Izumo 2 (攻略) |
孤閃 | 離れた敵に剣圧で生じた波動をぶつけます。 | 猛Lv2 |
水影 | 構え、敵の攻撃を受け流して反撃します(ボス、呪法には無効)。 | 猛Lv6 |
旋風 | 切り払う波動が地を駆け、全体にダメージ+行動速度ダウン。 | 猛Lv15 |
無拍子 | 敵一体を滅多斬りにします。 | 猛Lv30 |
連打 | 敵に連続して拳を叩き込みます。 | 芹Lv2 |
落葉 | 構え、敵の攻撃を受け流して反撃します(ボス、呪法には無効)。 | 芹Lv10 |
発剄 | 敵に対して気の塊を打ち込みます。次回の行動を遅らせる効果。 | 芹Lv26 |
百烈拳 | 敵一体に無数の拳を叩き込みます。 | 芹Lv31 |
連射 | 二回連続で矢を放ちます。 | 明日香Lv2 |
五月雨 | 上空に無数の矢を飛ばし、不特定の敵に矢を降らせます。 | 明日香Lv9 |
閃光 | 敵一体に連続して矢を放ちます。 | 明日香Lv19 |
雷神 | 上空に矢を放ち、稲妻を敵の頭上に導きます。 | 明日香Lv31 |
連撃 | 二回連続で斬りつけます。 | 麻衣 |
疾風 | 飛び込み突き。後方の敵まで貫通します。 | 麻衣Lv10 |
稲妻 | 上空から一体に急降下攻撃。ボス以外高確率で眠り効果。 | 麻衣Lv17 |
散華 | 敵一体を滅多斬りにします。 | 麻衣Lv26 |
飛鳥の舞 | 扇を投げつけ、後方の敵でもダメージを与えられます。 | サクヤ |
葉隠れの舞 | 構え、敵の攻撃を受け流して反撃します(ボス、呪法には無効)。 | サクヤ |
庭鎮めの舞 | 味方全体に回復効果とバッドステータス消去。 | サクヤLv13 |
修羅の舞 | 敵陣に躍り込み、狂ったような舞で全体攻撃。 | サクヤLv28 |
メヌエット | 敵全体に使用した楽器の属性攻撃ダウン。 | 琴乃 |
セレナーデ | 味方全体に使用した楽器の属性防御アップ。 | 琴乃 |
マーチ | 味方全体の行動スピードを上昇させます。 | 琴乃 |
シンフォニア | 敵全体に、使用した楽器の属性攻撃。 | 琴乃Lv28 |
勾玉/効果一覧
呪法 | 武器 | 防具 | 装身具 | |||
火玉/火魂 | Lv1 | レジストファイア | 火属性攻撃によるダメージを軽減します。 | 火属性攻撃 5%増加 |
火属性防御 5%増加 |
火属性呪法半減 |
Lv2 | ファイア | 敵一体に炎をぶつけます。 | 火属性攻撃 10%増加 |
火属性防御 10%増加 |
火属性呪法無効 | |
Lv3 | エクスプロージョン | 敵一体に激しい爆発を引き起こします。/周辺の敵も巻き込みます。 | 火属性攻撃 15%増加 |
火属性防御 15%増加 |
火属性呪法吸収 | |
土玉/土魂 | Lv1 | レジストアース | 土属性攻撃によるダメージを軽減します。 | 土属性攻撃 5%増加 |
土属性防御 5%増加 |
土属性呪法半減 |
Lv2 | メテオ | 敵一体に隕石をぶつけます。 | 土属性攻撃 10%増加 |
土属性防御 10%増加 |
土属性呪法無効 | |
Lv3 | ローリング | 巨大な丸石が敵を押しつぶします。/横一直線上の敵にダメージ。 | 土属性攻撃 15%増加 |
土属性防御 15%増加 |
土属性呪法吸収 | |
金玉/金魂 | Lv1 | レジストメタル | 金属性攻撃によるダメージを軽減します。 | 金属性攻撃 5%増加 |
金属性防御 5%増加 |
金属性呪法半減 |
Lv2 | ディスチャージ | 敵一体に電撃を飛ばします。 | 金属性攻撃 10%増加 |
金属性防御 10%増加 |
金属性呪法無効 | |
Lv3 | ライトニング | 敵一体に稲妻を放ちます。/周辺の敵もランダムで同じダメージ。 | 金属性攻撃 15%増加 |
金属性防御 15%増加 |
金属性呪法吸収 | |
水玉/水魂 | Lv1 | レジストウォータ | 水属性攻撃によるダメージを軽減します。 | 水属性攻撃 5%増加 |
水属性防御 5%増加 |
水属性呪法半減 |
Lv2 | アイスコフィン | 空から落ちてきて氷柱が敵を閉じこめ、砕け散ります。 | 水属性攻撃 10%増加 |
水属性防御 10%増加 |
水属性呪法無効 | |
Lv3 | グラシエイション | 敵一体に向かって放射状に伸びた氷河が砕け散ります。/範囲内の敵にもダメージ。 | 水属性攻撃 15%増加 |
水属性防御 15%増加 |
水属性呪法吸収 | |
木玉/木魂 | Lv1 | レジストプラント | 木属性攻撃によるダメージを軽減します。 | 木属性攻撃 5%増加 |
木属性防御 5%増加 |
木属性呪法半減 |
Lv2 | ソニック | 衝撃波を放ち、敵一体に叩き付けます。 | 木属性攻撃 10%増加 |
木属性防御 10%増加 |
木属性呪法無効 | |
Lv3 | トルネード | 竜巻が敵一体を巻き込みます。/周辺にも多少ダメージ。 | 木属性攻撃 15%増加 |
木属性防御 15%増加 |
木属性呪法吸収 | |
荒玉/荒魂 | Lv1 | ヒート | 味方一人の腕力を一時的にアップします。 | 腕力5%増加 | 物理防御 5%増加 |
なし |
Lv2 | シールド | 味方一人の物理防御力を一時的にアップします。 | 腕力10%増加 | 物理防御 10%増加 |
なし | |
Lv3 | サック | 敵一体から体力を奪い取ります。 | 腕力15%増加 | 物理防御 15%増加 |
なし | |
和玉/和魂 | Lv1 | エイド | 味方一人の体力を回復させます。 | 最大体力 10%増加 |
最大体力 10%増加 |
最大体力 10%増加 |
Lv2 | ヒール | 味方一人の体力を大きく回復させます。 | 最大体力 20%増加 |
最大体力 20%増加 |
最大体力 20%増加 |
|
Lv3 | リカバリー | 味方一人の体力を完全に回復させます。 | 最大体力 30%増加 |
最大体力 30%増加 |
最大体力 30%増加 |
|
奇玉/奇魂 | Lv1 | シャープ | 味方一人の精神力を一時的にアップします。 | 精神力 5%増加 |
呪法防御 5%増加 |
最大霊力 5%増加 |
Lv2 | バリア | 味方一人の呪法防御力を一時的にアップします。 | 精神力 10%増加 |
呪法防御 10%増加 |
最大霊力 10%増加 |
|
Lv3 | シェア | 術者の霊力を、味方一人に分け与えます。 | 精神力 15%増加 |
呪法防御 15%増加 |
最大霊力 15%増加 |
|
速玉/速魂 | Lv1 | スロー | 敵一体の素早さを低下させます。 | 命中率 5%増加 |
回避率 5%増加 |
素早さ 5%増加 |
Lv2 | ヘイスト | 味方一人の素早さを上昇させます。 | 命中率 10%増加 |
回避 10%増加 |
素早さ 10%増加 |
|
Lv3 | マルチプル | 味方一人が直後に使用する呪法を全体化します。 | 命中率 15%増加 |
回避 15%増加 |
素早さ 15%増加 |
|
産玉/産魂 | Lv1 | リフレッシュ | 能力補正を全て取り除きます。 | なし | なし | なし |
Lv2 | リゲイン | 気絶した味方一人を生命力1で復活させます。 | 気絶時体力1で復活 | 気絶時体力1で復活 | 気絶時体力1で復活 | |
Lv3 | リバイバル | 気絶した味方一人を全快状態で復活させます。 | 気絶時全快復活 | 気絶時全快復活 | 気絶時全快復活 | |
