります(※バッドは見なくても良い)


      おまけのシナリオは、「夜明け前より瑠璃色な」のクリア後に選択可能です。

      チャートではCG回収に必要な部分しか記述していませんが、

    当然、全てのシナリオを選んでも構いません


 
フィーナ・ファム・アーシュライト
5月5日 もう少し麻衣と話す
5月6日 姉さんの寝癖について指摘する
5月9日 チョキ
5月24日 少し早いけど家に帰る。
ミアに助け船を出す。
分かった、協力するよ
save point A
学院での出来事
5月26日 写真に載るような人生ってのも大変だな
save point 1
俺がヤキソバパンを買ってくるよ
6月1日 ※フィーナかミアだったのかな
もう少し、頑張っているフィーナを見る
6月3日 菜月のダイエットはどうなってるんだろう
6月5日 ※大丈夫だろうと普通に登校する。
※積極的に参加する。
もしかしたら、海が怖いのかな?
6月8日 ※あれ、フィーナはまだかな?
6月12日 料理修行に行ってる、菜月の母親はどうしてるだろう
6月18日 ※フィーナ達が地球に馴染めるようにしないと
多分……そうなんじゃないかな
6月21日 ※商店街に興味津々のフォーナにつき合ってみる
6月25日 ※ここでフィーナを待つ
※リースの言葉に、頷くことしかできない
6月26日 ま、早めに帰っとくか。
7月2日 ※一日中、遊んで過ごした
7月5日 ※人込みの中に、フィーナが見えたような気がした
しまっておいた方がいいんじゃないか?
7月9日 ※海に着くまで、じっくり楽しむ

 
ミア・クレメンティス
5月26日
load point 1
俺がヤキソバパンを買ってくるよ
6月1日 菜月か麻衣だろう
大人しく部屋で勉強でもするか
6月3日 バイトや家のこと、いつも通りに過ごす
麻衣かな?
洗濯物入れノカゴの中を、詳しく調べる
6月5日 大丈夫だろうと普通に登校する。
波打ち際で遊んでみる。
save point 2
岩場方面に行ってみる
海に行け、と言う。
6月8日 姉さんにお茶を淹れる
6月11日 麻衣とフルート練習に行く
恋愛運を頼む
6月12日 朝霧家の母親役をやってもらってる姉さん
6月18日 左門って、日曜日も営業してるんだよな
6月21日
save point 3
たまには、昼間にもイタリアンズを散歩に連れて行く
6月26日 誰か来ないか、少し待つ。
いつも通り、家に帰ろう
6月28日
save point 4
ミアは、いつも朝御飯の準備で早起きだよな……
7月2日
save point 5
一日中、遊んで過ごした
7月5日 人込みをぼんやりと眺めていた
7月9日 さっさと海に到着する

 
朝霧麻衣
6月28日
laod point 4
そう言えば、麻衣もあまり寝坊ってしないな……
7月2日 すぐに一階へ降りて朝食を食べる
7月5日
save point 6
人込みの中に、菜月と麻衣が見えたような気がした
7月9日 さっさと海に到着する

 
鷹見沢菜月
7月2日
laod point 5
週明けに向けてのんびり過ごした
7月5日 人込みの中に、菜月と麻衣が見えたような気がした
7月9日 さっさと海に到着する

 
穂積さやか
7月5日
laod point 6
人込みをぼんやりと眺めていた
7月9日 さっさと海に到着する

 
遠山翠
6月5日
load point 2
砂浜を歩き続ける
遊ぶ

 
エステル・フリージア
6月21日
load point 3
商店街に興味津々のフォーナにつき合ってみる
6月25日
save point 7
礼拝を見学する

 
リースリット・ノエル
6月25日
load point 7
ここでフィーナを待つ
リースを慌てて呼び止める

 
CG回収
5月24日
load point A
家での出来事

 
夜明け前より瑠璃色な
 
タイトルの「夜明け前より瑠璃色な」を選択
8月9日 フィーナ記念日

 
おまけ
 
「ファーストコンタクト」を選択
 
「ミラノより愛を込めて」を選択





 
フラグデータ

基本

      オーソドクッスな好感度累積型。

      分岐は、規定好感度を満たした状態で、数値的優位性により分岐判定が起きる。


      規定好感度は+65がボーダーラインである。

      ヒロインは最も高い好感度のルートが確定する。

      同一好感度における優位性は、

      フィーナ>ミア>麻衣>菜月>さやか

      である。

      誰の条件も満たさない場合は、バッドエンドとなる


      上記は基本分岐判定であるが、以下の例外は考慮しなければならない



例外

  • 1周目
    1周目は必ずフィーナのルートフラグが立つような仕組みになっている
    これは好感度のボーダーラインを満たしていなくても、
    フィーナのルートフラグが立ち、フィーナのルートへ流れる。
    尚、1周目では選択肢の制限があるため、実プレイでは必ずフィーナの好感度が満たされる。