迷玉/迷魂 | Lv1 | サニティ | 味方一体を混乱状態から回復させます。 | 混乱追加 (10%) |
混乱防御 (20%) |
敵との遭遇率増加 |
Lv2 | コンフューズ | 敵一体を混乱状態にします。 | 混乱追加 (20%) |
混乱防御 (50%) |
敵との遭遇率増加 | |
Lv3 | バーサーク | ひたすら敵に物理攻撃のみ行うようになります。/味方にかけることも可能です。 | 混乱追加 (50%) |
混乱防御 (100%) |
敵との遭遇率増加 | |
忌玉/忌魂 | Lv1 | タング | 味方一体を呪い状態から回復させます。 | 呪い追加 (10%) |
呪い防御 (20%) |
消費霊力 5%減少 |
Lv2 | ミュート | 敵一体に呪いをかけて呪法を使えなくします。 | 呪い追加 (20%) |
呪い防御 (50%) |
消費霊力 10%減少 |
|
Lv3 | サイレンス | 辺り一帯の音をうち消して、数ターン敵味方共に呪法を使えなくします。/ダークネス無効化。 | 呪い追加 (50%) |
呪い防御 (100%) |
消費霊力 15%減少 |
|
闇玉/闇魂 | Lv1 | ウォッシュ | 味方一体を盲目状態から回復させます。 | 盲目追加 (10%) |
盲目防御 (20%) |
なし |
Lv2 | ブラインドネス | 敵一体を盲目状態にします。 | 盲目追加 (20%) |
盲目防御 (50%) |
なし | |
Lv3 | ダークネス | 辺り一帯を真っ暗にし、数ターン全ての物理攻撃を無効化します。/サイレンス無効化。 | 盲目追加 (50%) |
盲目防御 (100%) |
なし | |
夢玉/夢魂 | Lv1 | アウェイク | 味方一体を眠り状態から回復させます。 | 眠り追加 (10%) |
眠り防御 (20%) |
なし |
Lv2 | スリープ | 敵一体を眠り状態にします。 | 眠り追加 (20%) |
眠り防御 (50%) |
なし | |
Lv3 | イリュージョン | 味方一体を夢にし、1ターンだけ物理攻撃に対し完全無敵にします。/但し、その間攻撃も不可。 | 眠り追加 (50%) |
眠り防御 (100%) |
なし | |
苦玉/苦魂 | Lv1 | ピュリファイ | 味方一体を毒状態から回復させます。 | 毒追加 (10%) |
毒防御 (20%) |
なし |
Lv2 | ポイズン | 敵一体を毒状態にします。 | 毒追加 (20%) |
毒防御 (50%) |
なし | |
Lv3 | ベノム | 敵一体に猛毒で大ダメージを与え、さらに毒状態にします。 | 毒追加 (50%) |
毒防御 (100%) |
なし | |
蔓 | 召還 | スネークバインド | 木属性の全体攻撃。/地面から逆さまに多数の鋭いツタが貫きます。/ランダムでスロウ。 | 物理攻撃時にランダムで障害 | 全障害を完全防御 | 敵との遭遇率低下 |
八咫 | 召還 | ホーリーバースト | 眩いばかりの光球が炸裂し、敵にダメージを与え、味方を回復させます。 | 物理攻撃時に与えたダメージの20%を吸収 | 物理防御時に受けたダメージの20%を返す | 体力自動回復(毎ターン10%) |
青龍 | 召還 | テンペスト | 木属性の全体攻撃。/激しい風と豪雨が敵を叩きのめします。/ランダムで毒。 | 木属性攻撃 30%増加 |
木属性防御 30%増加 |
物理攻撃に反撃 |
玄武 | 召還 | アイスバーグ | 水属性の全体攻撃。/巨大な氷山が落下して押しつぶします。/ランダムで眠り。 | 水属性攻撃 30%増加 |
水属性防御 30%増加 |
呪法成長2倍 |
白虎 | 召還 | サンダーフレア | 金属性の全体攻撃。/敵陣内を激しい電撃が荒れ狂います。/ランダムで盲目。 | 金属性攻撃 30%増加 |
金属性防御 30%増加 |
射程無視 |
朱雀 | 召還 | インフェルノ | 火属性の全体攻撃。/敵全体を灼熱の業火で焼き尽くします。/ランダムで混乱。 | 火属性攻撃 30%増加 |
火属性防御 30%増加 |
経験値2倍 |
麒麟 | 召還 | カタストロフ | 土属性の全体攻撃。/大地を割り、岩盤を空に飛ばします。/ランダムで呪い。 | 土属性攻撃 30%増加 |
土属性防御 30%増加 |
霊力回復速度2倍 |
八房 | 召還 | エイスソウル | 8種類の光が周囲に現れ、次々に敵陣に飛び込み大爆発を起こします。 | 最初に行動できる | 呪法をすべて全体化 | 敵に遭わなくなる |
呪法一覧
レジストファイア | 火属性攻撃によるダメージを軽減します。 |
ファイア | 敵一体に炎をぶつけます。 |
エクスプロージョン | 敵一体に激しい爆発を引き起こします。/周辺の敵も巻き込みます。 |
レジストアース | 土属性攻撃によるダメージを軽減します。 |
メテオ | 敵一体に隕石をぶつけます。 |
ローリング | 巨大な丸石が敵を押しつぶします。/横一直線上の敵にダメージ。 |
レジストメタル | 金属性攻撃によるダメージを軽減します。 |
ディスチャージ | 敵一体に電撃を飛ばします。 |
ライトニング | 敵一体に稲妻を放ちます。/周辺の敵もランダムで同じダメージ。 |
レジストウォータ | 水属性攻撃によるダメージを軽減します。 |
アイスコフィン | 空から落ちてきて氷柱が敵を閉じこめ、砕け散ります。 |
グラシエイション | 敵一体に向かって放射状に伸びた氷河が砕け散ります。/範囲内の敵にもダメージ。 |
レジストプラント | 木属性攻撃によるダメージを軽減します。 |
ソニック | 衝撃波を放ち、敵一体に叩き付けます。 |
トルネード | 竜巻が敵一体を巻き込みます。/周辺にも多少ダメージ。 |
ヒート | 味方一人の腕力を一時的にアップします。 |
シールド | 味方一人の物理防御力を一時的にアップします。 |
サック | 敵一体から体力を奪い取ります。 |
エイド | 味方一人の体力を回復させます。 |
ヒール | 味方一人の体力を大きく回復させます。 |
リカバリー | 味方一人の体力を完全に回復させます。 |
シャープ | 味方一人の精神力を一時的にアップします。 |
バリア | 味方一人の呪法防御力を一時的にアップします。 |
シェア | 術者の霊力を、味方一人に分け与えます。 |
スロー | 敵一体の素早さを低下させます。 |
ヘイスト | 味方一人の素早さを上昇させます。 |
マルチプル | 味方一人が直後に使用する呪法を全体化します。 |
リフレッシュ | 能力補正を全て取り除きます。 |
リゲイン | 気絶した味方一人を生命力1で復活させます。 |
リバイバル | 気絶した味方一人を全快状態で復活させます。 |
サニティ | 味方一体を混乱状態から回復させます。 |
コンフューズ | 敵一体を混乱状態にします。 |
バーサーク | ひたすら敵に物理攻撃のみ行うようになります。/味方にかけることも可能です。 |
タング | 味方一体を呪い状態から回復させます。 |
ミュート | 敵一体に呪いをかけて呪法を使えなくします。 |
サイレンス | 辺り一帯の音をうち消して、数ターン敵味方共に呪法を使えなくします。/ダークネス無効化。 |
ウォッシュ | 味方一体を盲目状態から回復させます。 |
ブラインドネス | 敵一体を盲目状態にします。 |
ダークネス | 辺り一帯を真っ暗にし、数ターン全ての物理攻撃を無効化します。/サイレンス無効化。 |
アウェイク | 味方一体を眠り状態から回復させます。 |
スリープ | 敵一体を眠り状態にします。 |
イリュージョン | 味方一体を夢にし、1ターンだけ物理攻撃に対し完全無敵にします。/但し、その間攻撃も不可。 |
ピュリファイ | 味方一体を毒状態から回復させます。 |
ポイズン | 敵一体を毒状態にします。 |
ベノム | 敵一体に猛毒で大ダメージを与え、さらに毒状態にします。 |
スネークバインド | 木属性の全体攻撃。/地面から逆さまに多数の鋭いツタが貫きます。/ランダムでスロウ。 |
ホーリーバースト | 眩いばかりの光球が炸裂し、敵にダメージを与え、味方を回復させます。 |
テンペスト | 木属性の全体攻撃。/激しい風と豪雨が敵を叩きのめします。/ランダムで毒。 |
アイスバーグ | 水属性の全体攻撃。/巨大な氷山が落下して押しつぶします。/ランダムで眠り。 |
サンダーフレア | 金属性の全体攻撃。/敵陣内を激しい電撃が荒れ狂います。/ランダムで盲目。 |
インフェルノ | 火属性の全体攻撃。/敵全体を灼熱の業火で焼き尽くします。/ランダムで混乱。 |
カタストロフ | 土属性の全体攻撃。/大地を割り、岩盤を空に飛ばします。/ランダムで呪い。 |
エイスソウル | 8種類の光が周囲に現れ、次々に敵陣に飛び込み大爆発を起こします。 |
装備品に関して 「チェインメイル」と「トゲ付きベルト」のファイルデータがあるのですが、 実ゲーム内で捜索しても見つけることが出来ませんでした。 どちらとも勾玉装備(4:1)の配分だと思われるので、 貴重なのですが…… このデータは使われていないのでしょうか? |
装備品一覧
木刀 | 猛が素振りに使用している木刀。/当然、試合などでは使用しない。 | 猛初期装備 | 0:0 |
太刀 | 長大な金属製の刀剣。/刃を下にして腰に差すものをい言う。 | 第一章・南棟1階保健室 | 0:1 |
八握剣 | 十種神宝の一つ。/邪なものを罰する剣と言われる。 | 第三章・地底湖 | 1:2 |
十拳剣 | イザナギがカグツチを斬り殺したと言われる刀。 | 第五章・観覧車 | 2:2 |
生太刀 | スサノオが持っていたと言われる宝剣。 | 第八章・理事長室 | 4:1 |
天叢雲 | オロチの尾から生まれた最強の剣。 | ヒミコの神殿 | 1:3 |
グローブ | 芹が母親から譲り受けたもの。/不思議な力を帯びている。 | 芹初期装備 | 0:1 |
ナックル | 穴に指を通して握りしめ、相手を殴る。/とても痛い。 | 第二章・川沿いの道 | 1:1 |
メリケンサック | 拳にはめるトゲ付き武器。/当たったら痛いじゃすまない。 | 第三章・地底湖 | 1:2 |
セスタス | 籠手と武器が一体化したもの。 | 第五章・噴水 | 2:2 |
バクナグ | 凶悪な爪が何本も付いた武器。/にゃーと叫んでひっかかない。 | 第八章・青龍の試練 | 4:1 |
ゴッドハンド | その拳から放たれるパワーは、まさに神! | 第八章・白虎の試練 | 1:3 |
実技 | 初心者用の弓。/グラスファイバー製。 | 明日香初期装備 | 0:1 |
練心 | 中級者用の弓。 | 第二章・三叉路 | 1:1 |
直心 | 上級者用の弓。 | 第三章・地底湖 | 1:2 |
清芳 | 竹製でちょっと高級品。 | 第五章・子供汽車 | 2:2 |
生弓 | スサノオが持っていたと言われる宝弓。 | 第八章・弓道場 | 4:1 |
麻迦古 | アマテラスの家系に代々伝えられていた弓。 | 第八章・朱雀の試練 | 1:3 |
長槍 | 長い柄の先に剣先を付けた武具。 | 麻衣初期装備 | 1:0 |
薙刀 | 長い柄の先に反り身の刃をつけた武具。 | 第四章・宝物蔵 | 1:2 |
巴御前 | 巴型として伝えられる、巴御前が使ったと言われる反り身の薙刀。 | 第六章・ヨモツヒラサカ入り口 | 1:3 |
静御前 | 静型として伝えられる、静御前が使ったと言われる細身の薙刀。 | 第八章・学生会室 | 4:1 |
天沼矛 | 「あめのぬぼこ」。/天地創造に使われ、日本の大地を生み出したとされる矛。 | 第八章・朱雀の試練 | 1:3 |
舞扇 | 舞いに使われる扇。/刃物仕込み。 | 佐久夜初期装備 | 1:2 |
鉄扇 | 骨に鉄が使用されていて重い。/殴るだけでもかなり痛い。 | 第五章・動く乗り物 | 1:3 |
芭蕉扇 | 伝説の軍師が持っていたと言われる扇。 | 第八章・青龍の試練 | 4:1 |
紅 | 大陸に伝わる伝説の扇。 | 第八章・舞踏室 | 1:3 |
横笛 | ヒミコから授けられた古風な笛。/魔を調伏する不思議な力を持つ。/属性は火 | 琴乃初期装備 | 2:2 |
リラ | 神話の時代の竪琴。/様々な魔力を持つものがある。/属性は土 | 第五章・ローラーコースター | 2:2 |
パンフルート | お調子者の森の神の笛。/妖しげな魔力を持つ。/属性は木 | 第八章・音楽室 | 2:2 |
ギャラルホルン | 北欧神話における戦いを告げる角笛。/その音は世界の果てまで響くという。/属性は金 | 第七章・蓬莱山奥地 | 2:2 |
法螺貝 | 日本古来から伝わる角笛。/戦の始まりを告げる。/属性は水 | 第八章・朱雀の試練 | 2:2 |
制服 | 出雲学園の制服。/ちょっと汗くさい | 猛初期装備 | 0:0 |
拳法着 | 稽古や試合の時に着る衣服。 | 第二章・落ち橋 | 0:2 |
皮鎧 | 皮をなめして作った防具。 | 第四章・寝殿庭園 | 1:2 |
鎖帷子 | 鎖を編んで作った防具。 | 第六章・ヨモツヒラサカ最深部 | 2:2 |
胴丸 | 室町自体の鎧。/軽快ながら丈夫に出来ている。 | 第八章・玄武の試練 | 4:1 |
武者鎧 | 重厚で防御力の高い立派な鎧。 | 第八章・朱雀の試練 | 2:3 |
制服 | 芹が滞米中にいたスクールの制服。 | 芹初期装備 | 0:0 |
ベスト | 服の下に着る防具。 | 第二章・弐連の滝 | 0:2 |
ジャケット | 服の上からはおる防具。 | 第四章・西の対 | 1:2 |
プロテクター | 上半身をすっぽり包む防具。 | 第六章・ヨモツヒラサカ中腹 | 2:2 |
チェインメイル | 鎖帷子の西洋版。/軽いけど丈夫。 | ||
ミスリルコート | 伝説の金属で編まれた防具。 | 第八章・朱雀の試練 | 2:3 |
弓道着 | 普段稽古時に使っている弓道着。 | 明日香初期装備 | 0:0 |
胸当て | 矢でケガをしないようにするためのもの。 | 第一章・南棟2階教室 | 0:1 |
無地袴 | シンプルな紺の袴。 | 第三章・青龍の洞窟 | 1:2 |
刺繍袴 | 刺繍が施された、ちょっとお洒落な袴。 | 第五章・エントランス | 2:2 |
長尺小紋 | 細かい模様をあしらった長い袴。 | 第八章・青龍の試練 | 4:1 |
朱袴 | 目にも鮮やかな朱色の袴。 | 第八章・白虎の試練 | 2:3 |
制服 | 出雲学園の制服。/ちょっと大きめ。 | 麻衣初期装備 | 0:1 |
忍袴 | 忍者が身につける装束。/素早い行動が可能。 | 第四章・寝殿庭園 | 1:2 |
乱破 | 伝説の忍びが身に付けていたという装束。 | 第六章・ヨモツヒラサカ最深部 | 2:2 |
羅漢 | 聖者が身に付けていたという衣。 | 第八章・玄武の試練 | 4:1 |
阿修羅 | 戦の神が身に付けていたという衣。 | 第八章・朱雀の試練 | 2:3 |