  • 2周目以降
    2周目以降は、フィーナ以外のヒロインの攻略が可能となる。
    ただし、リースだけは、リース以外のヒロインのエンディングを全て見る必要がある
    (※バッドエンドは見なくても良い)

  • エステル
    エステルには好感度判定はない
    2周目以降に追加される選択肢「礼拝を見学する」で分岐する


  • 翠には好感度判定はない
    しかし、フラグを必要とする。
    選択肢「俺がヤキソバパンを買ってくるよ」でフラグがONとなり、
    このフラグの影響で出現する選択肢「砂浜を歩き続ける」で分岐確定する。
    尚、翠のフラグだけは特殊であり、他ヒロインとはフラグの性質が異なる


    フラグデータ中のオレンジフォントは、
    1周目において自動選択される選択肢です

    フラグデータにおけるフラグBの意味を理解していません。
    使われているかどうかは謎です

    フラグデータにおけるフラグCを3種記述しています。
    フラグ(ビット)スイッチとしてのフラグCは、
    ゲーム中においては3種しか確認できませんでした


日付 選番 選択肢 次番 判定
5月5日 5_05A もう少し麻衣と話す 5_06_A -
話は切り上げてバイトに向かう 5_06_A -
         
5月6日 5_06_A 寝癖も姉さんの個性だ 5_09A -
姉さんの寝癖について指摘する 5_09A -
         
5月9日 5_09A グー 5_24A -
チョキ 5_24A -
パー 5_24A -
         
5月24日 5_24A 学院に少し残ってみる。 5_24B -
少し早いけど家に帰る。 5_24C -
       
5_24B 麻衣の様子を見に行くことにした。 5_24E 麻衣=+20
菜月を探すことにした。 5_24E 菜月=+10
       
5_24C ミアに助け船を出す。 5_24D_1 ミア=+10
姉さんに加勢する。 5_24D_2 さやか=+10
       
5_24D_1 分かった、協力するよ 5_24E さやか=+10
あまりこだわらない方が…… 5_24E -
       
5_24D_2 でも、ミアも元気になって良かった 5_24E ミア=+10
やっぱりちゃんと言った方がいいよ 5_24E -
       
5_24E 学院での出来事 5_26A フィーナ=+10
家での出来事 5_27A 麻衣=+10
         
5月26日 5_26A フィーナも近い将来、教科書に載るようになるのかな 5_26B -
写真に載るような人生ってのも大変だな 5_26C -
       
5_26B フィーナもそんな女王になれるといいな 6_01 -
親を尊敬できるって、いいな 6_01 -
       
5_26C ま、そのうちいいこともあるって 6_01 -
俺がヤキソバパンを買ってくるよ 6_01 フラグC_bit^6=1
         
5月27日 5_27A 先陣を切って特攻する 6_01 -
麻衣の出方を待つ 6_01 -
         
6月1日 6_01 判定

  • 初回プレイ時は6_01Aにおいて「フィーナかミアだったのかな」が自動選択される
  • 2周目以降は、6_01Aが出現
       
6_01A フィーナかミアだったのかな 6_01B フィーナ=+15/ミア=+10/さやか=+10
菜月か麻衣だろう 6_01C 麻衣=+5/菜月=+10
       
6_01B もう少し、頑張っているフィーナを見る 6_03A フィーナ=+5
努力してる途中の姿は、あまり見るもんじゃない 6_03A -
       
6_01C 大人しく部屋で勉強でもするか 6_03A 麻衣=+5/菜月=+5
二人にお茶でも出してみよう 6_03A -
         
6月3日 6_03A バイトや家のこと、いつも通りに過ごす 6_03B 麻衣=+5/菜月=+5/さやか=+5
フィーナやミアは地球の生活に慣れたかな 6_05 フィーナ=+10/ミア=+10
菜月のダイエットはどうなってるんだろう 6_05 菜月=+10
       