麻の衣 | 麻で編まれた衣。/ごわごわ。 | 佐久夜初期装備 | 1:2 |
綿の衣 | 綿で編まれた衣。/ふわふわ。 | 第四章・寝殿庭園 | 2:2 |
絹の衣 | 絹で編まれた衣。/さらさら。 | 第七章・蓬莱山最深部 | 4:1 |
天之羽衣 | 着ると宙に浮かぶほど軽い衣。 | 第八章・白虎の試練 | 2:3 |
制服 | 出雲学園の制服。/普通サイズ。 | 琴乃初期装備 | 2:2 |
チュニック | ちょっとおしゃれな上着。 | 第七章・蓬莱山頂上 | 4:1 |
エプロン | 秘められた調理パワーを引き出す。 | 第八章・白虎の試練 | 2:3 |
ベルト | 黒い安物のベルト。 | 猛初期装備 | 0:0 |
編みベルト | 細い皮を編んだおしゃれなベルト。 | 第一章・南棟3階教室 | 0:1 |
革ベルト | 高級革を使用したゴージャスなベルト。 | 第四章・西の対~寝殿庭園 | 1:2 |
ライダーベルト | 風が吹くと何かが回って力が出るらしい。 | 第七章・蓬莱山奥地 | 2:2 |
トゲ付きベルト | ヘビーでメタルなベルト。 | ||
チャンピオンベルト | 最強のものだけが腰に巻けるベルト。 | 第八章・教室 | 2:2 |
下着 | ちっちゃな可愛い下着。 | 芹初期装備 | 0:0 |
しましまパンツ | しましま模様のパンティ。 | 第一章・北棟2階廊下 | 0:1 |
水玉パンツ | 水玉模様のパンティ。 | 第四章・寝殿 | 1:2 |
クマさんパンツ | クマさんのイラスト入りパンティ。/お気に入り。 | 第七章・蓬莱山奥地 | 2:2 |
さらし | 胸にギュッと巻いて気を引き締める。 | 第八章・体育館 | 3:2 |
勝負下着 | 勝負用。/何の勝負かは不明。 | 第八章・保健室 | 2:2 |
白いリボン | 白い、可愛いリボン。 | 明日香初期装備 | 0:0 |
ひらひらリボン | 風が吹くとひらひらなびく。 | 第二章・地蔵峠 | 0:1 |
ピンクのリボン | ピンクのおしゃれなリボン。 | 第四章・寝殿庭園 | 1:1 |
真っ赤なリボン | 真っ赤な情熱のリボン。 | 第六章・ヨモツヒラサカ中腹 | 2:2 |
黄色いリボン | 幸せの黄色いリボン。 | 第八章・玄武の試練 | 4:1 |
レースのリボン | 細かい模様の入ったリボン。 | ヒミコの神殿 | 2:2 |
ハンカチ | 麻衣のハンカチ。/いい匂いがする。 | 麻衣初期装備 | 0:1 |
宝手拭 | 毎朝顔を拭くと美人になるといわれている手拭い。 | 第三章・浮き橋と水門 | 1:1 |
蛇比礼 | 蛇など爬虫類系からの害を防ぐ力を持つ。/十種神宝の一つ。 | 第五章・響く汽笛 | 2:2 |
蜂比礼 | 蜂など虫系からの害を防ぐ力を持つ。/十種神宝の一つ。 | 第八章・白虎の試練 | 4:1 |
品物比礼 | ありとあらゆる邪なものを払う力を持つ。/十種神宝の一つ。 | ヒミコの神殿 | 2:2 |
腕輪 | 古風な腕輪。 | 佐久夜初期装備 | 1:1 |
ヒスイの腕輪 | 透き通った緑色の石で作られた腕輪。 | 第六章・ヨモツヒラサカ入り口 | 2:2 |
トゲ付きバンド | ヘビーでメタルな腕輪。 | 第八章・玄武の試練 | 4:1 |
銀の腕輪 | 銀の糸で編まれた腕輪。 | 第八章・朱雀の試練 | 2:2 |
髪留め | 琴乃愛用の髪留め。 | 琴乃初期装備 | 2:2 |
スカーフ | 頭や首に巻くおしゃれな布。 | 第七章・蓬莱山最深部 | 4:1 |
カチューシャ | 頭に巻く西洋の髪留め。 | 第八章・白虎の試練 | 2:2 |
レベルアップに関して レベルの上昇は規則的な法則に則っています レベルアップの見かけ経験値の計算式は以下の通り ∑{50+100x(n-2)} ここで、nは目標レベル(99≧n≧2)のことです。 変数nに注目してください。 実質的に必要なレベル間の経験値は{50+100x(n-2)}です つまりは、後半の経験値が稼げる段階であれば驚異的なレベル上昇が見込まれます 実際的にも、プレイした印象では後半になるほどレベルの上昇は加速度的に感じます 逆に言えば、取得経験値の少ない前半~中盤は、レベルが中々上昇しません この計算式は……乗数を掛け忘れたのでしょうか……? |
Lvアップに必要な経験値
Lv1 | Lv21 | 20000 | Lv41 | 80000 | Lv61 | 180000 | Lv81 | 320000 | |||||
Lv2 | 50 | Lv22 | 22050 | Lv42 | 84050 | Lv62 | 186050 | Lv82 | 328050 | ||||
Lv3 | 200 | Lv23 | 24200 | Lv43 | 88200 | Lv63 | 192200 | Lv83 | 336200 | ||||
Lv4 | 450 | Lv24 | 26450 | Lv44 | 92450 | Lv64 | 198450 | Lv84 | 344450 | ||||
Lv5 | 800 | Lv25 | 28800 | Lv45 | 96800 | Lv65 | 204800 | Lv85 | 352800 | ||||
Lv6 | 1250 | Lv26 | 31250 | Lv46 | 101250 | Lv66 | 211250 | Lv86 | 361250 | ||||
Lv7 | 1800 | Lv27 | 33800 | Lv47 | 105800 | Lv67 | 217800 | Lv87 | 369800 | ||||
Lv8 | 2550 | Lv28 | 36450 | Lv48 | 110450 | Lv68 | 224450 | Lv88 | 378450 | ||||
Lv9 | 3200 | Lv29 | 39200 | Lv49 | 115200 | Lv69 | 231200 | Lv89 | 387200 | ||||
Lv10 | 4050 | Lv30 | 42050 | Lv50 | 120050 | Lv70 | 238050 | Lv90 | 396050 | ||||
Lv11 | 5000 | Lv31 | 45000 | Lv51 | 125000 | Lv71 | 245000 | Lv91 | 405000 | ||||
Lv12 | 6050 | Lv32 | 48050 | Lv52 | 130050 | Lv72 | 252050 | Lv92 | 414050 | ||||
Lv13 | 7200 | Lv33 | 51200 | Lv53 | 135200 | Lv73 | 259200 | Lv93 | 423200 | ||||
Lv14 | 8450 | Lv34 | 54450 | Lv54 | 140450 | Lv74 | 266450 | Lv94 | 432450 | ||||
Lv15 | 9800 | Lv35 | 57800 | Lv55 | 145800 | Lv75 | 273800 | Lv95 | 441800 | ||||
Lv16 | 11250 | Lv36 | 61250 | Lv56 | 151250 | Lv76 | 281250 | Lv96 | 451250 | ||||
Lv17 | 12800 | Lv37 | 64800 | Lv57 | 156800 | Lv77 | 288800 | Lv97 | 460800 | ||||