6_03B 麻衣かな? 6_03C 麻衣=+5/フラグB=+2
姉さんかな? 6_03D さやか=+5
       
6_03C 洗濯物入れのカゴの中に何か見えたような……? 6_05 -
洗濯物入れのカゴの中を、詳しく調べる 6_05 -
       
6_03D 洗濯物入れのカゴの中に何か見えたような……? 6_05 -
洗濯物入れのカゴの中を、詳しく調べる 6_05 -
         
6月5日 6_05 判定

  • 初回プレイ時は6_05Aにおいて「大丈夫だろうと普通に登校する。」~「積極的に参加する。」が自動選択される
  • 2周目以降は、6_05Aが出現
       
6_05A 大事を取って家で休むことにする。 6_05B ミア=+10/さやか=+10
大丈夫だろうと普通に登校する。 6_05C -
       
6_05B 姉さんに拭いてもらう 6_08 さやか=+5
自分でできるからいい 6_08 -
       
6_05C 積極的に参加する。 6_05D フィーナ=+5
ぶらぶらと歩き回ってみる。 6_05E 麻衣=+15
波打ち際で遊んでみる。 6_05F -
       
6_05D 掃除をさぼるのが後ろめたいのかな? 6_08 -
もしかしたら、海が怖いのかな? 6_08 フィーナ=+10
       
6_05E じゃあ、なんて呼ぶ? 6_08 -
じゃあ、達哉さんとでも呼んでみるか? 6_08 麻衣=+5
       
6_05F 判定

  • フラグC_bit^6=1のとき、6_05F1が出現
  • 上記以外の場合、「岩場方面に行ってみる」が自動選択される
       
6_05F1 岩場方面に行ってみる 6_05G 菜月=+10
砂浜を歩き続ける 6_05H フィーナ=+1
       
6_05G 海に行け、と言う。 6_08 菜月=+5
菜月の手を取り、蟹を剥がしにかかる。 6_08 -
       
6_05H 戦う 6_05H -
逃げる 6_05H -
遊ぶ - ※翠ルート確定
       
  ※翠ルート判定

  • 翠ルートが確定した場合、フラグC_bit^7=1
         
6月8日 6_08 判定

  • 初回プレイ時は6_08Aにおいて「あれ、フィーナはまだかな?」が自動選択される
  • 2周目以降は、6_08Aが出現
       
6_08A あれ、フィーナはまだかな? 6_12A フィーナ=+15、ミア=+5
姉さんにお茶を淹れる 6_11A -
         
6月11日 6_11A 姉さんと博物館に行ってみる 6_12A さやか=+15
麻衣とフルート練習に行く 6_11B ミア=+5/麻衣=+10
       
6_11B 金運を頼む 6_12A -
恋愛運を頼む 6_12A 麻衣=+10
         
6月12日 6_12A 料理修行に行ってる、菜月の母親はどうしてるだろう 6_18 菜月=+15
朝霧家の母親役をやってもらってる姉さん 6_18 さやか=+15
         
6月18日 6_18 判定

  • 初回プレイ時は6_18Aにおいて「フィーナ達が地球に馴染めるようにしないと」が自動選択される
  • 2周目以降は、6_18Aが出現
       
6_18A フィーナ達が地球に馴染めるようにしないと 6_18B フィーナ=+10/ミア=+10
左門って、日曜日も営業してるんだよな 6_21 菜月=+15
姉さんは、日曜日も仕事してることが多いなぁ 6_21 麻衣=+5/さやか=+10
       
6_18B 多分……そうなんじゃないかな 6_21 ミア+5
いや、あれはザリガニに似てるから、カニの一種かも 6_21 フィーナ=-5
         
6月21日 6_21 判定

  • 初回プレイ時は6_21Aにおいて「商店街に興味津々のフォーナにつき合ってみる」が自動選択される
    ※6_25Aでは「ここでフィーナを待つ」が自動選択される
  • 2周目以降は、6_21Aが出現
       
6_21A 商店街に興味津々のフォーナにつき合ってみる 6_25A フィーナ=+15/ミア=+5/フラグC_bit^3=1
部活で頑張っている麻衣のために、アイスを買っておく 6_25 麻衣=+10
たまには、昼間にもイタリアンズを散歩に連れて行く 6_25 ミア=+10
         