Lv18 | 14450 | Lv38 | 68450 | Lv58 | 162450 | Lv78 | 296450 | Lv98 | 470450 | ||||
Lv19 | 16200 | Lv39 | 72200 | Lv59 | 168200 | Lv79 | 304200 | Lv99 | 480200 | ||||
Lv20 | 18050 | Lv40 | 76050 | Lv60 | 174050 | Lv80 | 312050 |
ヒロイン攻略における注意点 ヒロインの行動には一定法則があります。 まず午前の行動は、琴乃以外は一定しています。 琴乃は(図書室→美術室→)…を繰り返します。 次に午後の行動にも一定法則があります。 まず、 琴乃は、音楽室固定です 芹は、(体育館→体育館→教室→)…の繰り返しです 明日香は保健室固定です 麻衣は学生会室固定です 佐久夜は、(屋上→舞踏室→)…の繰り返しです しかし、午後は全員食堂に寄っている日があります。 食堂担当は、琴乃→芹→明日香→麻衣→佐久夜→… の5日間でサイクルしています。 当サイトの攻略は、以下のようにして再現性を確保します 琴乃は、午前:美術室、午後:食堂の日で、午後の食堂からを起点とします。 芹は、午後の行動で 教室→体育館→食堂 となった日の、午後の食堂の日を起点とします。 佐久夜は、舞踏室の次の日に食堂に出現したときを起点とします 明日香、麻衣、は、午後に食堂になった日を起点とします。 (行動サンプルのパターン例)
※青フォントは、当サイトが注目している行動起点です。 チャートの再現性は、この食堂の地点を起点にして作成しています。 |
琴乃 | |||
午後 | 食堂 | 琴乃 | 夜食イベント(CG) |
午前 | 図書室 | 琴乃 | |
午後 | 音楽室 | 琴乃 | 琴乃Hシーン1回目 |
午前 | 美術室 | 琴乃 | |
午後 | 音楽室 | 琴乃 | |
午前 | プールイベント | ||
午後 | 音楽室 | 琴乃 | |
午前 | 図書室 | 琴乃 | |
午後 | 大浴場 | 琴乃 | 琴乃Hシーン2回目 |
午前 | 美術室 | 琴乃・佐久夜 | |
午後 | 食堂 | 琴乃 | |
午前 | 図書室 | 琴乃 | |
午後 | 音楽室 | 琴乃・麻衣 | |
午前 | 美術室 | 琴乃 | 以降、イベントは進みません |
芹 | |||
午後 | 食堂 | 芹 | |
午前 | 食堂 | 芹 | |
午後 | 教室 | 芹 | |
午前 | 食堂 | 芹 | |
午後 | 体育館 | 芹 | |
午前 | 食堂 | 芹 | |
午後 | 体育館 | 芹 | |
午前 | 食堂 | 芹 | |
午後 | 教室 | 芹 | |
午前 | 食堂 | 芹 | |
午後 | 食堂 | 芹 | イベント |
午前 | 食堂 | 芹 | |
午後 | 体育館 | 芹 | イベント |
午前 | 食堂 | 芹 | |
午後 | 教室 | 芹 | 芹Hシーン1回目 |
午前 | 食堂 | 芹 | |
午後 | 屋上 | 芹 | 芹Hシーン2回目 |
午前 | プールイベント | ||
午後 | 教室 | 芹 | |
午前 | 食堂 | 芹 | |
午後 | 食堂 | 芹 | |
午前 | 食堂 | 芹 | |
午後 | 教室 | 芹 | |
午前 | 食堂 | 芹 | |
午後 | 大浴場 | 芹 | 芹Hシーン3回目 |
明日香 | |||
午後 | 食堂 | 明日香 | |
午前 | 弓道場 | 明日香 | |
午後 | 保健室 | 明日香・琴乃 | イベント(CG) |
午前 | 弓道場 | 明日香 | |
午後 | 保健室 | 明日香 | |
午前 | 弓道場 | 明日香 | |
午後 | 保健室 | 明日香 | |
午前 | 弓道場 | 明日香 | |
午後 | 保健室 | 明日香 | イベント(CG) |
午前 | 弓道場 | 明日香 | |
午後 | 食堂 | 明日香 | |
午前 | 弓道場 | 明日香 | |
午後 | 保健室 | 明日香 | |
午前 | 弓道場 | 明日香 | |
午後 | 保健室 | 明日香 | |
午前 | 弓道場 | 明日香 | |
午後 | 保健室 | 明日香 | ※保健室に琴乃がやってくる。 |
午前 | 弓道場 | 明日香 | |
午後 | 保健室 | 明日香 | |
午前 | 弓道場 | 明日香 | |
午後 | 食堂 | 明日香 | |
午前 | 弓道場 | 明日香 | |
午後 | 保健室 | 明日香 | |
午前 | 弓道場 | 明日香 | |
午後 | 保健室 | 明日香 | |
午前 | 弓道場 | 明日香 | |
午後 | 保健室 | 明日香 | ※誤解する明日香 |
午前 | 図書室or美術室 | 琴乃 | 明日香Hシーン1回目 |
午後 | 大浴場 | 明日香 | 明日香Hシーン2回目 |
午前 | 弓道場 | 明日香 | |
午後 | 食堂 | 明日香 | |
午前 | プールイベント | ||
午後 | 保健室 | 明日香 | 明日香Hシーン3回目 |
麻衣 | |||
午後 | 食堂 | 麻衣 | |
午前 | 屋上 | 麻衣 | |
午後 | 学生会室 | 麻衣 | |
午前 | 屋上 | 麻衣 | イベント(CG) |
午後 | 学生会室 | 麻衣 | |
午前 | 屋上 | 麻衣 | |
午後 | 学生会室 | 麻衣 | |
午前 | 舞踏室 | 麻衣 | |
午後 | 学生会室 | 麻衣 | |
午前 | 舞踏室 | 麻衣 | |
午後 | 食堂 | 麻衣 | |
午前 | 屋上 | 麻衣 | |
午後 | 図書室 | 麻衣 | 麻衣Hシーン1回目 |
午前 | 舞踏室 | 麻衣 | |
午後 | 大浴場 | 麻衣 | 麻衣Hシーン2回目 |
午前 | プールイベント | ||
午後 | 図書室 | 麻衣 | 麻衣Hシーン3回目 |
佐久夜 | |||
午後 | 食堂 | 佐久夜 | |
午前 | パソコンルーム | 佐久夜 | |
午前 | 舞踏室 | 佐久夜 | |
午前 | パソコンルーム | 佐久夜 | |
午後 | 屋上 | 佐久夜 | |
午前 | パソコンルーム | 佐久夜 | |
午前 | 舞踏室 | 佐久夜 | |
午前 | パソコンルーム | 佐久夜 | |
午後 | 教室 | 芹・佐久夜 | イベント(CG) |
午前 | パソコンルーム | 佐久夜 | |
午後 | 食堂 | 佐久夜 | |
午前 | パソコンルーム | 佐久夜 | |
午後 | 屋上 | 佐久夜 | |
午前 | パソコンルーム | 佐久夜 | |
午後 | 舞踏室 | 佐久夜 | |
午前 | パソコンルーム | 佐久夜 | 佐久夜Hシーン1回目 |
午前 | パソコンルーム | 佐久夜 | 佐久夜Hシーン2回目 |
午前 | プールイベント | ||
午後 | 舞踏室 | 佐久夜 | イベント(CG) |
勾玉の装備について 勾玉のレベルの上昇は、正直なところ不明です。 しかし、以下の点に気をつければ上昇はしやすい傾向が見えました ・通常攻撃でメンバー全員の攻撃回数をひたすら上げる ・コンボを繋げる(なるべく全員) ・強い武器を装備する(大きい穴の多い武器?) 聖獣を頻繁に使っていると、呪法レベルの上がりが遅いです。 そのため、判定が物理攻撃の方が上がりやすい仕組みなのかもしれません。 管理人は、ラスト周辺で技・聖獣を封印して戦闘を行いましたが、 その場合だと、比較的呪法レベルが上昇しやすくなりました。 勿論、攻撃回数が増えたことによる恩恵かもしれません。 どの道、通常攻撃でコンボを繋げるのがもっとも早く呪法レベルを上げれます。 琴乃の場合、金属性の「ギャラルホルン」を装備し、 琴乃からコンボを繋げていけば、比較的呪法レベルが上昇しやすいです。 また、琴乃に限っては、玄武の「呪法成長速度2倍」の効果を使用しなければ、 呪法レベルをマックスにするのはほぼ不可能でしょう。 ただし、この方法だと同じ金属性の麻衣(攻撃が最後になる)が上がりにくくなりますので注意してください。 勾玉を複数装備することの呪法レベルの上昇の恩恵はあると思います。 管理人が確認する限り、同一種の勾玉1つ装備するよりも3つ装備する方が呪法レベルの上昇が早くなっています。 しかし、複数装備すればいい……というワケでもなく、 前提条件として、攻撃回数がかなり優先されていることは間違いありません。 現に、コンボの最後に繋ぐユニットは攻撃機会自体が少なく、 そのユニットは明らかに呪法レベルが上昇していません。 管理人のプレイ方法を簡易的に書くと、 同じ種類の勾玉の装備を避けました。 武器に「荒玉」、防具に「奇玉」、装身具に「速玉」は全員必ず1個は常に装備させています。 余裕ができれば「荒玉」や「和玉」を2個装備…といった具合です。 これは、大きい穴の開いた箇所に装備した勾玉の影響で、 レベルアップ時に明らかな補正が見られたためです。 それ以外は、我慢を重ねて装備し続けることが呪法レベルコンプに繋がります。 呪法レベルの上がりやすさですが、 「IZUMO」に比べれば格段に上がり難いです。 属性の勾玉は、属性攻撃することによる恩恵はほとんどないように思います。 上昇の仕方も、ほぼ均一に上昇しているようにも見えます。 ただ、弱冠の加減がありますので、何らかの補正は掛っていることは間違いないでしょう。 |
Aから順に辿れば難しくはない。 Fの地点は太刀を入手しなければ通行が出来ない また、Gの地点はややこしい 1回目は同一階に繋がるが、イベントを辿って2回目になると1階に降りることになる。 1階の一部と、3階では、Lv3以上なければ戦闘で連戦には持ち堪えられないので注意のこと。 技を使えば何とかLv2でも対応できるが、大打撃を受けるのでLv3になるまで進まない方が良い。 ○蔓戦 明日香→連射 猛→孤閃 芹→連打 の順にコンボを繋げれば難しくはない。 Lv4でかなりの余裕
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このエリアは大して難しくはない Lv4スタートだと、大根の集団にボコられるが、何とか生存はできる Lv6ぐらいから余裕が出来、Lv8ぐらいになるとダメージはほとんど受けなくなる エンカウント率が高く、すぐにレベルは上昇するので、出会ったモンスターは全て戦闘をこなすこと。 技が効果的に使えない味方のレベルであるが、技なしで攻撃しても苦労することはないだろう。 最終的にLv9ぐらいまで上昇した
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浮き橋は、Fの水門のハンドルを回さないと渡れない。 最初にEの地点に行ってから水門を開けるのと、Eに行かずに直接水門を開けるのとでは弱冠会話に変化がある。 水門はその後、G、Hとハンドルを順に回す。 地底湖は①から順に進めばOK。 Lv11ぐらいになれば霊力5~10消費の技は使いっぱなしでも、ほぼ大丈夫。 ○青龍戦 技をつなげていく 猛→孤閃 芹→連打 麻衣→連撃 サクヤ→飛鳥の舞 明日香→連射 Lv12で4~5ターン終了 注意点として、サクヤは隊列変更で中央には置かないように サクヤの場合、青龍の「往復ビンタ」に弱い。 そのため、往復ビンタを受けた場合は、回復をしないといけない
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Aから順に辿ればOK 池に入ってから、必ず右側の見張りを倒す そして左側に行き、見張りを倒す それから西の対の中に入る ここは隙を見て動けばよい ①から屋根に上り、宝物蔵の方へ。 宝物蔵の2階から屋根伝いに歩き、④に入る 梁の上を歩き⑤を目指す。 寝殿に降りると、見張りが眠っていて通れない。 寝殿の外に出て門を目指す。 Pのイベントを見てMに戻ると見張りが消える あとは道なりに。 東の対は、下図を参照 ○ミナカタ戦 技をつなげていく 猛→孤閃 芹→連打 麻衣→連撃 サクヤ→アイスコフィンor飛鳥の舞 明日香→連射orソニック サクヤは死亡しやすいので注意のこと 全員Lv17で、5~6ターン終了
|
最初にローラーコースターを目指す。 その後、線路内に入って観覧車を目指せばOK ○アネクィーン、アネキング戦 まず、対戦前に全員のHPが360以上あることを確認する。もし、なければ和玉で上昇させる 猛→旋風 芹→連打 麻衣→稲妻 サクヤ→飛鳥の舞orアイスコフィン 明日香→閃光 の順にコンボを繋げる 琴乃は回復係。 最初はアネクィーン狙い。 回復が追いつかない場合は、サクヤの特技で回復させる Lv21で8~9ターン終了
|
アイテムを回収しながら先に進むだけのステージ。 琴乃のイベントは必ず回収のこと。 モンスターで厄介なのは、ウィルオウィスプ。 呪法で処理するしかない。 霊力に余裕があれば、蔓の「スネークバインド」を使用して処理する ○牛頭、馬頭戦 Lv30近くであれば余裕。 技を繋げていくだけ。 サクヤ「修羅の舞」 明日香に蔓の「スネークバインド」 猛が「無拍子」 芹 麻衣「散華」 Lv30で余裕
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このフィールドでは、琴乃を「金」属性に出来る「ギャラルホルン」が手に入る。 当サイトの攻略では、琴乃はこれ以降ずっと「ギャラルホルン」を装備したまま(金属性)です。 ○ヤタロー戦 琴乃:「シンフォニア」 サクヤ:「修羅の舞」 明日香:「スネークバインド」 猛:「無拍子」 芹:「百烈拳」 麻衣:「散華」 Lv38で5ターン終了
|
※Lは、2度目に行くと『義』の宝珠 ただし、学園の「グランド」でイベントを見てからです。 宝珠は1個以上は所持できません。 1度クリアしているフィールドなので迷うことは無いはず。 通常戦闘は、 琴乃を金属性にして、 琴乃:シンフォニア サクヤ:修羅の舞 明日香:スネークバインド 猛:旋風 と繋げれば余裕で進められるはず。 ○青龍戦 素早さのない琴乃を起点とすると良い 念のため、琴乃は最初に「マーチ」を使って素早さを上げておくのも手か? 琴乃:シンフォニア サクヤ:修羅の舞 明日香:雷神 猛:無拍子 芹:百烈拳 麻衣:散華 で繋げる。「殺意の風」で体力を削られるなら、サクヤの回復技を使う Lv45で3ターン終了
|