6月25日 6_25A 礼拝を見学する - ※エステルルート確定
ここでフィーナを待つ 6_25 -
       
6_25 判定

  • フィーナ、ミア、麻衣、菜月、さやか、エステル、翠の7人のルートをクリアしている場合、6_25Bが出現
  • 上記以外の場合、「リースの言葉に、頷くことしかできない」が自動選択される
       
6_25B リースを慌てて呼び止める - ※リースルート確定
リースの言葉に、頷くことしかできない 6_26A -
         
6月26日 6_26A ま、早めに帰っとくか。 7_01 ミア=+10
誰か来ないか、少し待つ。 6_26B -
       
6_26B いつも通り、家に帰ろう 6_28A フィーナ=+5/さやか=+15
今日はちょっと疲れたので、さっさと寝よう 6_28A 麻衣=+10
         
6月28日 6_28A そう言えば、麻衣もあまり寝坊ってしないな…… 7_02 麻衣=+10
ミアは、いつも朝御飯の準備で早起きだよな…… 7_01 -
菜月は、遅くまで勉強していることがあるよな…… 6_30 菜月=+10
         
6月30日 6_30 フラグ加算(1周目限定)

  • フィーナ=+5、菜月=+15
    →7_05Aへ
  • 判定(2周目以降)
    →7_02Aへ
         
7月1日 7_01 フラグ加算

  • ミア=+15
    →7_02へ
         
7月2日 7_02 判定

  • 初回プレイ時は7_02Aにおいて「一日中、遊んで過ごした」が自動選択される
  • 2周目以降は、7_02Aが出現
       
7_02A すぐに一階へ降りて朝食を食べる 7_05 麻衣=+5/さやか=+10
一日中、遊んで過ごした 7_05 フィーナ=+10/ミア=+10
週明けに向けてのんびり過ごした 7_05 フィーナ=+5/菜月=+15
         
7月5日 7_05 判定

  • 初回プレイ時は7_05Aにおいて「人込みの中に、フィーナが見えたような気がした」が自動選択される
  • 2周目以降は、7_05Aが出現
       
7_05A 人込みの中に、フィーナが見えたような気がした 7_05B フィーナ=+15
人込みの中に、菜月と麻衣が見えたような気がした 7_09A 麻衣=+10/菜月=+10
人込みをぼんやりと眺めていた 7_09A ミア=+15/さやか=+10
       
7_05B 身につけてた方がいいんじゃないか? 7_09 -
しまっておいた方がいいんじゃないか? 7_09 フィーナ=+5
         
7月9日 7_09 判定

  • 1周目の場合、フィーナルートフラグがON
  • 2周目の場合、7_09Aへ
       
7_09A 海に着くまで、じっくり楽しむ - -
さっさと海に到着する - -
       
  ルート判定

  • 好感度の最も高いヒロインのルートが確定する。
    規定好感度があり、
    ルート確定するためには好感度≧+65でなければならない
  • どのヒロインも規定好感度に満たない場合はバッドエンド
  • 好感度が同一の場合、
    フィーナ>ミア>麻衣>菜月>さやか
    の順に優先度が存在する。
  • フィーナ≧+65のとき、ルートフラグ=1。フィーナ確定
  • ミア≧+65のとき、ルートフラグ=2。ミア確定
  • 麻衣≧+65のとき、ルートフラグ=3。麻衣確定
  • 菜月≧+65のとき、ルートフラグ=4。菜月確定
  • さやか≧+65のとき、ルートフラグ=5。さやか確定
         
夜明け前より瑠璃色な
8月9日   学期中 - -
夏休み中 - -
フィーナ記念日 - -
         
おまけ
想いは夜風に乗せて
    ※選択肢ナシ/回収CGナシ
         
ファーストコンタクト
    ※選択肢ナシ/回収CGアリ
         
庭付き一戸建てプール付き
    ※選択肢ナシ/回収CGナシ
         
ミラノより愛を込めて
    ※選択肢ナシ/回収CGアリ
         
天敵~朝霧家最強の生物~
    ※選択肢ナシ/回収CGナシ
         
お月見
    ※選択肢ナシ/回収CGナシ
         
メアリの恋
    ※選択肢ナシ/回収CGナシ
         
罪と罰
    ※選択肢ナシ/回収CGナシ
         
控えめなラベンダー
    ※選択肢ナシ/回収CGナシ
         
王座に君を
    ※選択肢ナシ/回収CGナシ