※Jは、2度目に行くと『信』の宝珠 ただし、学園の「グランド」でイベントを見てからです。 宝珠は1個以上は所持できません。 アイテム探索をしないのであれば、簡単に進むエリア。 しかし、レベルをある程度稼ぐ方が有利なので、アイテムを回収しながらレベルを稼いでいくのがベスト。 そのため、最初は正面の建物に入らずに水路を経由して左側から進むのが良いだろう。 レベルは、3~5回戦えば1レベル上昇する。 味方の攻撃順序が全て6番以内であれば 琴乃を金属性のままで、木属性の青龍を麻衣に装備する 芹:百烈拳 琴乃:シンフォニア サクヤ:修羅の舞 明日香:スネークバインド 猛:旋風 麻衣:テンペスト で繋げる。 属性の並び方が理論的ではないが、芹の攻撃方法が原因で、どの道順番通りにはならない。 また芹の呪法レベルを稼ぐ上でも芹を先頭に持ってくるほうが吉。 Lv50辺りから余裕が出来るので、戦闘もさほど苦労はしない。 余裕が出来たら、呪法レベル稼ぎのため、以下のようにする 琴乃は金属性。 琴乃:シンフォニア サクヤ:修羅の舞 明日香:雷神 猛:無拍子or通常攻撃 芹:百烈拳or通常攻撃 麻衣:散華or通常攻撃 にする。 コンボは繋がらないが、呪法レベルは比較的上がりやすくなる ○玄武戦 玄武戦の前に装備を整備する まず、防具には、奇玉装備をして呪法防御を350以上を目処にする 和玉を適当に装備して体力は1200以上 武器にはなるべく多くの荒玉を装備 琴乃には八咫を装備させること。 琴乃:シンフォニア サクヤ:修羅の麻衣 明日香:雷神 猛:無拍子 芹:百烈拳 麻衣:散華 でコンボを繋ぐ 「殺意の水」が強力なので、 体力が900以下になったら琴乃が「ホーリーバースト」で回復させる 管理人はLv61で5ターン終了です Lvがもっと高ければ、勾玉でパラマーターを調整しなくてもいいかも…(汗
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※Kは、2度目に行くと『仁』の宝珠 ただし、学園の「グランド」でイベントを見てからです。 宝珠は1個以上は所持できません。 通常戦闘は、 琴乃:シンフォニア サクヤ:修羅の舞 明日香:雷神 猛:無拍子or通常攻撃 芹:百烈拳or通常攻撃 麻衣:散華orテンペスト にする。 呪法レベルを稼ぐのであれば、 明日香以降は通常攻撃にして、攻撃ターン数を増やすと比較的上がりやすくなる また、呪法レベルのコンプリートを狙う場合は、 琴乃に「玄武」を装備させて呪法成長2倍の効果を使用すること。 琴乃は、これを使えばかろうじて呪法コンプリートが可能になる。 ○白虎戦 琴乃:シンフォニア サクヤ:修羅の麻衣 明日香:雷神 猛:無拍子 芹:百烈拳 麻衣:散華 「殺意の金の攻撃」が凄まじいが、Lvが80以上あれば大して気にするほどのものでもない。 装備も勾玉を整備する必要は無く、コンボを繋げれば5ターン内には倒せる。 管理人はLv83で5ターン終了
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※Kは、2度目に行くと『智』の宝珠 ただし、学園の「グランド」でイベントを見てからです。 宝珠は1個以上は所持できません。 戦闘を全てこなしていればこのエリアでLv99になるはず。 しかし、呪法レベルが低いなら呪法レベルを稼ぐことを薦める。 必要なのは「奇玉」「速玉」「産玉」「荒玉」 の4点。「荒玉」と「速玉」は必要の無いメンバーもいるが、上げておいたほうが無難。 「奇玉」と「産玉」は最高レベルに上げれば最終戦等でかなりの楽が出来る。 通常戦闘は、 琴乃:シンフォニア サクヤ:修羅の舞 明日香:雷神 猛:無拍子or通常攻撃 芹:百烈拳or通常攻撃 麻衣:散華orテンペスト にする。 余裕ができれば、明日香以降は通常攻撃にして呪法レベルを稼ぐ努力をすることが必要 呪法レベルが稼げれば以下の点に気をつけて勾玉を換装していく。 ・素早さ450以上は必須。450を超えていれば、それ以上はムダになるので注意。 そのため、メンバーによっては「速玉」の装備は不必要である。 ・防具は「奇玉」「荒玉」中心 ・武器は、猛、芹、麻衣に「荒玉」を装備。明日香、琴乃、サクヤは「奇玉」を装備 ・聖獣は、 琴乃:「白虎」、「八咫」所持。「蔓」を防具に装備 佐久夜:「玄武」所持 明日香:「青龍」所持 である。あくまでも、呪法レベルの進行具合によって換装していくように。 ○朱雀戦 琴乃:サンダーフレア サクヤ:アイスバーグ 明日香:テンペスト 猛:無拍子 芹:百烈拳 麻衣:散華 で繋げれば余裕。 琴乃から開始するこのコンボが最も有効的だと思われる。 回復でコンボの先頭である琴乃が「ホーリーバースト」を使っても、後々のコンボは繋がる仕様。
|
武器、防具、装身具は全て無視しても構わない。 逆に装備すると弱くなるので注意のこと。 戦闘は全て 琴乃:サンダーフレア サクヤ:アイスバーグ 明日香:テンペスト 猛:無拍子 芹:百烈拳 麻衣:散華 にする。回復は琴乃の「ホーリーバースト」で一気に回復する。 あるいは、「産玉」を装備していれば、回復を無視…という手もある。 ヒミコの攻撃パターンは以下の通りである
「常世ニテ響ク胎動」は、1回の戦闘で1回は使用している傾向がある。 運が悪いと3回ぐらい使用してるときもある。 やはり「産玉」の装備はほぼ必須だろう。
|
CG・回想100%です。 ゲームは「IZUMO2 学園狂想曲」同梱版で確認しました。 おそらく拡張パッチ対応版だとは思いますが、自信はありません。 攻略について 「IZUMO2」はクリアデータを引き継いで周回プレイすることが可能ですが、 本チャートは、周回プレイを前提としていません。 周回は、レベルと「八房」の持越しが可能ですが、 勾玉とアイテムは持越しができません。 そのため、ヒロイン攻略はsave point 2で全て分岐するようにしています。 シナリオは1本道ですし、戦闘における自由度は高いゲームですので、 戦闘の方法や、装備の仕方などは私自身からは強制はしません。 しかし、参考程度のものをマップデータの中に記載しています。 主には、コンボの繋げ方に言及したものです。 この方法がベストだとは言いませんが、 ゲームをプレイする上でのある程度の指針になってくれれば…と思います。 管理人は、 1周目で、呪法レベルがメンバー全員コンプ状態です。 この状態にしたい人は、参考になるのではないかと思います。 07/10/16 修正(大浴場の戦闘でのモンスター)ツェペシさん、サンクスです |
以下、プレイの流れ
簡易的な流れを示しました。
アイテムは、マップに記載しています。
マップは、倍率がいい加減です。
尚、チャート中のリンクは利便性を考慮し、全て別窓表示にしています。
序章 | 素直に起きる | CG(琴乃) |
「どうかしたの?」と聞く | CG(麻衣) | |
料理部 | ||
断固として寝る/仕方がない、起きる | 「断固として寝る」で明日香CG(ただし五章で強制回収) | |
素直に起きる/もうちょっと寝る | 「素直に起きる」で琴乃(回収済み)CG。「もうちょっと寝る」で芹(CGなし)イベント | |
第一章 | 戦闘:ネズミx1 | 明日香が仲間 |
○マップ | ||
戦闘:蔓 | 「苦魂」、「蔓」入手 | |
第二章 | 戦闘:野犬x3、枯草x3 | 麻衣が仲間 |
○マップ | ||
サクヤが仲間 | ||
第三章 | ○マップ | |
明日香ちゃんをかばった/サクヤをかばった | CG回収です。両方選択してください。 | |
戦闘:青龍 | 「夢魂」入手 | |
第四章 | ○マップ | |
戦闘:ミナカタ | ||
第五章 | 琴乃が仲間 | |
悪戯する/やめておく | ||
○マップ | ||
戦闘:アネキング、アネクィーン | 「速魂」、「迷魂」入手 | |
第六章 | ○マップ | |
戦闘:牛頭、馬頭 | 「忌魂」、「闇魂」入手 | |
第七章 | ○マップ | |
戦闘:ヤタロー | 「和魂」、「八咫」入手 | |
第八章 | ダンジョンへ | |
○青龍の試練 | ||
戦闘:青龍 | 「木魂」、「青龍」入手 | |
グランド(戦闘:ブラッドサッカーx4、兎x1) | ||
グランド | ※宝珠関連イベントです | |
体育館(戦闘:カマイタチx4) | 「さらし」入手 | |
食堂(戦闘:鴉天狗x2、天狗x1、人型x2) | ||
ダンジョンへ | ||
○青龍の試練 | 『義』の宝珠入手 | |
グランド | ||
パソコンルーム(戦闘:リトルドレイクx5) | ||
弓道場(戦闘:うさピンクx1、カマイタチx6) | 「生弓」入手 | |
学生会室(戦闘:リトルドレイクx1、インプx6) | 「静御前」入手 | |
ダンジョンへ | ||
○玄武の試練 | ||
戦闘・玄武 | 「水魂」、「玄武」入手 | |
グランド | ※宝珠関連イベントです | |
音楽室(戦闘:うさピンクx1、カマイタチx6) | 「パンフルート」入手 | |
屋上(戦闘:イミテーターx3、インプx4) | ||
美術室(戦闘:うさピンクx1、うさイエローx1、うさグリーンx1、うさブルーx1、うさレッドx1) | ||
理事長室(戦闘:ちびディボx1、トロールx2、リトルドレイクx3) | 「生太刀」入手 | |
舞踏室(戦闘:金食い虫x1、グレ虫x1、オヤジ虫x1、超オヤジ虫x1、権兵衛x1、権兵衛の妻x1) | 「紅」入手 | |
保健室(戦闘:スカルダートx2、スペクターx3) | 「勝負下着」入手 | |
ダンジョンへ | ||
○玄武の試練 | 『信』の宝珠入手 | |
グランド | ※宝珠関連イベントです | |
ダンジョンへ | ||
○白虎の試練 | ||
戦闘:白虎 | 「金魂」、「白虎」入手 | |
グランド | ※宝珠関連イベントです | |
放送室(戦闘:ちびディボx7、ドレイクx3) | ||
図書室(戦闘:ジェリーx1、針兎x2、ナイトハウンドx3) | ||
教室(戦闘:ドラゴンx5) | 「チャンピオンベルト」入手 | |
プール(戦闘:亀大x3、ペンペンx1、蝦蟇x2) | ||
大浴場(戦闘:[火、水、土、木、金]、 又は、[ハエx13、ハエトリ草x1]) |
※ランダムのようです | |
ダンジョンへ | ||
○白虎の試練 | 『仁』の宝珠入手 | |
グランド | ※宝珠関連イベントです | |
ダンジョンへ | ||
○朱雀の試練 | ||
戦闘:朱雀 | 「火魂」、「朱雀」入手 | |
グランド | ※宝珠関連イベントです | |
ダンジョンへ | ||
○朱雀の試練 | 『智』の宝珠入手 | |
グランド | ※宝珠関連イベントです | |
戦闘:八房 | 「産魂」、「八房」入手 | |
各ヒロインルートヘ 「ヒロイン攻略における注意点」 |
基本は追いかけるだけ。 詳しくは左のリンク参照のこと |
|
ダンジョンへ | ||
○ヒミコの神殿 | ||
戦闘:麒麟 | 「土魂」、「麒麟」入手 | |
戦闘:ミナカタ | 「荒魂」入手 | |
戦闘:オオナムジ戦 | 「奇魂」入手 | |
戦闘:ヒミコ | ||
戦闘:大斗剛 |
かつて、「いちの部屋」のお世話になっていた頃、 『「IZUMO2」のラスト周辺の戦闘に物凄く時間がかかる』 という話が出ました。 エゴのゲームは最終戦に時間が掛ることが多いのですが、 このゲームに関しては、さほど時間がかかったという印象はありません。 すぐに勾玉の装備の仕方に問題があると気付き、 「いちの部屋」に戦闘アドバイスとして提供しました。 あのときは、急遽書いたモノなので私の記憶頼りでしたが、 今回、プレイするに当り、そういったことを予め想定してプレイしました。 そのため、精度としてはかつて書いたものよりも高いと思います。 |
最終装備について 「第八章 朱雀の試練」で書いてあるのと被りますが、 最終的な装備はこちらを読んでください。 パラメーターで注目するのは、 素早さです。450以上を目指してください。 450を超えればOKですので、過剰に上げる必要はありません。 これは最終戦のヒミコの素早さが450を境にして判定されています つまり、450以下のメンバーはヒミコの攻撃の後に攻撃順序が来ます。 450以上であればヒミコよりも先に攻撃できますので、 全員が素早さ450以上のパラメーターに調整する必要があります。 ○武器につける勾玉は、 琴乃、サクヤ、明日香が聖獣を使用するので「奇玉」です。 他メンバーは「荒玉」を装備してください。 これは、 琴乃、サクヤ、明日香の攻撃が元から全体攻撃を想定した攻撃なので、 敵単体を攻撃するのには向いていません。 そのため、 琴乃、サクヤ、明日香の攻撃に関しては、 聖獣でコンボを繋げる方が有利になります。 ○防具は、全て「奇玉」にしてください。 「奇玉」にするメリットはヒミコ戦のみですが、 それ以前の戦闘で「荒玉」を装備しなくても戦闘は十分持ち堪えられます。 理想としてはヒミコ戦の前までは「荒玉」装備で、ヒミコ戦で「奇玉」装備… というのが理想ですが、 ハッキリ言えばワザワザ換装するのは面倒です。 もっとも、換装しなければいけないようなゲーム性でもないので、 ヒミコ戦に最初から的を絞る方が、面倒臭さが減ると思います。 ○装身具は「速玉」で素早さを調整します。 また、全員1つは「産玉」を装備してください。 ヒミコ戦で必要(5000~7000ダメージを受ける)になると思います。 残りは和玉を当てます。 体力は、低くても、大したダメージは受けませんので、気にしなくても良いです。 心配であれば、防具の「奇玉」の数を減らして他の勾玉を割り当ててください。 ※管理人の装備状況。
装備ですが、琴乃は「蔓」を装備してバッドステータス回避をしておきます。 コンボの起点はずっと琴乃にします。 回復するときは琴乃が「ホーリーバースト」を使います。 これは琴乃を攻撃の起点にしていますので、琴乃が「ホーリーバースト」を使った後でも、 その後はずっとコンボを繋ぐことが可能となります。 そのため、「白虎」、「八咫」所持…と琴乃に集中した感じになります。 麻衣の「八房」は雑魚敵回避のためです。 戦闘では、 琴乃:サンダーフレア サクヤ:アイスバーグ 明日香:テンペスト 猛:無拍子 芹:百烈拳 麻衣:散華 でコンボを繋げます。 管理人のプレイする限り、6万~8万ダメージを与えています。 数値にバラつきがでるのは、 猛の「無拍子」と芹の「百烈拳」にクリティカルが出るためです。 クリティカルの補正値としては通常より1万以上も多くダメージを与えています また、クリティカルが全く出なくても6万ぐらいは保障されます。 この順序は、上記の通り、琴乃が「ホーリーバースト」を使っても、 その後のコンボの繋がりに影響が出ません。 |
以下に、ツェペシさんからいただいたボス戦での戦闘方法です 私の攻略のアドバイスとは弱冠方向性が違いますが、 私のアドバイスを強制するものではありませんので、色々と試してみてくださいまし~ IZUMO2のボス戦について この方法は 四聖獣&麟、ヒミコとムナカタ限定です。 1.琴乃に八房を装備(行動順が一番になるようにする) 2・戦闘開始次第真っ先にサイレンス(忌玉・魂)を掛ける。ムナカタ相手ならダークネス(闇玉・魂)を。 3.後はひたすらボコる。このとき琴乃はどちらの場合も通常攻撃が封じられるので、ムナカタのときなら呪法、それ以外はひたすら防御。 4.サイレンス(ダークネス)が切れると、画面上部の「呪法(攻撃)禁止」の文字が消えるのでまた掛ける。この繰り返し。 四聖獣&麟、ヒミコは呪法、ムナカタは物理攻撃しか攻撃手段がないことから出来ることで、 オオナムジはどちらの攻撃手段も持っているので完封は無理ですが、回復の必要性から、防具の勾玉をすべて奇玉に→ダークネスでかなりらくになります。 |